SSブログ

1,000記事の歩み [気になったもの]

1000記事のデータベースを作って色々な切り口でソートしてみましたが、月並みではありますがやはり閲覧数での切り口が面白く、分かりやすいと思います。

マイカテゴリー

ゼン記事キジ

ヒトつの記事キジ
閲覧エツランスウ1000をえた記事キジ

記事キジスウ

閲覧エツランスウ

記事キジスウ

閲覧エツランスウ

        
東京トウキョウサカハシ236 23.6%161,385 30.5%31 47.0%46,144 43.8%
日常ニチジョウ出来事デキゴト151 15.1%62,681 11.8%4 6.1%5,430 5.2%
になったもの139 13.9%67,603 12.8%6 9.1%10,388 9.9%
イトしの
Willys M38
125 12.5%68,260 12.9%9 13.6%12,458 11.8%
ボーイスカウト116 11.6%63,570 12.0%4 6.1%13,775 13.1%
自然シゼンウツクしさ76 7.6%26,153 4.9% 0.0% 0.0%
ナイアガラ67 6.7%33,015 6.2%4 6.1%6,414 6.1%
ナイフ30 3.0%13,527 2.6%1 1.5%1,052 1.0%
HUMMER H118 1.8%6,726 1.3% 0.0% 0.0%
ミリタリーで
不思議フシギなもの
15 1.5%8,715 1.6%3 4.5%3,259 3.1%
ビスマルクをツク12 1.2%11,159 2.1%3 4.5%5,106 4.8%
ガミ5 0.5%2,220 0.4% 0.0% 0.0%
D300S3 0.3%2,237 0.4%1 1.5%1,260 1.2%
その7 0.7%2,567 0.5% 0.0% 0.0%
ゴウ   ケイ1,000 100.0%529,818 100.0%66 100.0%105,286 100.0%

各カテゴリー別の閲覧数の合計が、何故か管理トップの総閲覧数の累計と合わないのが分かりません。
ちなみに総閲覧数の累計は、120万件になっています。

ご覧頂くとお判りの通り、記事の数でも、閲覧数でもこのブログのメインである『東京の坂と橋』がトップを取っています。

また、『東京の坂と橋』の記事数は全体の24%であるのに対して、一つの記事で閲覧数が1000を越えている記事の数は、31合って、1000を越えた中のなんと47%を占めています。

それでは、閲覧数のベスト4をご紹介しましょう。
題名にリンクを貼りましたので、よろしかったら、題名をクリックすると該当の記事にジャンプしますのでご覧ください。

No日 付記  事閲覧数
12009/06/22アウトドアでの美味しいご飯の炊き方7,518
22009/01/2なぜ文京区に坂が多いか4,238
32009/11/30国旗のたたみ方4,002
42010/01/2東京の水源    3,904

文京区の坂は比較的閲覧数が多いのですが、『文京区にゆかりのある文豪、歌人』も閲覧数は1000件を越える人気振りです。 

東京の水源は、今回の大震災直後の原発騒ぎで、東京の水道水から放射能が発見された直後にうなぎのぼりになりました。
次の管理ページの画像は、3月23日のものですが、なんとこの水源の記事に一日で961件の訪問者がいらっしゃいました。

2011.03.24 4.jpg

Willys M38君の記事が、あまり突出して目立っていないのが、ちょっと残念ですが、アポロウインカーを取り上げたものがそのカテゴリーの中では一番で、二番は、プロフィールの写真・・・M151のシルエット写真についてでした。
次にその記事のリンクを貼り付けておきます。

 ⇒アポロ式ウインカー
 ⇒プロフィールの写真

毎日アクセス解析の『検索ワード』を見ていると、やはりご飯の炊き方に関する検索にヒットしてくるものが、毎日絶えません。
閲覧数1000越えのベスト4にボーイスカウトネタが、二つも入っているのは、ちょっと意外でしたね。

検索ワードでは、地名・・・特に坂の名前や、橋の名前でヒットしているものが、おおいのですが、そのものズバリ「なぜ文京区に坂が多いのか」などという検索にも一回、二回どころではなく何回もヒットしています。

とまぁ、3年半の記事の回顧をしてみました。
最近は、日常の出来事ばかり書いていて、忸怩たる思いが募る一方ですが、仕事が落ち着くまではこんな感じで進まざるを得ないと思っています。

せめて週一ででも坂や橋の話が書けたらいいなぁと思いが募る今日この頃です。
これからも、こんな雑多なブログですが、お付き合いいただければ幸いです。

明日はナイアガラに乗務します[新幹線]


nice!(89)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 89

コメント 24

tooshiba

おお、閲覧数1,000以上の記事がそんなにゴロゴロと!
うちなんて割り算してみるまでもなく、誰にも看取られないまま埋没した記事がゴロゴロと・・・Orz
(全部を足して平均したら450くらいですから。)

