SSブログ

モ1号 [気になったもの]

昨日アップした台車はこの電車のものでした。
ここからは、夏キャンプの下見から離れて、お伝えしましょう。

11モ1号.jpg

tooshibaさんのおっしゃったとおり、河口湖駅前の旧富士山麓電気鉄道の『モ1号』君です。

16モ1号.jpg

まず、この電車の乗っている線路は今から100年前のアメリカカーネギー製のレールが使われています。

そして、モ1号君の諸元は次の通りです。

形  式:モ1
製造年:1929年(昭和4年)
種  別:半鋼製2軸ボギー制御電動客車(両運転台式)
最大寸法:長さ15,240mm 幅2,725mm 高さ4,092mm
車体寸法:長さ14,426mm 幅2,600mm
自  重:34t
定  員:102人(座席50人)
制御装置:電気電磁弁式直列総括制御(HL)
制動装置:空気ブレーキ・電気ブレーキ・手ブレーキ
電動機:93.25kw×4個
歯車比:3.88

13モ1号.jpg

富士急行の前身である富士山麓電気鉄道が1929年(昭和4年)に、現在の大月線開業に合わせて新造した車両です。

18モ1号.jpg

全部で5両製造されました。
1952年(昭和27年)に全長17mの車体に乗せかえられると、古い車体は上田丸子電鉄に譲渡され、東急デハ3450型3458のものに載せられました。
この車体は1983年(昭和58年)に廃車となったものを富士急行が引き取り、富士急行創業60周年の記念事業として復元して展示されています。

17モ1号.jpg

15モ1号.jpg

河口湖駅には、こんなものもいました。

19河口湖駅.jpg

14ブルーバード.jpg

ここ河口湖駅で、電車、バスの時刻を確認し、夏キャンプの下見は終了。

ここからわざわざ山中湖までラーメンを食べに行ったのでした。

24ラーメン.jpg

お店の全景がこれです。

23ラーメン.jpg

左手の建物が製麺所兼厨房、一部客席。
右手の屋外と、小屋の中にテーブルがあり、そこでいただきます。

製麺所で注文し、しばし待つと厨房から岡持ちに入って客席まで出前してくれます。

22ラーメン.jpg

私が頂いたのは、ねぎチャーシュー(太麺)と半チャーハンです。

20ラーメン.jpg

チャーシューはとろとろ、麺はしこしこ、スープは絶品[ぴかぴか(新しい)]
また行きたくなりました。
・・・知らない人は非常に分かりづらいところにあって、たどり着けない可能性大です[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]


タグ:電車
nice!(89)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 89

コメント 18

tooshiba

正解で良かったです。\(^o^)/
いえーい。
ラーメン、美味そうです・・・。
(今夜から、新しいブログのIDでお邪魔しました~メイン/サブを切り替えました。旧ブログと変わらぬご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。m(_ _)m)
by tooshiba (2011-07-27 01:09) 

perseus

こんばんは。
物凄いレトロな車両ですね!?
ねぎチャーシュー、ねぎ好きにはたまらない絵ですよ~^^
by perseus (2011-07-27 01:17) 

すー

おはようございます

ラーメンがおいしそうですね。

電車よりもそちらにひきつけられました(^_^)ニコニコ
by すー (2011-07-27 04:58) 

YUTAじい

おはようございます。
また新しい発見を・・・状態も良いですね。
by YUTAじい (2011-07-27 05:32) 

pandan

出前してくれるのですね〜おいしそう〜
雰囲気もいいし一段とおいしく頂けそうですね。
by pandan (2011-07-27 06:57) 

七不思議

おはよう御座います。
私は方向音痴過ぎるから逆に見つけられたりするかも…ww
妙なところで妙なものが役に立つ時もあるのですw^p^w←マジか
by 七不思議 (2011-07-27 07:00) 

manamana

おでこが狭い電車のお顔が印象的ですね。
綺麗に復元されていてこれは必見ですね。
またまたラーメンもなんと魅力的なことでしょう。
by manamana (2011-07-27 07:34) 

std55

≪祝≫1000記事おめでとうございます。
ナイアガラさんのHPにイラストをUPして頂きありがとう
ございます(^^)私のブログにナイアガラさんのバナーを
貼りました。駅員3さんのバナーは今晩作りますね◎
では、体調お大事に!!
by std55 (2011-07-27 08:18) 

はくちゃん

おはようございます
水色のトラックって古い物ですよね
現役なんですよね、ナンバーあるし。。。

by はくちゃん (2011-07-27 08:55) 

gen

美味しそうなラーメンですね。
by gen (2011-07-27 10:37) 

Loby

「ちくぜん」
面白い名前ですね。
筑前だと福岡の地名なのですが
関係ないのでしょうね。
by Loby (2011-07-27 10:44) 

きんた

隠れや的なラーメン屋さんですね。またおいしそうですね(^.^)
by きんた (2011-07-27 11:06) 

くまら

岡持ちで運んでくれるんですか
小さな演出ですね^^
by くまら (2011-07-27 13:55) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
お加減はいかがですか。
ダットサンのトラック、現役なんですよね。
懐かしいです。
by Azumino_Kaku (2011-07-27 21:30) 

ナツパパ

きれいに保存されていてよかった。
野外の展示保存は風雨にさらされる分厳しいんですよねえ。
このまま残して頂きたいものです。
by ナツパパ (2011-07-27 22:10) 

orange

1929年 昭和4年生まれ。母と同じ年です^^。
優美な姿ですね。トラックの塗装はまだまだ現役ですね。
腱鞘炎の具合は如何ですか?
by orange (2011-07-27 23:00) 

げろろ空曹長

モ1号、いい雰囲気ですね!昭和製とはいえ明治大正期の雰囲気を感じさせます。
ダットサントラックもいい状態で素晴らしい!ん?プリンスのマイラーかな?
by げろろ空曹長 (2011-07-28 18:21) 

schnitzer

とても状態が良さそうですね。
これは見に行かねば。
by schnitzer (2011-07-28 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0