SSブログ

夏キャンプの下見2 [ボーイスカウト]

昨日は大変申し訳ありませんでした。
また、ご訪問いただいた皆様からは、温かい励ましのお言葉まで頂戴し、感謝です。

昨日は夏キャンプの下見に出かけ、帰宅するまではなんともありませんでした。
帰宅後お風呂に入って、D300Sで撮影した写真を整理しているうちに、だんだん調子がおかしくなり、ブログをアップし始めたときには椅子に座っていることに耐えられなくなっていました。

幸い昨晩は20時前に就寝し、今朝方の地震で目を覚ます頃には仕事に行けるくらいまで回復していました。

昨日は、キャンプサイトの林と、その脇を流れる沢の写真をアップさせていただきました。
この沢は少し登ると伏流水となり枯れ沢のようになってしまいます。
岩魚や鮎などたくさん棲んでいます。

5キャンプサイト.jpg

空楽さんから沢登りはするのかというご質問をいただきましたが、前回この地でキャンプしたときは、数キロ沢下りをしました。
今年は、下流まで行って沢登りで戻ってくるか、沢下りして歩いて戻ってくるか・・・いずれにしてもやると思います。

この沢を登っていくと、本州唯一のすずらんの群生地にいたります。
キャンプサイトは標高1000mを越えるくらいですが、ここすずらんの群生地は標高1300mくらいになります。

7すずらんの里.jpg

キャンプサイトの下見を終えると、ハイキングコースの下見です。
今回はすべて踏破しませんでした。
数ヶ所ポイントだけ登っての確認です。

9新道峠.jpg

標高1500mの新道峠からの眺めは最高で、眼下に河口湖が広がり、その正面には富士山が見えるのですが・・・この日は新道峠は雲の中でした。

10新道峠.jpg

新道峠にはこんな百合が咲いていました。
以前来たときには、レンゲショウマが咲いていたのですが、残念ながら見られませんでした。

8ゆり.jpg

ここ旧芦川村は、石和温泉駅から車で40分、路線バスだと1時間くらいかかっていたのですが、南側にトンネルを穿って、河口湖町まで10分程度で行けるようになりました。

トンネルの開通と同時に、農産物の直売所が設けられ、地元野菜が都会人のわれわれから見ると、破格の値段で売られています。

3直売所.jpg

なんと、このねぎは一袋・・・一本ではありません・・・100円です。

1ねぎ.jpg

そしてこのかぼちゃ・・・一個150円です。

2かぼちゃ.jpg

ハイキングのコースも確認終わると、一路河口湖町へと向かいました。

12モ1号.jpg

これは・・・つづく


nice!(105)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 105

コメント 21

風来鶏

最後の写真が気になりますね^^)
復調されて何よりでした!!
by 風来鶏 (2011-07-26 00:17) 

Loby

体調が良くなかったとのこと、大丈夫ですか?
血圧が急に変化するとよく不調を感じますので
病院に行って測定されてみてはいかがでしょうか。
なんと言っても健康第一です。
ご自愛下さい。
by Loby (2011-07-26 00:47) 

tooshiba

さすがは駅員3さん、驚異の回復力ですね!\(^o^)/
涼しそうな景色・・・冷たそうな水(沢)・・・野菜。
最後は・・・河口湖駅前のモ1形電車でしょうか?
私も撮影しました。台車は、元東急のデハ3458のものだそうです。
by tooshiba (2011-07-26 00:53) 

me-co

体調不良・・・一過性でよかったですw
わたくしなんか慢性症状化で・・・
ところで、やっぱりキャンプに下見は必要、MUSTですね^^
by me-co (2011-07-26 00:59) 

perseus

こんばんは。
体調が戻られて何よりです^^
岩魚や鮎取りって、小学生の頃に行きました。
ものすごく懐かしい感じですです^^
by perseus (2011-07-26 01:05) 

すー

おはようございます

ここで無理は禁物ですよ! 絶対にお自愛ください。

さわやかな空気が流れているのが見えるようです。
by すー (2011-07-26 04:34) 

YUTAじい

おはようございます。
これは・・・つづくが楽しみです・・・
ご自愛下さい。
by YUTAじい (2011-07-26 05:15) 

pandan

緑が豊かでいいですね、
体調に気をつけて、キャンプ楽しんできてくださいね。
by pandan (2011-07-26 06:16) 

manamana

ネギやカボチャが魅力的ですが、
最後の台車がとても気になります。
楽しみ楽しみ。
by manamana (2011-07-26 06:30) 

やまがたん

その後の御体調はいかがでしょうか?
回復したとはいえ、ぶり返しもありますので
くれぐれもお気をつけくださいませ☆

ps 本、気に入って頂けると嬉しいです☆
by やまがたん (2011-07-26 07:33) 

七不思議

おはよう御座います。
我が家でも葱や南瓜、収穫できましたよーヽ(*′∀`*)ノ
カボチャは大きかったので運ぶのが面倒…ゲフン!…重かったです^^
by 七不思議 (2011-07-26 08:42) 

はくちゃん

おはようございます
回復されたよかったです
ご無理なさらず、お大事になさってくださいね
スズランの群生地って。。。観てみたいなぁ

by はくちゃん (2011-07-26 08:45) 

空楽

沢下ったことはまだないです。
すずらんが咲いているんですか・・・
綺麗でしょうね^^
実家にすずらんの鉢植えがありました。
父が熊本の土では育たないって言っていたのを思い出しました!
by 空楽 (2011-07-26 10:09) 

くまら

復調された気になっているのでは
一度、病院で検査受けた方が・・・
ご自愛ください
by くまら (2011-07-26 11:56) 

Ranger

体調の方はどう!?
あんまり無理したらアカンで^^;
腱鞘炎も早く治さないとね

それにしてもいい場所やねぇ
白樺林かな
関西には見れない林ですよね

お大事に!!
by Ranger (2011-07-26 17:39) 

ドラもん

体調の方、ひとまず「ホッと」ですね。無理をなさらずご自愛ください。
by ドラもん (2011-07-26 17:39) 

ナツパパ

お元気になられてよかったです。
暑さが戻ってきましたね、お体ご自愛下さい。
by ナツパパ (2011-07-26 20:51) 

orange

蒸し暑いですからね。ご自愛ください。
熟睡できていないのかもしれませんね。蒸し暑いですから。
野外活動の下見はたいへんですね。
ネギが美味しそうです。
by orange (2011-07-26 23:45) 

schnitzer

この時期には写真を見ているだけで涼しくなれます。
最後の写真、気になってます(笑)
by schnitzer (2011-07-27 00:01) 

koh925

今年も、夏のスカウト訓練が始まるのですね
ご苦労さまです
農産物の直売所、妻が見るせと行きたがります(笑)
by koh925 (2011-07-27 19:22) 

FTドルフィン

お元気になられたようで
なによりです。
by FTドルフィン (2011-07-27 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0