SSブログ

夢と欲望 [気になったもの]

21.jpg『夢』と『欲望』・・・似ていて非なるものですね。
辞書を引いてみると、 

夢・・・希望、願望

欲望・・・不足を感じてこれを満たそうと強く望むこと

と出ていました。

いつもお邪魔するある方のブログを拝見していて、人生の夢リストについて触れられてらっしゃいました。
「自分の夢を50個書き出してみては」と結ばれていました。

「なんだ、50個くらいすぐ上げられる」とあげはじめて、突然非常に違和感を感じて止まってしまいました。
・・・自分の上げていたのは、『夢』ではなく、単なる『欲望』でしかないということに気がついたんです。

次に書くことは、私の単なる思いではあり、色々な考えがあると思いますし、あっていいと思います。
私の考えた『夢』とは、希望につながるものであり、自身の幸せ、他の人々の幸せを願うという『目的』を持ったものでなければならないと考えます。

『欲望』とは、単なる自己中心的な刹那的思いでしかないのではないでしょうか。

あらためて、自分の人生を振り返ってみると・・・

10代前半・・・中学生の頃の夢は、「海外雄飛して、発展途上国の礎になりたい」と考えていました。
今振り返ってみると、特にどのような分野でということも無く、ただ漠然とそう考えていただけですが、その当時は真剣に考え、そのためには「この高校、大学へ行きたい」と考え、「自分の学力では、絶対に受からない」という高校に合格することが出来ました。
今振り返っても、自分の人生の中で一番真剣に勉強した時期だと思います。

その後の大学は、受験することなく進学しましたし、社会人になってから、合格率10%といわれる国家試験にチャレンジして見事一発合格したときも高校受験のときほど真剣に勉強した記憶はありません。

10代後半・・・高校生~大学生の頃は、弁護士になった上で政治家になり、日本の国を変えたいと本気で考えていました。
今振り返ってみると、顔が赤くなる思いです。
しかし、当時は真剣に考えて、大学は法学部を選び、大学3年、4年と2回司法試験にもチャレンジしました。

残念ながら、在学中の合格はできなかったため、就職という道を選びました。
女手一つで大学まで行かせてくれた母のことを考えると、司法浪人という道は選べませんでした。

20代の頃の夢は、仕事を通じて、社会の役に立ちたいと考えていましたが、だんだん歳を重ねるごとに、夢を失っていったような気がします。

30代の頃は、自分の関わっている分野で一流になりたいと思っていました。
でも、「何のために、一流になりたいのか?」この問いかけられたら、表面的な答えは出来ても、心から目的意識を持って取り組んでいたのかと問われれば、「yes」とは答えられなかったと思います。

幸い自分の関与する分野では成功を収め、職場ではその分野での第一人者と目されるまでになりました。

 

今私の夢は、「一人でも多くの若者を、社会に役立つ人材に育てること」です。

仕事の面では、私の培った知識やノウハウを一人でも多くの若者に伝えていきたいと考えています。
また、ボーイスカウト運動を通じて、ひとりでも多くの青少年が、社会に役立つ人材に育っていくことが、今の私の希望であり、願望です。

なんか色々と書いてしまいましたが、今の一番の『望み』は、「いつかWillys M38君と日本一周してみたい」というものです。

これは単なる『欲望』なのでしょうか?

この欲望が、明日への活力につながるのであれば、それは立派な『夢』へとつながるものだと思います。
そう、『夢・・・希望』が多ければ多いほど、現在のを生き抜く力が沸いてくるのでしょう。

皆さんは、『夢』をいくつ上げられますか?


タグ:
nice!(96)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 96

コメント 20

YUTAじい

こんばんは。
志・・・頭が下がります。
by YUTAじい (2011-06-11 01:01) 

perseus

こんばんは。
確かにこのように考えると夢=欲望となりそうですね。
私も夢を考えたのですが、やはり欲望ばっかりかも・・・(汗)
もう一度、自分の立ち位置を考え直さなければ!?
by perseus (2011-06-11 01:31) 

ちょいのり

段々歳を重ねるにつれ、夢の数が減って行ってるような自分です^^;
でもまだ残ってます。
それは大切にしたいと思います^^

by ちょいのり (2011-06-11 01:36) 

tateichi_m

今晩は。
ご自分の夢や希望、意志を貫かれる事は努力の積み重ねなのでしょうね。
私は父の意志に背いて別の仕事に就く結果となりましたが、
やはり社会に貢献度の高い仕事を・・・と、その意志は現在も持ち続けております。
私のニックネイムが"夢見る夢男ちゃん"でして、(笑い)多くの夢を現在も追い続けております。
後日UPする記事を下書きしていたのですが、GSのタイガースの瞳みのるさんが、
解散した年の春から中退していた高校へ復学して、一年間猛勉強をして翌年に志望校の慶應大学に入学してから、
卒業後の現在に至るまでの180度転換した人生にシンパシーを感じております。
by tateichi_m (2011-06-11 03:04) 

manamana

夢は夢として持ち続けているつもり、
つまり夢に終わりそう。
欲望というと、井上陽水の「限りない欲望」という歌を思い出します。
by manamana (2011-06-11 06:24) 

