SSブログ

今年の誕生日 [日常の中の出来事]

5月27日は、M38君の還暦祝いのドライブを企てていたのですが、残念なことに気象庁の発表によると「関東地方は5月27日に入梅したと思われる」とのこと、入梅前のドライブをと考え、わざわざ前から仕事もお休みを取っていたのに・・・

ドライブの予定を崩すことはできず、やむなくハイラックス君を連れて午前10時に高幡不動を出発しました。
M38君の還暦祝いのドライブはお預けです。

出発して早々、高幡不動の五重塔に異変が[あせあせ(飛び散る汗)]

1.jpg

五重の塔の先端には、「水煙」と「九つの輪」からなる「相輪」と呼ばれるものが載っていますが、その水煙に高所作業車に乗った人が、なにやら作業しています。

2.jpg

何をしていたんでしょうね。

さて、最初に向かった先は、次の写真のところです。

6.jpg

ここには、面白い車両が展示されています。

3.jpg

これは、サファリラリーのカミヨンクラスで日野自動車が優勝したときの車輛ですね。
たしかNHKの有名番組で取り上げられたことがあります。

次はボンネットトラックですが、方向指示器がアポロではありません[たらーっ(汗)]

4.jpg

そして、沖縄市で活躍していたはしご車です。

5.jpg

これらトラックの写真は、改めて別項でご紹介したいと思います。

次に向かったのは、山中湖畔にあるほうとう屋さんです。
中央高速は使わずに、道志渓谷を走り抜けて、山伏峠を越えて山中湖へと向かいます。

いつも食べに行くほうとう屋さんに着いたのは、12時過ぎでしたから、2時間ちょっとで到着です。
さすがにウィークデーは、道が空いていますね。

さて、今回食べたのは、豚肉ほうとう[レストラン]

7.jpg

私の愛読書の一つである内田康夫さんの書く小説の中では、けちょんけちょんに「まずい」と批判されています。
よっぽどまずいほうとうを食べたのでしょうね。

そうそう、『ほうとう』って、平安時代に中国から伝えられた食べ物で、「餺飥(はくたく)」と呼ばれていたものが、「ほうとう」に転訛したそうです。
昔は日本各地にで食べられていたようですが、いまでは山梨県の郷土料理のようになっていますね。

そのほか、「武田信玄が川中島の合戦のときに、将兵の士気を高めるために考え出した陣中食」だとか、「武田信玄が飢饉で苦しんでいる農民を救うために作ったもので、作るときに信玄自ら伝家の宝刀できったことから『ほうとう』といわれるようになった」とのいわれもあります。

信玄公が如何に人々に親しまれていたかを現す一例ですね。

中国から伝わった文化の伝播は、仏教によるところが大きく、寺院を通じて日本各地に中国の文化が伝わっていったことを考えると、深く禅宗に帰依していた信玄公が広めたという逸話は、「中国から伝わった食べ物」という由来とあながち関係の無いことではありませんね。

さて、次に向かったのは、山中湖の南側の篭坂峠を越えた御殿場市にある富士霊園です。

10.jpg

先日埼玉にある母親のお墓参りをしてきましたが、今回は父親のお墓参りです。
園内は、あちこちにつつじが咲き誇り、とても綺麗でした。

曇天のなか、時折強く雨粒が落ちてくるお天気でしたので、M38君ではちょっときつかったですね。

そこから、一気に静岡県は牧之原市まで東名高速で下りました。

17.jpg

こんな素敵な田園風景を抜けて、海まで走り抜けると、眼前に太平洋が広がります。

16.jpg

結構風は強く、海は荒れています。

13.jpg

ここで、M38君と記念撮影・・・したかった[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 

ハイラックス君との記念撮影をどうぞ。

15.jpg

14.jpg

12.jpg

似たような写真の羅列になってしまいました。

御前崎の方向をみると、特大の風力発電機が勢いよく、回転しています。

11.jpg

その後海岸から牧之原市内へ引き返すと、こんなものを発見[ひらめき]

19.jpg 

道の手前と置くに石柱が立っています。
それも、なんか無関係に2本立っているように見えませんか?

18.jpg

「般若寺」と記されていますが、この写真の奥に、お寺さんはありました。

20.jpg

山門の右手に寺宝について記された看板が出ています。

ひとつは、大般若経600巻のうち、平安時代に写経された65巻を所蔵されているようです。
そして、田沼意次の陣太鼓が収められていますが、なんとあまりにも音色がよくて、盗賊が中に何かあるのではないかと疑って、太鼓の皮を裂いてしまったまま残っているそうです。

さらに、素晴らしい絵の描かれた杉戸が8枚あると説明されています。

その後お友達ととても美味しいお寿司をいただいて、お腹を満たすと、御前崎市にあるライブハウス『椿』へと向かいました。
21.jpg22.jpg

店内は、満員で立っている方もたくさんいます。
この熱気・・・そう、20代の頃、ある著名な編曲家の先生のバンドで演奏活動をしていた頃のことが髣髴としてきました。

小さい頃からクラシックを学んできたのですが、この先生と出会い、ジャズを始めました。
フルートを主に吹いていましたが、当時大好きだったChuck Mangioneのまねをして、フリューゲルホルンを吹いて、Feels So Good や、The Lond of Make Belive、Bellavia ・・・色々カバーしましたが、そのうちの十八番をYouTubeでどうぞ。

最初はフルートでカバーしたBellaviaです。

次は、フリューゲルでカバーしたLand of Make Belive です。

最後に、Feels so Good

きっぱりPlayerからは足を洗ってしまって、楽器を手にすることはありませんが、ライブハウスにいると、自分がステージに立っていたころのことが走馬灯のように駆け巡りました。