やっぱり、記事は質ですね。
量も大事ですが、“粗悪品”を押し売りするような真似は、してはいかんですね。(自分自身への反省の弁です。)

これからも素敵な記事を紡いで、私たち読者を喜ばせて下さい。\(^o^)/
by tooshiba (2011-07-23 01:43) 

perseus

こんばんは。
1000記事って、物凄い分量ですよね!?
ブログの歴史の深さを感じます。。
私なんて、まだ駅員3様の記事数の半分ちょい・・・
1000記事目にはこのような考察を行ってみたいですね^^/
by perseus (2011-07-23 02:13) 

pandan

記事を振り返ってみるのもいいですね、
これからもいろいろな記事を楽しみにしています。
by pandan (2011-07-23 06:04) 

すー

おはようございます

マメですね。私にはそんな分析できません。分析した結果を見たら止めたくなるかもしれませんし(-_-メ)
by すー (2011-07-23 06:12) 

manamana

ボーイスカウトのことや、ご飯の炊き方など、
独自の知識と経験の記事が面白いです。
その結果が閲覧数に表れているのでしょうね。
これからも楽しみに読ませて戴きます。
by manamana (2011-07-23 06:29) 

pace

いやはや凄いです!
by pace (2011-07-23 07:21) 

YUTAじい

おはようございます。
凄い分析ですね!区切りで見直し・・自分のブログとは云え大切な事ですね。
私は余り考えてた事が無かったので。
by YUTAじい (2011-07-23 08:17) 

はくちゃん

おはようございます
すごいですね
。。。
見習わなくちゃ。。。

by はくちゃん (2011-07-23 08:32) 

gardenwalker

おめでとうございます!
興味深いデータですね~♪
by gardenwalker (2011-07-23 08:36) 

Ranger

みんなが楽しみにしてくれる記事を生み出すってことは
それだけ、世の中に必要とされてるってことんなだよな^^
by Ranger (2011-07-23 09:27) 

空楽

素晴らしいですね^^
今度はテントの立て方をUPされてみてはいかがでしょうか?

by 空楽 (2011-07-23 09:53) 

くまら

凄い分析ですね・・・
こういうのまとめるの苦手です^^;
by くまら (2011-07-23 10:09) 

ドラもん

記事の分析と振り返り、前にも分析の記事を拝見しましたがデータ整理をされるのがスゴイです(^O^)今後も楽しみにしております。
by ドラもん (2011-07-23 10:26) 

タイド☆マン

>タミヤの製品と並べて・・
申し訳ありません タミヤの機体はありませんで
それも作った記憶が無いのです・・・・・・・・・・・・・・(笑)
by タイド☆マン (2011-07-23 10:59) 

youzi

こんにちは♪ いつもありがとうございます。
1000記事突破おめでとうございます。
これからも、楽しみにしています。
by youzi (2011-07-23 15:12) 

Azumino_Kaku

こんにちは、
乗務お疲れ様です。
これは精密な分析ですね。一記事あたりの閲覧数が1000を越えるとはさすがです。
私もこれくらい分析をしっかりやれば、もう少し皆さんに楽しんでもらえる記事が書けるような気がするのですが、大雑把な性格が災いしております。

by Azumino_Kaku (2011-07-23 16:44) 

me-co

凄く詳細に分析してますねー
わたくしの場合は過去を振り返るのは、なんだかこっぱずかしくて・・・
とてもとても・・・ダメです(--;)
by me-co (2011-07-23 17:33) 

そらへい

こういう分析、たまにしてみると面白いですね。
触発されて自ブログものぞいてみました。
元々オーディオネタが良いのわかってましたが
1000を超えているのはほとんどオーディオでした。
最高は駅員3さんの2位くらいでした。
by そらへい (2011-07-23 17:42) 

ナツパパ

あ、こうやってみていくとよく分かりますね。
わたしも自分の記事を分析してみようかしら。
閲覧数の多さはさすがですね。
by ナツパパ (2011-07-23 20:39) 

orange

とても興味深いなと思います。
お仕事をしつつ、これだけたくさんの記事を書き続けるのは
たいへんでしょうね。そして下調べもちゃんとしてのまとまった
記事となると…
拝見して私など…反省する事しきりです(汗)
by orange (2011-07-23 20:51) 

(。・_・。)2k

凄いですね~
僕も集計してみたいな
by (。・_・。)2k (2011-07-23 21:00) 

風来鶏

いや~大したものです!!
私ももうすぐ1450記事となりますが、節操のないものばかりで・・・^^;)
by 風来鶏 (2011-07-23 23:52) 

schnitzer

1,000記事、おめでとうございます。
凄いですね。
私は今のブログも1,000を迎えることなく破綻してしまいそうです。
これからも楽しみにしております。
by schnitzer (2011-07-24 21:37) 

お茶屋

こうして集計すると、おもしろいですね☆
by お茶屋 (2011-07-25 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0