SSブログ

日比谷公園に異変 [自然の美しさ]

事の発端は、昨日のこと・・・

いつもどおり朝6時半頃日比谷公園を散策していました。
雲形池に近くなると、「ん、水の臭いがよどんでいる。噴水が停まったのかな?」

案の定、池の端までいくと、鶴の噴水は止まっていました。

106雲形池.jpg

噴水の対岸の岸に丸い石が並んでいるのが見えますが、普段はこの石がひたひたにつかるくらいまでの水位があります。

省エネで停めてしまったのでしょうか。
でもこの池の水源は、唯一この水道から流されている噴水のみです。
停めてしまったら、干上がるのみ・・・

ちなみにこの鶴の噴水は、戦前は基台まで鋳鉄で出来ていたのですが、戦時中の金属供出にあい、このようなコンクリート製に姿を変えています。

鶴まで供出させられずに、何よりでした。

さて、一日たって、今朝の日比谷公園では、噴水は出ていたのですが、なんと水位はかなり減っています。

107雲形池.jpg

一部湖底の泥が露出しています。

次の写真は、数日前に撮った普段の雲形池の鶴の噴水です。

105雲形池.jpg

湖岸にある丸石が見えないくらいまで、水位があるのがお判りでしょう。

連休中にどうなるのか心配です。

さて、今日の夕方国会議事堂に沈む夕日を撮ってみました。
地上12階から見ています。

104国会議事堂に沈む夕日.jpg

ちょっとアップしてみると・・・

103国会議事堂に沈む夕日.jpg

太陽の右にある二つのビルのシルエットの間に三角形の帽子が見えているのが、国会議事堂です。

102内幸町交差点.jpg

夕陽の写真と同じ方向を地上からパチリ[カメラ]
ちょっと面白い雰囲気に撮れました。

今日の写真は、すべてコンデジでした[ひらめき]

明日はナイアガラに乗務します。


nice!(86)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 13

くまら

先日、ニュースで東電の電力が余ってるって聞いたんですが・・・(汗)
by くまら (2011-07-16 00:54) 

perseus

こんばんは。
東電が関電に電気を供給するという記事まで出ているのに、
節電で池がこのような姿に・・・何だか矛盾を感じたりも!?(汗)
by perseus (2011-07-16 01:37) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

最近の節電はやり過ぎの感が有りますね!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-07-16 04:48) 

七不思議

おはよう御座います。
私がよく行くショッピングセンター近くの噴水も止まってます。
夏は子供が足を浸して涼んでたのに…。
節電もなんだか哀しいです(´・ω・`)
by 七不思議 (2011-07-16 06:40) 

pandan

上手に節電して欲しいですね、
特に夜間はピークじゃないし頑張って節電しなくてもいいとか。。

夕日がきれいですね。
by pandan (2011-07-16 07:33) 

YUTAじい

おはようございます。
政治も東電も矛盾だらけ・・ナイアガラ乗務お疲れ様です。
by YUTAじい (2011-07-16 08:50) 

はくちゃん

おはようございます
電気の無駄遣いは見直すには良い機会だったと思いますが
過度の節電が本当に必要なのかなぁ
先日の東電社長のインタビューで、電気は余っているので他の地域に融通すると。。。
なんか違和感を覚えます
節電で熱中症が5倍も増えているというのに。。。

by はくちゃん (2011-07-16 08:59) 

sig

水が出ている噴水の写真、いいですね。
真夏の間はせめて噴水が出ていてほしいですね。
by sig (2011-07-16 15:29) 

そらへい

噴水を止めてしまったら、この暑さで瞬く間に干上がってしまいそうですね。
噴水が上がっている写真がいっそう涼しげに見えます。
夕日はいかにも都会の夕日と言った感じですね。
by そらへい (2011-07-16 20:53) 

ナツパパ

せめて噴水くらいは...というのは贅沢なんでしょうかねえ。
by ナツパパ (2011-07-16 22:49) 

me-co

こんばんは^^ご無沙汰してます。やっと復活いたしました。駅員3さんには励ましていただきましてありがとうございます。
雲形池、干上げてしまうのでしょうかねぇ?かつて、よく横を通っていたので気になります。あまり節電節電で極端すぎやしないか?と思いますよ。
by me-co (2011-07-17 00:10) 

さといも野郎

この池の噴水を止めちゃうのはなにかときつそうですね。。
他に先に止められる物がいくらでもあると思います。

by さといも野郎 (2011-07-17 23:08) 

ドラもん

都心はさぞ気温も上がっているでしょうに、少しでも「涼」を得られる場所は節電の範囲から除外して欲しいですね。
by ドラもん (2011-07-20 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0