SSブログ

地ビール 多摩の恵 [気になったもの]

最近地ビールにはまっている私です。

今日は地元の地ビール『多摩の恵』をご紹介しましょう。

2011.05.26 3.jpg

これは、東京都福生市にある石川酒造が作ったビールです。
ビールは、数種類製造していますが、そのうち3種類購入しました。

今日頂いたのは、PALE ALL(上面発酵ビール)です。
裏側のラベルの説明書きをそのまま記します。

濃い琥珀色のビールです。
イギリスの醸造の都、バートンオントレントで造られ始めた代表的エールビールです。
このビールの特徴は、きわめて高い硬水を醸造用水として使っているのですが、石川酒造は、天然の地下水をそのまま使用し、新しいスタイルとして誕生させました。
また、このビールは明治時代、日本各地の地ビール会社で醸造が試みられたビールでもあります。

最近よく飲むよなよなエールもエールビールですから、 私はエールビールが合うのかもしれません。

この説明書きどおり、グラスに注ぐと、泡まで琥珀色をしています。

2011.05.26 1.jpg

味は濃厚で、存在感ある美味しさです。

2011.05.26 2.jpg

ラベルには、石川酒造の酒蔵がデザインされて、ちょっとクラッシックな雰囲気をかもし出しています。
福生をお通りの際は、ちょっと足を伸ばして、石川酒造の酒蔵を訪れるのも一興かと思います。


タグ:ビール
nice!(75)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 75

コメント 18

くまら

以前地ビールはやりましたが
飲んでない種類多過ぎで、途中で断念しました(汗)
by くまら (2011-05-27 00:27) 

perseus

こんばんは。
地ビールって最近は結構おいしいようですね。
色々と試してみたいものです^^
by perseus (2011-05-27 00:58) 

ちょいのり

地ビール巡りの旅ってのもなんかいいかもです!
うん、ちょっと旅路で探索してみたくなりましたです(なんか独り言ですねゴメンナサイ^^;)

by ちょいのり (2011-05-27 03:03) 

YUTAじい

おはようございます。
若い頃はビール党でしたが最近炭酸が辛くなってきました。
石川酒造さんの日本酒にします。(笑)
by YUTAじい (2011-05-27 05:23) 

たく

これからの季節はこれですね。

冷やしたジョッキに注いでグイッとやりたくなります。
by たく (2011-05-27 05:54) 

manamana

自分は量が飲めないので、
味わい深い地ビールをちびちび飲むのが大好きです。
by manamana (2011-05-27 06:19) 

me-co

おはようございます。
地ビールって、結構お高く無いデスか?
でも、その味を知ってるとつい買ってしまいますね。
by me-co (2011-05-27 06:50) 

はくちゃん

おはようございます
今朝も nice! だけで失礼します
ごめんなさい
m(_ _)m

by はくちゃん (2011-05-27 07:53) 

krause

良い色合いですね^^。
by krause (2011-05-27 08:06) 

Ranger

旨そう^^
地ビールは、たまにはずれもあるけど、めっちゃ旨いのもあるよな
by Ranger (2011-05-27 15:39) 

masalin6412

こんにちは〜
美味しそう…と、言いたいけど
飲まないから分かんないです…
by masalin6412 (2011-05-27 15:44) 

そらへい

地ビール、あまり飲んだことがありませんが
以前いただいたものは市販ビール比べて
口当たりが良かった記憶があります。
by そらへい (2011-05-27 21:32) 

甘党大王

福生には毎週妹がピアノのレッスンに通っています!
今度、お土産に買ってもらおうかな(^^ゞ
by 甘党大王 (2011-05-27 21:43) 

gardenwalker

こんばんは
多摩の造り酒屋というと澤乃井さんを思い浮かべますが
ビールもあるんですね~♪
コクがあっておいしそう、チーズを食べながら飲んでみたいです
by gardenwalker (2011-05-27 23:05) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
ペールエールは、独特の香りがたまりませんね。
こちらの醸造所の近くには知人が住んでおり、たまにいくのですが、地ビールはまだ試したことがありません。
一度試してみたいと思っております。


by Azumino_Kaku (2011-05-27 23:17) 

Loby

濃厚な味のビールですか。
うちの息子がこんなタイプのビールが好きみたいで
よく買って来て冷蔵庫に入れています^^
私はもうすこしライトな味が好きなので
息子のビールは飲みませんが
彼は自分のがなくなったら私のを飲んでいます(^^;

by Loby (2011-05-27 23:53) 

schnitzer

地ビールって種類がたくさんありますね。
"多摩の恵"なんて素敵なネーミングです。
"練馬の恵"だと大根の味がしてしまいそうです。残念!
by schnitzer (2011-05-28 08:45) 

ドラもん

ビールが美味しくなる季節ですね。今度はこの辺りの地ビールを買ってみようかな(^^)
by ドラもん (2011-05-31 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0