SSブログ

久しぶりに予定のない日曜日 [日常の中の出来事]

今日は、何も予定をいれず、朝からのんびりと過ごしました。

ただ、あの小泉八雲もとりあげたわが地元の民話を訪ねて何箇所か回りたかったのですが、日中の暑さをさけて夕方から出かけることにしていました。

登場人物の一人、M38君を連れ出して勝五郎の生家跡を訪ねた後、少しはなれた勝五郎のお墓におまいりに行きました。

詳しい話は、別途記事にまとめて書きますが、勝五郎のお墓のある八王子市永林寺に行くと、今まで遠かった雷がだんだん近づいてきます。

ぽつぽつ振り出したので、すぐ止むだろうと高をくくりお寺で雨宿りしていました。
ところが、WeatherNewsで雨雲の動きを確認すると、しばらく止みそうにありません。

意を決して小雨になったところで帰宅しました。

今日は今までの坂と橋の記事のインデックスを仕上げようとパソコンに向かったら、途中まで仕上げて一度下書きに保存したら、なんと保存が反映されていません。

新規に画面を開き、バックアップしたデータを貼り付けてもだめです。

結局数時間無駄にし、色々やった結果保存できるようになったのですが、今日やった作業を二度繰り返したら、未完成のまま気力はなえてしまいました。

そこで、今日はこんな話題です。

先日スーパークールビズでポロシャツを着て出勤しているお話はしましたが、実は今年の柄のポロシャツで出勤するかしないか迷っています。

今年の柄は、次の2枚なのですが・・・

2011.08.01ラルフローレンスイス.jpg

2011.08.01ラルフローレン日本.jpg

脇の下から裾にかけてスイスのものは黒、日本のものは赤のラインが入っています。

まぁ、スイスは黒だから無難なので、そのうち着て行って見ます。 

普段は眼鏡をかけないのですが、免許は『眼鏡使用』になっています。
車を運転するときは、コンタクトか眼鏡(いずれもアウトドアでの活用を視野に入れてUVカットです)なのですが、今回サングラスを調達しました。

フレームもレンズもニコン製なのですが、上のポロシャツを着ることをイメージしてフレームを選びました。
明日出来上がるので、またご紹介させていただきます。

明日からの一週間は夏休みなのですが、既に予定は一杯[あせあせ(飛び散る汗)]

明日月曜日は、今まで構想を暖めてきたちょっとした探検に行ってきます。
(明日は機動性を考えて電車、徒歩で向かいます。)


タグ:小泉八雲
nice!(102)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 102

コメント 27

くまら

最近のんびりしたいのに
あっちこっちへ連れまわされます><;
by くまら (2011-08-08 00:15) 

perseus

こんあんは。
確かに一時的にソネブロが妙に重たくて、変な感じの
時間帯もありましたね^^;
このポロシャツ、カッコよすぎです^^/
by perseus (2011-08-08 01:04) 

すー

おはようございます

データ、本当にショックですよね。
今日から夏休みですか、いろいろな御話楽しみにしています。
by すー (2011-08-08 04:47) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

日本のオフィスも変わりましたね。
私などは30数年前に「ボタンダウン」のシャツで注意を受けました。
by BPノスタルジックカーショー (2011-08-08 05:08) 

YUTAじい

おはようございます。
のんびり・・・雷雨は余計でしたね・・・M君無事でなによりでした。
夏休み日記楽しみです!
ソネブロ不調困りものです。
by YUTAじい (2011-08-08 05:31) 

manamana

一生懸命に作ったページが消えてしまったとき、
すごくショックですよね。
2度目、同じようなことを打ち込みながら、空しい気持ちで、
やる気100%↓です。
by manamana (2011-08-08 05:58) 

七不思議

おはよう御座います。
ソネって結構そういうこと起きますよね;;
ソネブロ好きだけどソネに信用はありません^^←
by 七不思議 (2011-08-08 06:56) 

pandan

暑くて献立の買いのもに
出かけるのがいっぱいいっぱいです。
by pandan (2011-08-08 07:04) 

pace

襟の裏が赤なのが素敵
by pace (2011-08-08 07:19) 

はくちゃん

おはようございます
m(_ _)m

by はくちゃん (2011-08-08 08:15) 

きんた

襟はやっぱり立てるんですか?(*^_^*)
by きんた (2011-08-08 08:21) 

ritton2

吾輩も同じような事が何度かありましたよ・・・SO-NETさんしっかりしてほしいですよね~@@
by ritton2 (2011-08-08 12:11) 

たもちゃん

こんにちは、今日はこちら岡山も猛暑日になっています。
クールビズは嬉しい提案ですね。
確かにきちんとした格好が良いのでしょうが、こう暑くては
スーツ姿を見ただけでげんなりしちゃいますよね。
この夏を楽しく乗り切りましょう。
by たもちゃん (2011-08-08 12:43) 

お茶屋

今日も貴重なお時間頂いてのご来店☆ありがとうございました!
次回はぜひJeepでのご来店も♪
いつもありがとうございます!
by お茶屋 (2011-08-08 16:09) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
東京は再び猛暑に入りました。
福島原発・被災地の復興の遅れ・円高株安・各地で震度5弱強の余震多発などなど、すっきりした生活を呼び戻したいものです。
by kawasemi (2011-08-08 16:19) 

gen

雷凄かったですね。
M38で外出していたとは運が悪い。
風邪ひかないよう気を付けて下さいね。
by gen (2011-08-08 17:04) 

風来鶏

構想○○年(?!)の探検レポート、楽しみにしています^^)
by 風来鶏 (2011-08-08 19:05) 

ナビパ

どちらもカッコよいポロシャツですね。
サングラスとのマッチングも良さそうです。^^b
by ナビパ (2011-08-08 19:45) 

まるたろう

レポートを楽しみにしています。
by まるたろう (2011-08-08 20:24) 

sig

こんばんは。
予定が一杯の夏休み、楽しみですね。こちらもそのご報告を楽しみにしております。
by sig (2011-08-08 20:34) 

たく

たまには、のんびりも有りでしょう!
by たく (2011-08-08 20:51) 

orange

upしたのに反映されていないのはちょっとショックですね。
まだまだ時間帯によっては「ページがありません」も出ますし。
ポロシャツ、どちらも素敵です!!チームJAPANですね(笑)
サングラス^^!気になります。拝見したいです。
by orange (2011-08-08 21:36) 

schnitzer

夏休みもお忙しそうですね。
探検…魅力的なワードですね(笑)
電車で行かれるのですか?
探検とM38はとても似合いそうな気がするのですが…
レポートを楽しみにしております!
by schnitzer (2011-08-08 22:33) 

げろろ空曹長

雨の判断って難しいですね。私も日曜のボランティアの自転車での帰り道、ぼたぼたと大粒の雨が降り出したので、適当な家の軒下でレインコートを身につけましたが、装着していざ出発、という時点で雨はあがりかけていました。えらい短時間の豪雨でしたが、まだすぐ止むかどうか判断出来ません。
by げろろ空曹長 (2011-08-08 23:18) 

しおつ

今夏、自分の作業場では4台の冷房の内2台が壊れ、
汗をかきかき仕事してます。
幸い、服装は何でもオッケーの職場なので気楽です。
by しおつ (2011-08-08 23:38) 

tooshiba

やっぱり、お洒落番長さんだったんですね☆
(同僚の若手女性たちから「キャーキャー」言われてませんか?笑)
by tooshiba (2011-08-09 00:21) 

ドラもん

制服に着替える職業は、楽なスタイルで出勤もOKでしょうか(?_?)
by ドラもん (2011-08-09 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0