SSブログ

コンデジ購入 GE E1250TW [気になったもの]

GEのコンデジを購入してしまいました。
今まで携帯で撮っていた部分を、これでまかなってみたいと思います。

DVC00078.jpg

DVC00079.jpg

DVC00075.jpg

1220万画素で、なんと7000円しないんです。
メーカーはGEですが、生産国は中国です。

性能はカタログによると、おおよそ次の通りです。

ワイド28mmから光学5倍ズーム ISO1600の高感度撮影にも対応
有効画素1220万画素
その他パノラマ機能だとか笑顔検出機能などが入っているようです。

くわしくは、メーカーの製品ホームページをご覧ください。
 http://www.general-imaging.co.jp/product-E1250TW.html

今使っている携帯SH01Cのカメラの画素数は1410万画素ですから、スペック上は携帯のほうが上になります。
それでは、携帯との撮り比べをご覧ください。

まずは、日比谷公園の定点観測している桜のさくらんぼです。
最初は携帯で[カメラ]

DVC00088.jpg

次はコンデジで[カメラ]

g3.jpg

次は、日曜日のお昼に食べたラーメンです。
同じく携帯[カメラ]

DVC00085.jpg

次はコンデジ[カメラ]

g2.jpg

次は、今日食べた晩御飯のコンビニの冷凍パスタ
次の写真は、いずれもフラッシュを切って室内の蛍光灯で撮っています。

DVC00091.jpg

g5.jpg

以上、晴天で光量十分な中での比較は出来ていませんが、やや暗い中では、いずれもコンデジのほうが発色はよく、使えますね。

ただ、マクロでのピントが合いづらいのと、フラッシュ撮影で適正露出が得られないことが何回かありました。

次の写真は、紐を編んでちょっとした飾りを作ろうとしたのですが、作る過程をコンデジで撮ろうとしたら、いろいろやってみたのですが、とうとうピントは合いませんでした。

g4.jpg

出来上がりは、携帯で撮りました[カメラ]

DVC00087.jpg

DVC00086.jpg

今週から、毎日持ち歩いています。

マニュアルモードもあるようですが、マニュアルにしたときのシャッタースピードと絞りの調整が未だ分かりません[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁ、値段が値段ですから、非常に満足しています。


タグ:コンデジ
nice!(89)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 89

コメント 22

me-co

コンデジ購入イイネ!
@@;しっかし、すごい会社のコンデジですね。ぜねらるえれくとりっく
冷蔵庫以下の小さいものなんか扱ってない!と思ってました。
7000円以下でこのパフォーマンスは納得です。携帯は画像エンジンがどうしようもないですからねー。
by me-co (2011-06-01 01:22) 

perseus

こんばんは。
GE社のデジカメって、安すぎて壊れてもいいので、
アクティブ時用にと思い、購入してもいいかな?と
何度も思ったのですが、このくらい撮れれば上出来?
でも、マクロ撮影はダメみたいですね。
帯に短し襷に・・・って感じでしょうかww
by perseus (2011-06-01 01:29) 

YUTAじい

こんばんは?おはようございます。
テレビを始めデジタル機器の価格・・私達に降りかかる。
安いのは嬉しいのですが。
by YUTAじい (2011-06-01 03:32) 

ちょいのり

うわおう! やっぱり携帯とコンデジじゃ明らかに違うものなんですね。
携帯のカメラもだいぶ進歩しましたが、やはり専門職には負けますね^^
しかも7000円しないところがスゴイと思います。

by ちょいのり (2011-06-01 03:39) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

GEって・・・旧チノンでしたっけ?
by BPノスタルジックカーショー (2011-06-01 04:39) 

ソニックマイヅル

今のコンデジは色んな撮影モードがありますね。今日は携帯のカメラで勝負です。^^;
by ソニックマイヅル (2011-06-01 07:27) 

くまら

コンデジ安くなりましたよね
でも・・・タッチパネルはどうも好きになれない・・・
by くまら (2011-06-01 08:36) 

masalin6412

コンデジも性能がよくなりましたよね。
私もソニーの兎に角小さいコンデジ買っちゃった!
by masalin6412 (2011-06-01 08:41) 

はくちゃん

おはようございます
映像素子の大きさが大きいコンパクトデジカメの方が、スペック以上の差が出ると思いますね
カメラも安くなりましたよね
これから楽しみですね

by はくちゃん (2011-06-01 08:44) 

manamana

画素数だけでは比較できないですね。
発色は断然コンデジですね。
by manamana (2011-06-01 08:49) 

Loby-M

GEのコンデジってめずらしいですね。
携帯電話のカメラはレンズが悪いのか、やはりコンデジには
かないませんね。
私も携帯でよく撮るのでつくづく身に沁みて分かっています^^;
by Loby-M (2011-06-01 09:29) 

お茶屋

GEのコンデジ!
めずらしですね☆
by お茶屋 (2011-06-01 10:07) 

kawasemi

nice ありがとうございました。
興味深く読ませていただきました。
企業では今日から夏時間にするところも。
私も夏時間にしようかな?

by kawasemi (2011-06-01 13:28) 

たくや

いい買い物しましたね~
このスパゲティーは時々食べています。
by たくや (2011-06-01 15:44) 

すー

こんにちは

よい買い物されましたね。
by すー (2011-06-01 16:38) 

Ranger

絵付けのエンジンもさることながら、撮像素子の大きさがちがうからね^^
僕、よくカメラ講座で言うことは、デジカメをよく画素で語る人が多いけど
デジカメの良さは画素の数字じゃないよって

メーカーの宣伝にみんな誤魔化されすぎ!
by Ranger (2011-06-01 17:03) 

katakiyo

カメラは画素数ではないことが分かる貴重なデータですね
絵作りの設定がやや派手?に設定されているのでしょうか、
値段からすれば良い買い物されたと思います。
by katakiyo (2011-06-01 17:36) 

たく

流石に携帯は敵わないようにみえますが・・・・(^^)
by たく (2011-06-01 20:11) 

Azumino_Kaku

7000円! これは良いお買い物でしたね。
最近のデジカメはすぐに進化しますから、高いのを買ってもどうかなと私も思っております。
最近のカメラのAEというのかプログラムはよく出来ていて驚きます。露出補正や、種々の調整を自動で行ってきれいな仕上がりになりますね。
by Azumino_Kaku (2011-06-01 22:18) 

そらへい

携帯カメラでも最近は3倍ズームがあるようです。
私は、別に持ち歩かなくても良いところに携帯のメリットを感じますが
機能は確かに苦しいですね。
by そらへい (2011-06-02 19:55) 

schnitzer

GEのコンデジは珍しいですね。
7000円という価格もナイスです(笑)
by schnitzer (2011-06-02 21:15) 

sig

こんにちは。
GEのカメラというだけで驚きました。なかなかよく写っていますね。上出来じゃないでしょうか。
by sig (2011-06-03 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0