SSブログ

ウッドバッジ研修所 [ボーイスカウト]

旗揚げ4.jpgボーイスカウトのリーダーには各種の定型訓練、定型外訓練が用意されています。

定型訓練の代表的なものは、
 ボーイスカウト講習会
 ウッドバッジ研修所
 ウッドバッジ実修所
などがあります。

ボーイスカウト講習会は、広く一般の方にも公開されていて、加盟員でなくとも参加できます。


(上の国旗掲揚の正手(向かって左)が私です。・・・なんとオデブちゃんになってしまったことか[あせあせ(飛び散る汗)])

securedownload-1.jpegウッドバッジ研修所は、隊指導者訓練の中でも基礎訓練を実施する場で、課題訓練を実施した後、3泊4日の基礎訓練を行うものです。
各部門(ビーバー、カブ、ボーイ、ベンチャー、ローバーのほか、団運営、コミッショナーがあります)ごとに設けられ、隊長になるには、当該課程の研修所を修了することが求められます。

ウッドバッジ実修所は、隊指導者訓練の中でも上級訓練を実施する場で、課題訓練を実施した後、5泊6日の基礎訓練を行います。
基礎訓練終了後、現場で3ヶ月以上の奉仕実績訓練を行って修了の認定を受けなければなりません。 
ウッドバッジ研修所と同様に、各部門ごとに設けられています。

今回私が奉仕させていただいたのは、ウッドバッジ研修所のボーイスカウト課程です。

実際のボーイスカウト隊を模して、参加者はいくつかの班に分かれて隊を組成し、研修に臨みます。
今回の私の役回りは、この実習隊の生活担当副長です。

参加者の安全管理をはじめ、研修の運営面に関わったほか、『安全教育』についてのセッションを担当しました。

セッション2.jpg 

私は外の芝生に黒板を持ち出し、参加者の方々には、椅子を出していただいて、青天井のもと屋外で講義を行ないました。

そのために、パワーポイントの資料作りをやめて、模造紙に要点を書きとめたものを話を進めながら、貼り付けていく手法をとりました。

おかげさまで参加者の方々のアンケートを拝見したところ、「非常によく理解できた」方が7割強、残りの3割弱の方が、「よく理解できた」と高い評価をいただきました。

理論をくどくど説明するのではなく、参加者の身近な事例を多く取り入れて説明させていただいた結果だと思います。

・・・それにしても写真をみてビックリ[むかっ(怒り)]
交通事故以降の運動量の低下から20kg太ってしまった現状に、かたく減量を誓ったのでした^^;[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(74)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 20

YUTAじい

こんばんは。
私も減量・・誓います。
by YUTAじい (2011-05-07 00:28) 

くまら

こういう光景見てると・・・今更ながら
ボーイスカウトやってれば良かった、と思います
by くまら (2011-05-07 00:39) 

perseus

こんばんは。
色々と難しいものですね!?
講義って結局は簡単明瞭が一番ですよね。
だからこそ、アナログ的な方が分かりやすいのかもしれないです。
by perseus (2011-05-07 02:05) 

キャラハン

私も減量しなきゃ・・・・
とは思ってるのですが。。。。(;^_^A

by キャラハン (2011-05-07 05:02) 

たく

お疲れさまでした。

そうですか、増量?(^^)されましたか。

坂道の散策には”徒歩”を有効利用?して下さい。

38君が寂しがるかも知れませんが・・・・・
by たく (2011-05-07 05:35) 

manamana

このプレゼン方法、真似しちゃおうかな。
by manamana (2011-05-07 06:16) 

すー

おはようございます

お疲れ様でした。いろいろな研修科目があるのですね。
研修アンケートで点数が高いのがうらやましいです。私など新人研修時には目がトロ~んと、している人を起こすのに大変です。
by すー (2011-05-07 06:20) 

kinkin

WB研修のトレーナーお疲れさまでした。
パワーポイント使わずに、こう言った方法も逆に新鮮さがあるかも
知れませんね、何かと言えば「パワポ」でしたから。
by kinkin (2011-05-07 07:16) 

空楽

安全教育のセッションお疲れさまでした。
私の減量?法は、飲み物をお水のみにすることです。
5キロ減量できましたが、それからが問題です。
思案継続中の空楽(父)でした。
by 空楽 (2011-05-07 07:45) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2011-05-07 08:54) 

さといも野郎

私もGW中にズボンがきつめに、、、(^^;
的確で身近な事例を挙げての説明する方法は、
非常に分かりやすくてナイスです!
それに加えての話し方、表情が、好評価に繋がっていると思います!

by さといも野郎 (2011-05-07 10:08) 

koh925

スカウト訓練、ご苦労さまでした
若い人たちを指導教育するのは難しいと思いますが
多くのスカウトに理解されたとは素晴らしいですね
by koh925 (2011-05-07 11:09) 

schnitzer

ユニフォーム姿が凛凛しいです!
お互い、減量に頑張りましょう(笑)
by schnitzer (2011-05-07 11:55) 

FTドルフィン

かっこいいです!
by FTドルフィン (2011-05-07 15:07) 

ナビパ

いつもお散歩している多摩川の林の中にもボーイスカウトの
練習場があり練習や講習会を実施いている場面を見かけたことがあります。参加者みんな真剣な表情をしていました。
by ナビパ (2011-05-07 15:42) 

masalin6412

ボーイのユニフォームを着ると
きりっとして見えてとても好きです。
はやくうちの息子にも着せたい…
by masalin6412 (2011-05-07 15:57) 

Ranger

なんかこういうの、ずっと以前から思ってたことなんだけど・・・

参加してみたい^^
by Ranger (2011-05-07 16:34) 

me-co

PPTからの脱却とは・・・素晴らしいですw
それに引きかえ、このわたくし
PPTが無ければ講話できない人間ですT。T
by me-co (2011-05-07 19:13) 

gen

今日はご馳走様でした。
今日お会いした駅員3と写真の方と同一人物とは思えないのですが・・・
20キロですか。
怪我した足に負担がかからないダイエットって水中ウォーキングぐらいしかないかな。
by gen (2011-05-07 22:54) 

しおつ

自分は、3月に5キロもやせてしまったので
増量に努めています。
by しおつ (2011-05-08 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0