Ranger

でもさ、欲望にもいろんな形があって
常に自分の前向きな欲望は、夢へと発展する可能性かあるよね

しかし、駅員3さん、賢いねんなぁ
僕も、常に前に向いてるんだけど
三年前の二度の脳手術のときは、どちらも失明必至とか、命は助かっても植物人間になる可能性大といわれ、自分は何のために生かされたのか・・・
と考えるようになって、人生観がかわり
自分のためよりも、世の中に必要な自分を前に出すということを優先順位を一番に考えるようになった。
それは、やっぱり写真
僕は昔から写真撮ってたわけでも、カメラに興味あったわけでもなくて・・・
でも、今は写真で飯食ってるけど、それよりも仕事以外でもきれいな写真をいっぱい撮ったり、おじいちゃんの写真の場所を探して完成させたりして、世の中の一人でも多くの人に、癒しや感動、勇気を写真で与えられるようにしたいと考えてるんだ。
だから、まだまた有名になれば、ひとりでも多くの人に写真を見てもらえるチャンスが来るんじゃないかとおもってるんだ
by Ranger (2011-06-11 08:02) 

七不思議

おはよう御座います。
夢…。
哲学の道に進みたかったのですがいい大学が見つからず絵の道に…。
就職が不安でたまらないお年頃です(´・ω・`)
by 七不思議 (2011-06-11 09:41) 

koh925

振り返って見ると、欲望をイッパイ抱えた人生でしたが
夢はと問われると恥ずかしいですが、何だったんだろうかと反省をしています
両親を早く亡くした人生、食べる事! 少しでも豊かになりたい!
人よりも良い思いをしたい! 何を上げても欲望でした!
by koh925 (2011-06-11 10:09) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
むむ、たしかに私の挙げたのは全て欲望かもしれないですね。
汗顔の至りです。
後進を育てることも立派な社会的目標で、尊いことだと思います。
日本の国を変える、発展途上国の礎、もなかなか魅力的な目標ですね。
今の日本では野心や、夢を語ることが照れくさいことなのかもしれませんが、大人が夢をもてなくて、どうして子供たちに夢を語れましょうか。

余談ですが、レベルが違うとは思いますが、私も若いころは法学部に籍がありました。
全然勉強しなかった堕落学生でしたが。
なので司法試験の大変さは少しはわかるつもりです。
私も自分の志を確認してみようかと思います。
by Azumino_Kaku (2011-06-11 10:59) 

ドラもん

自分の夢。私の場合、周囲の人々に実現出来ている、すごいねと言われます。自分でもスゴイ事だなぁ、と思っています。いまの人生、振り返ってみると思うことがたくさん出てきました。
by ドラもん (2011-06-11 11:32) 

masalin6412

欲は人間誰にもある物ですよね。
食欲が今私を支配している〜
この欲から逃げられれば…
きっと痩せる…(O.;)
by masalin6412 (2011-06-11 13:11) 

空楽

素晴らしいですね^^
長男は今回の教育実習もあまり緊張せずに授業が出来たことは
ボーイスカウトのお陰だと思っております。
九州キャンポリーや日本ジャンボリー、世界ジャンボリーに参加させて
いただき、大勢のスカウトの前で踊ったりゲームをさせていただいたことが
役にたったのでしょうね・・・ 
ボーイスカウトは参加したからといってすぐ答えや結果が出ないので
今のお母様方には物足りないかもしれませんが
駅員3さんどうぞ今からの子供たちが一人でも多く、よりよい社会人となりますよう頑張ってください。
by 空楽 (2011-06-11 14:37) 

FTドルフィン

ん〜
僕の夢は欲望の域を出ていないですね・・・
人間できてないですね〜(涙
by FTドルフィン (2011-06-11 15:06) 

風来鶏

夢と欲望、確かに似ていて異なるものなんですね。
海外出張を夢見て、今の会社に入ったことは否定出来ませんが、配属された部署は海外出張とは縁の無い所でした^^;)
その後2回程職場が変わりましたが、もうこの歳では海外出張の話があっても断ると思います。
今の職場も遣り甲斐がありますが、思うように後進が育ってくれないのが“悩みの種”です。私の教え方に、問題があるのかも知れませんが・・・。
by 風来鶏 (2011-06-11 17:21) 

sonic

現実に追われ続けて○○年、夢....特にないなぁ〜(笑)。
欲望も特にないのが救いです。
by sonic (2011-06-11 20:48) 

そらへい

欲望でも50個も書きだすのは大変ですが
夢となると、究極的な気がして一つ、二つなんじゃないでしょうか。
いつも夢に向かっていたいなぁと
夢の夢みたいなこと思ってます。
by そらへい (2011-06-11 20:53) 

sig

こんばんは。すばらしいお話を伺いました。私は大きな目標を設定しなかったから、それなりの人生を歩くことになったような気がします。後進に人生を語る時、「目標は立てたレベルで完結する(自分の目標は高くなかったからそれなりの人生だった。だから君たちは大きな目標を持て)」と伝えています。Willys M38君と日本一周・・・すばらしい目標じゃありませんか。

by sig (2011-06-12 00:04) 

さといも野郎

夢と欲望、、、、私はどうだろうと、考えさせられました。
夢はあるけど、日々現実の中で、なかなか実現できる見通しが立てられず、
悪戦苦闘の毎日です(^^;
夢や希望は確かに生きる力だと思います。
M38君と日本一周、素敵な夢ですね!

by さといも野郎 (2011-06-12 08:39) 

たく

人生、色々ありますね。

でも、今が良ければ・・・・・・(^^)
by たく (2011-06-12 20:51) 

orange

夢、希望が多ければ今を生きる力も湧いて来る。
おっしゃる通りですね。良い言葉だと思います。
若い世代の人々が沢山の夢をいだけるような、
努力すれば何か手応えがあるような社会になって欲しいですね。
変化を受け入れる、あたらな可能性を支援できるような世代間の
連携も大切だと思います。
by orange (2011-06-12 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0