とても楽しいひと時もあっという間に過ぎて、気がつくと23時を回っていて、とても名残惜しみつつ相良を辞去して帰途につきました。

この日の走行距離は500キロを越えて、忘れられない一日となりました。


nice!(80)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 80

コメント 24

perseus

こんばんは。
同じ誕生日ですね^^
お互いおめでとうございました^^
ほうとうは私も大好きですよ。
by perseus (2011-05-29 01:48) 

タイド☆マン

大昔 甲府市内に住んでいましたが
ほうとうを食べたコトがありません★
by タイド☆マン (2011-05-29 03:27) 

すー

おはようございます。
い~やああ、走りましたね。いいですね、車があるというのは、我が家にはオープンカー(自転車)しかなもいので!。免許もありませんが(^-^)
by すー (2011-05-29 06:19) 

さといも野郎

お誕生日おめでとうございます!
なかなか中身の濃い1日になりましたね(^^
本場のほうとうを一度食べてみたいものです。
by さといも野郎 (2011-05-29 08:59) 

gen

確か3月11日の地震の時にお不動さんの五重塔の先端部が落下しましたね。
その関係では?
by gen (2011-05-29 09:09) 

くまら

お誕生日おめでとうございます。
富士霊園の階段登られたんでしょうか??
by くまら (2011-05-29 09:28) 

manamana

そうだったんですか、ジャズのプレイヤーだったんですね。
誰もいない砂浜で、思いっきり吹いたら気持ちいいかもしれませんね。
by manamana (2011-05-29 09:44) 

タイド☆マン

>神業
とんでもないです
自分でも「なんでこんな格好で・・」と思ってしまいます
by タイド☆マン (2011-05-29 10:00) 

orange

まずはお誕生日、おめでとうございます。
充実した一日をお過ごしでしたね。
お誕生日にお父様のお墓参り。それも良いですね。
…ほうとう、山中湖へ行った折りに頂いたものはボリュームが
多くて><;ビックリでした。お味はまずまずでしたけど。
by orange (2011-05-29 11:38) 

masalin6412

あれ?富士霊園にこんな長い階段あるんですか?
上まで車でしかいったことがなかったです(^◇^;)
私もソロソロ、父親のところ行ってこなきゃ…
by masalin6412 (2011-05-29 13:30) 

townsrus

話題の浜岡原発の近くにいらしたのですネ!!
by townsrus (2011-05-29 13:43) 

はくちゃん

こんにちは
階段の両脇のツツジですか。。。見事ですね
それにしても梅雨入り早すぎですよね

by はくちゃん (2011-05-29 14:57) 

Azumino_Kaku

こんにちは、
盛りだくさんの休日でしたね(^_^)
管楽器演奏されるなんて尊敬します。
もう、演奏はされないのでしょうか♪
チャック・マンジョーネ Feel So good 月並みですが、さわやかな曲ですね。この曲も繰り返しよく聴きました。
こんな曲をさらっと吹けたら(弾けたら)かっこいいですね(^_^)



by Azumino_Kaku (2011-05-29 17:06) 

katakiyo

スゴイ走りですね、高幡不動は避雷針の点検か修理では?
by katakiyo (2011-05-29 18:17) 

たく

何となく、いい休日ですね。

のんびり、していそうです。(^^)

たまには、こういう過ごし方もいいなぁと思います。


by たく (2011-05-29 18:46) 

YUTAじい

こんばんは。
充実した良い一日を過ごされましたね・・充電十分ですね。
by YUTAじい (2011-05-29 20:13) 

schnitzer

牧ノ原まで行かれたのですか、凄いですね。
素敵な休日を過ごされたようで何よりです。
次回は晴れの日にM38で!
by schnitzer (2011-05-29 21:41) 

しおつ

日野自動車、そういえばラリーに出てましたね。
高幡不動周辺は、最近NHKで夜にやっていたアニメ「もしドラ」に
たくさん登場していました。
作者が子供のころ程久保で生活されていたそうで、
アニメも面白かったですが、風景も興味深かったです。
by しおつ (2011-05-29 21:50) 

ふくちょ〜

日野にはまた行きたいです!
ウチの隣町には「にぼうと」というほうとうに似たB級グルメがあります。
by ふくちょ〜 (2011-05-29 22:37) 

げろろ空曹長

うわ!懐かしい!あの青いボンネットトラックと同型のものが物心ついた頃からうちのお隣の工務店に放置されていました。すごく愛着ありましたね。小学校3年生の時、レッカー車に牽引されて引き取られていきましたが、自走は出来ないもののエンジン始動に成功し関係者が、おぉ!と感激している所を私も感激して見入っていました。がららんがららん、と不安定なエンジン音に感動しました。レッカーで運ばれるのを必死で自転車で追いかけて見送ったものです。幼き日の思い出に巡り会えました。
by げろろ空曹長 (2011-05-30 00:39) 

お茶屋

還暦祝いのドライブ☆
またゆっくりとできますようにと♪
by お茶屋 (2011-05-30 09:59) 

そらへい

M38君の還暦祝いのドライブ
あいにくのお天気になりましたが
中身の濃いものになりましたね。
私はM38君に遅れることあと2ヶ月です。
さて、どんな祝いが待っていることやら・・・
by そらへい (2011-05-30 21:04) 

ドラもん

お誕生日、おめでとうございました!(変な日本語になりました・・・)記念日にドライブもオツですね。
by ドラもん (2011-05-31 19:06) 

sig

こんにちは。
楽器ができる人は無条件で尊敬です。すてきな青春ですね。
by sig (2011-06-03 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0