SSブログ

・・・不調 [日常の中の出来事]

【追記】
まず最初に、先日取り上げた鰤の押し寿司についての追記です。

2011.04.05 4.jpg

『富山の鱒(ます)の押し寿司』は有名ですが、『鰤(ぶり)』の押し寿司はあまり聞きませんね。

実はこの押し寿司も、富山で作られています。

2011.04.07 9.jpg

1957年(昭和32年)に駅弁として登場し、現在では富山駅と高岡駅で売られているようです。

さて、今日はようやく休日出勤の代休を頂いて、母親のお墓参りに出かけました。
実は私の父親と母親は、別々のお墓に入っています。

父親のお墓は静岡県の御殿場に、母親のお墓は埼玉県の滑川町にあって、一日にお墓参りを済ませることはちょっと不可能なので、今日はどちらへ行くのか朝まで迷っていました。

朝起きると、外はどんより曇り空[曇り]
M38君で行くとなると、高速は使いませんので、御殿場までは4時間弱、滑川町までは3時間弱となります。

今日はお天気は崩れることも無く、暖かい一日になるという天気予報でしたが、お天気を考慮して、母親の待つ滑川町へ向かうことにしました。

朝はゆっくり休んで、10時50分に出発[車(セダン)]
入間市に入った辺りから、「ん、・・・空気吸ってる[ダッシュ(走り出すさま)]」と感じ始めました。
おっと、私は空気が無ければ死んでしまいます。
M38君のほうです。

今風の車にお乗りの方は、「空気が無ければエンジンは回らないじゃないか!!」と思われるのは、至極当たり前のことです。

確かに、エンジンは、タンクから供給されたガソリンにキャブレーターを介して空気と混ざった混合気が燃焼室内に噴射され、プラグで爆発してピストンが・・・・要は、空気が無ければ走れないのは、人間と一緒ですね。

ところが、何らかの理由で、キャブレーターの手前でガソリンに空気が混入してしまうとエンジンが息継ぎをするように、爆発しなくなります。

日高町に入り、途中のコンビニの駐車場に車を停めて、ボンネットを開け、キャブレーター、燃料ポンプ、フィルター、ガソリンタンクと目視点検しましたが、何処から空気を吸っているのか、原因は分かりませんでした。

「まぁ、今月車検だし、そのときにでもしっかり見てもらおう。」と思って先を急ぎましたが、それから程なくして症状がひどくなり、走れなくなってしまいました。

なんとか、だましだまし沿道のコンビニに入り、再度ボンネットを開けるも、「????」・・・分かりません。

2011.04.07 1.jpg

2011.04.07 2.jpg

私の車の燃料ポンプは機械式で、今付いているポンプ兼フィルターは、4年前に三菱のJ3の部品を新品で三菱ふそうで手に入れて取り付けたものです。

次の写真の中央に上部がガラスの円盤みたいに見えるものが、燃料ポンプです。

2011.04.07 3.jpg

エンジンをかけると、下のほうから勢い良くぶくぶくと泡が湧き上がってきます。
やはり、原因となる場所が分からず、レッカーを呼ぶ事となりました。

お彼岸にお墓参りにいけなかったので、お袋さん怒っちゃったのかな・・・でも、もし今日御殿場に向かっていたら、オートジャンクションからどんどん離れていく方向にあり、滑川町に向かったのは正解でした。

また、この先ボーイスカウトの研修の下見で、千葉県山武町まで行く予定にしていましたから、万が一そのときに止まってしまったら、周りに大変な迷惑をかけるところでした。
詰まる所、お母さんに助けられたのではないかと思います。

14時にレッカーが来てくれて、荷台に自走して乗り、一路板橋のオートジャンクションさんへと向かいました。

とりあえず車を預けて修理と車検をお願いして、帰宅したのが17時。
故障もまた『楽し』ですね。

本当は、昨年もお墓参りのときに『春』を撮影したお寺さんに行って、写真を撮ってきたものをアップする予定でしたが、それもかなわなかったので、昨年撮った写真を再度アップします。

春爛漫.jpg

宗悟寺6.jpg

お母さん、もう少し待っててね(^_-)☆!!


nice!(72)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 72

コメント 15

perseus

こんばんは。
色々な不具合が生じつつも、確実にお母さんの所へ
近づいていますよね。。。
by perseus (2011-04-08 00:50) 

tooshiba

大事に至る前に故障に気づけて良かったのかもしれません。
お母様、お父様のお参りは、より現代的な車の方が良いのかもしれませんね。
あと、埼玉の日高は20年前に“市”になっていますよー。(^o^)
by tooshiba (2011-04-08 01:44) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

トラブルは嫌ですが・・・車も甘えているんでしょう!!
燃料系統はプロ任せです!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-04-08 05:57) 

げろろ空曹長

古い車にお乗りの方は「故障もまた楽し」という気持ちでいないと維持は難しいでしょうね。
エンジンが息継ぎですか…空気が必要以上に入り込み、燃料との混合がうまくいっていない、というわけですね?スロットルバルブの故障ですかね?
by げろろ空曹長 (2011-04-08 10:16) 

aranjues

ブリの押し寿司、初耳です。酢がだめですので、
マスには近づきませんがブリなら一度チャレンジの価値ありです。
by aranjues (2011-04-08 10:21) 

くまら

手のかかる子(車)ほど
愛着がわくのは、私だけかなぁ^^
by くまら (2011-04-08 11:20) 

sonic

不調お見舞い申し上げます。
M38君は、荷台に乗った姿もかっこいいでしょうね。
by sonic (2011-04-08 12:35) 

はくちゃん

こんにちは
遅くなりました
そういえば、ぶりのお寿司って富山あたりのSAで見たことあるかも。。。
車大変でしたね
僕だったら途方に暮れてました
お母様、残念でしたね
最後の1枚素敵ですね

by はくちゃん (2011-04-08 13:36) 

Ranger

うん、お母さんが見守ってくれていて、いいほうに導いてくれたんだよ
ひょっとして、この先事故に巻き込まれてたとか・・・

しかし、ビンテージな車にはつき物ですよね^^;

ブリの寿司って美味しそう!!
by Ranger (2011-04-08 18:29) 

schnitzer

プラグコードが見えてヘッドが見える…こういうエンジンが良いんですよねえ。
大事に至らなくて良かったです。
お墓参りはハイラックスで出直しですね。
by schnitzer (2011-04-08 21:01) 

yogawa55はやぶさ

プラグは新品ですね!
by yogawa55はやぶさ (2011-04-08 21:07) 

たくや

何とか無事に直るといいですね。
by たくや (2011-04-08 21:11) 

さといも野郎

あらら、M38さん不調になってしまいましたか。。
無理せず、プロに任せる、その判断がいいと思います。
P.S.
ぶり寿司はいいですよー。私は密かに好きです。
ついでに、富山県にも滑川(なめりかわ)という市があります。
なんだか不思議(^^
by さといも野郎 (2011-04-08 22:35) 

katakiyo

車を大切にされる気持ちはお母さんにも通じます。
by katakiyo (2011-04-08 23:15) 

そらへい

せっかくのお墓参りのトラブル
ちょっとしたドラマのようでした。
by そらへい (2011-04-09 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0