SSブログ

インドネシア [日常の中の出来事]

インドネシア3.jpg昨日のシンガポールに続き、今日はインドネシアです。
残念ながら、インドネシアでは、街の様子や、国立博物館の展示物などの写真が今回は見つからず、ちょこっとしたスナップしかアップできませんでした。

インドネシアに行くと、インドネシア大学の学生と、あちこち行きました。

右の写真は、国立博物館での一こまです。実は私の隣に、インドネシア大学の学生が写っているのですが、ブログにのせるのに彼の同意がとれないので、消させていただきました。

インドネシアでは、この後飛行機でジョクジャカルタに移動します。
ジョクジャカルタとは、インドネシアの昔の王都です。

ここでは、王宮やボルブドゥールの遺跡をはじめいくつかの遺跡を回りました。

ジョクジャカルタ1.jpg

ボルブドゥールの遺跡では、雷に打たれたような感動を得ましたが、これは後日パルテノン神殿を訪れた時でさえ、そんな感動はありませんでした。

きっと、自分の過去世でこことつながりがあったのかもしれません。

ボルブドゥール9.jpg

ここは世界最大の仏教遺跡ですが、階段状のピラミッドのようになっていて、各層の回廊には様々な釈迦の物語がレリーフになっています。
次の一枚は、大好きなショットです。

ボルブドゥール7.jpg

上に登って行くと、このような石の鳥かごみたいなものが並んでいます。

ボルブドゥール1.jpg

この中には、何かいるのかいないのかよく分からない・・・『無』を現しているのだそうです。

実際は、このような仏像が中に安置されています。

ボルブドゥール2.jpg

この写真は、フォトショップでちょっと色調を戻してみました。

次の写真はたしかヒンズー教の寺院だったと思います。

ジョクジャカルタ2.jpg

この後、ジャカルタとジョクジャカルタの中間にあるジャワ島中央部のメガムドンという街まで、夜行バスで移動しました。

夜中にある街に入ると、突然バスは止まって運転手は座席の座布団をもって出て行ってしまいました。
行き先を目で追っていくと、道路わきの民家の軒先に横になって、座布団を枕に寝てしまいました。

乗っていたバスはベンツ製でクーラー完備なので、窓は開かないタイプだったのですが、なんと日中の一番暑いときに、悪路にシャーシを地面にぶつけてクーラーは故障・・・炎天下蒸し風呂のバスに揺られたのも、いまではいい思い出となっています。

その後、熱帯雨林のジャングルで野営することとなります。

そんな写真もご紹介できればいいのですが、出てきたらまたアップしましょう。

ジャングルからジャカルタに戻って、日本食が恋しくて・・・でもランチやディナーは貧乏学生では、高くて食べられません。
そこで、朝、ジャカルタの日航ホテルに行って、和食の朝食を頂いたときは数週間ぶりに食べる日本食(鮭の切り身に、ご飯とお味噌汁、納豆)に、舌鼓をうちました。
どんな一流シェフが作る料理より美味しかったです。

この後、インドネシアから香港へと移動し、香港中文大学へ行くのですが、ちょっと鉄分のある写真をご紹介してこの懐かしい写真のシリーズは終わりにしたいと思います。

香港1.jpg


nice!(100)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 100

コメント 16

perseus

こんばんは。
何度もカキコをしようとしたのですが、
なぜか『asd』という画面ばかりが出ます・・・
このコメント伝わっているのでしょうか(汗)
by perseus (2011-07-05 01:00) 

YUTAじい

おはようございます。
私にもエラーメッセージが?
またソネブロ勝手になにかしてるのかな?
写真拝見してると・・・時代を感じます充実ですね!今も。
by YUTAじい (2011-07-05 03:39) 

manamana

ボロブドゥールは行ったことがあります。
最初は背より高い壁の中を歩かされて、
何層も上がっていき、
何層目からかパッと視界が開けて、こんな高くまで登ったのだと、
気づかされる仕組みでした。
(きっと宗教的な意味があるのでしょう)
by manamana (2011-07-05 06:32) 

pandan

神秘的な国ですね、

納豆やお味噌汁〜やっぱり日本陣だな〜っておもいますね。
by pandan (2011-07-05 06:34) 

駅員3

ご訪問頂いた皆様、何時もありがとうございます。

perseusさん、 YUTAじいさん、エラーメッセージがでたとのこと、大変申し訳ありません。
数日前に左側のサイドバーに、都道府県別のアクセス数を載せたところかかる現象がたまに生じているようです。
状況を調べた上で、改善出来なければ、都道府県別のアクセスカウンターは削除します。
by 駅員3 (2011-07-05 07:07) 

masalin6412

私も行きました!行った週にインドネシア大きな地震が来て
かなり崩れたやったそうです。
by masalin6412 (2011-07-05 08:28) 

はくちゃん

おはようございます
2階建ての路面電車に乗ってみたいです

by はくちゃん (2011-07-05 08:38) 

くまら

相方側の叔父が、仕事で10ほど滞在しており、
結婚する前は、何度かインドネシアへ行っていたようです。
相方も、ボロブドゥール遺跡見て
感動しまくったようです^^
by くまら (2011-07-05 09:40) 

gen

ボルブドゥール遺跡はそんなに素晴らしいんですか。
行ってみたくなりました。
by gen (2011-07-05 09:44) 

Loby

おはようございます。
インドネシアですか…
かなり暑いところなのでしょうね。
日本と比べてどちらが暑いのか知りませんが。
食べ物は、やはり辛子をたくさん使っているのでしょうか。。。
by Loby (2011-07-05 09:52) 

kawasemi

niceありがとうございました。
呆れることばかりの政治の世界。
松本復興大臣何を考えているんでしょうね。
by kawasemi (2011-07-05 13:38) 

Ranger

チベットまでは行ったけど、インドネシアは行ったことないなぁ
でも行きたい所の一つっす!!

by Ranger (2011-07-05 16:04) 

ナツパパ

ジャワ島って大きな島なんでしょう。
バスで移動といっても時間がかかるのでしょうね。
でも面白そう。
若いときでしか愉しめない旅行って、こういうものかも知れませんね。
by ナツパパ (2011-07-05 20:24) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
インドネシア、行ってみたいです。
駅員3さん、暑い場所、お得意のようでうらやましいです。

by Azumino_Kaku (2011-07-05 21:51) 

さといも野郎

私も、欧米は完全に観光客ですが、アジアでは、何か親近感を感じます。
結局アジア人なんだなぁって(^^
by さといも野郎 (2011-07-06 00:00) 

sig

こんばんは。
海外での旅のアクシデントは、ほんとにいい思い出になりますね。
by sig (2011-07-06 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0