SSブログ

一期一会 [日常の中の出来事]

以前『東京の坂と橋』で数寄屋橋を取り上げたときに、このようなご僧侶をみかけた。

2009.11.15托鉢1.jpg

2009.11.15托鉢2.jpg

上の二枚の写真は、そのときにアップしたものである。

この寸分の隙もない立ち姿は、見事と言うほか無い。
しばらく後姿を拝見した後、お布施を差し上げようと歩き始めると、なんと驚く無かれ、まるで私の心を読んでいたかのように、私の方など振り向きもしないのに、頭を下げて托鉢の鉢を前に差し出したのである。

「些少で申し訳ありません」と小銭入れにあった数百円を入れて合唱し私が歩き去ると、いつまでも鈴を鳴らし続けながら、声は聞こえないのに、背中からご僧侶の祈りをひしひしと感じることが出来た。

できることならば、今一度このご僧侶にお会いして、お話を伺いたい気持ちは今でも変わらない。
さぞやご高名なご僧侶なのであろう。

⇒東京の坂と橋 107 数寄屋橋はこちらからどうぞ

今日数寄屋橋の近くを歩いていると、からし色の袈裟を着た若いご僧侶が近寄ってきて、このようなお札を渡された。

92銀座.jpg

東南アジアからこられたのだろう、片言の英語でこれを持っていれば、幸運が訪れると言う。
そして、お布施を求められた。

どうも金額にこだわりは無いようであったので、小銭入れの中身をすべてさらって差し上げた。
僧侶は、私の肩に手を置くとなにやら祈ってくれたのだが、何か違和感を感じた。

そう、一年半前に数寄屋橋でお会いしたご僧侶と比べて何かが違う。
自ら布施を求めて歩くのも修行の一つなのだろうか。

東南アジアを放浪したときに、お会いした仏教のご僧侶は、自ら求めることは無かった。
民衆自らが望んでお金や食べ物を喜捨していた。

私と分かれると、また人々に布施を求めて行きかう人々に声をかけながら消えていった。

93銀座.jpg

彼とは、もうあうことも話すことも無いだろう。

彼と分かれると、私は数寄屋橋に急いだ。
そして、いつかのご僧侶がいないか探している自分を発見した。


タグ:数寄屋橋
nice!(94)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94

コメント 18

くまら

当地には、地下道の中で托鉢してる人います
偽物なのかなぁ??
by くまら (2011-07-07 00:11) 

perseus

こんばんは。
確かに一期一会の出会いですね。
地元にも、たまに来られるのですが、本物なのか
それとも・・・少々判断に困ることもあるのですよ^^;
by perseus (2011-07-07 00:48) 

orange

初めに紹介されたご僧侶様。
拝見した瞬間に身体のバランスの取り方が素晴らしいと思いました。
全身から何か力のようなものを感じますね。
by orange (2011-07-07 00:56) 

ちょいのり

徳があられるかたと徳の感じられない人、同じような格好・姿形でも色々とあるものですね。もう一度会いたいと思われるような人でありたいとボクは思わされましたです。


by ちょいのり (2011-07-07 02:45) 

すー

おはようございます

いいですね、何か心のつながりみたいなものが見えます。
by すー (2011-07-07 05:06) 

manamana

街角に立っている方は、申し訳ないけれど、
ほとんど偽物だと思っていました。
by manamana (2011-07-07 06:29) 

pandan

四国はお遍路さんがあるからか、
よく托鉢してるのを見かけます。

by pandan (2011-07-07 07:15) 

こしひかり

おはようございます。
もう会うことはなくとも、ココロの中にひっそりと
印象深い。 そんな出会いもいいですね。

by こしひかり (2011-07-07 07:37) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
プリザーブドフラワー、知らなかったのは私だけのようでした。
by kawasemi (2011-07-07 08:42) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2011-07-07 08:45) 

空楽

素敵なご僧侶さんに会ってみたいです。
毎月1000願般若心経をあげるのですが
自分がまだまだ未熟だから、会えないのでしょうね・・・
by 空楽 (2011-07-07 08:49) 

七不思議

おはよう御座います。
ウチは寺が近い所為か、托鉢に歩き回る僧侶さん達がよく家庭訪問にいらっしゃいます。
お布施をあげると玄関の前で経の様なものを長々と読みあげてから去って行かれます。
心が浄化される瞬間ヽ(*′∀`*)ノ
by 七不思議 (2011-07-07 09:32) 

std55

20代後半頃からもう20年以上『禅』に関する著書を好んで読んでいます。
私自身は無宗教ですが、生き方として仏法は支えになると思っています。
人間ですから煩悩があって当たり前、極楽浄土なんて誰も見たことが無い
ワケですからそれはまた別として、自分が清く生きているかの確認と反省
のきっかけになれば良しと思っています。方丈さんは皆、良いお話を解かり
易くしてくれます。真夏のひとときに法話を聞くのも良いと思います。
by std55 (2011-07-07 10:11) 

YUTAじい

こんにちは
コメントありがとうございました。
by YUTAじい (2011-07-07 13:12) 

Ranger

僕が知ってるだけで、大阪城と心斎橋に、目はキョロキョロ
姿勢は悪く 目つきも悪く
明らかにぱちもんのヤツがいます。

もう、罰当たり

こんなヤツがいるから、本当に修行している人たちの肩身がせまくなるんだ

by Ranger (2011-07-07 15:54) 

gen

今回の僧はニセモノですね。
物品販売で布教していない。
by gen (2011-07-07 20:52) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
人生の一期一会、その中で、相手にさわやかな印象を残すというのは思った以上に難しいことなんですね。
 そういう、印象というものは一朝一夕に形作られるものではなく、もしかしたらその人の生き様が一瞬にして出てしまうものなのでしょうか。
by Azumino_Kaku (2011-07-07 23:41) 

たく

東京はこんなこともあるのですね。

先の話の僧侶、凄いです。
by たく (2011-07-10 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0