SSブログ

HUMMER H1 製作記12 (No.36,37,38,39)  [HUMMER H1]

昨日の44.444niceにたくさんのナイス、コメントありがとうございました。

昨日のゾロ番記念のカードにタイピングミスがあったので、差し替えさせていただきました。
教えていただいたgenさん、ありがとうございました。

今日4月3日、午前中は自治会の年次総会、午後はボーイスカウトの団会議でした。
自治会は、役員持ち回りなのですが、今年度は副会長を仰せつかりました。
総会後に、新旧役員での引継ぎなどあって、終わったのは午後にずれ込み、ボーイスカウトの会議は遅刻していきました。

その後ハイラックス君のタイヤをスタッドレスから夏タイヤに履き替えるべく、近くのタイヤ館に出向きました。
自分で変えてしまおうかとも思ったのですが、やはり玄人の目でタイヤの点検をしていただきたく、任せることにしました。

【スタッドレスタイヤ】
スタッドレス.jpg

【夏タイヤ】
新タイヤ3.jpg

どちらのホイールもお気に入りの一品です。

換えている間、近くをみると、日比谷公園よりしっかり咲いている桜を発見[ひらめき]

2011.04.03 1.jpg

2011.04.03 2.jpg

五分咲きといったところでしょうか。

さて、今日の話題はHUMMERの製作記です。
ここ数回続いたボディーからしばらく離れて、メカの製作に戻ります。
vol.36で配布された部品は、写真左側の4点です。
右側のギヤは、なんとvol.1で配布されたものが、今回配布された部品と組み合わさります。

vol.36.jpg

組みあがったのが次の写真[カメラ]

vol.36 2.jpg

そして、vol.37で配布された部品がこれ。

vol.37.jpg

部品は、開封したときに、ビス一本にいたるまで点検します。
過去、部品の欠品が一回、部品の欠損が一回ありました。

組みあがると、こんな風になります。

vol.37 2.jpg

次のvol.38では、vol.1で配布されたギヤと同じギヤが配布されました。

vol.38.jpg

これを前号で配布されたシャフトとともに組み立てると・・・

vol.38 2.jpg

これら、二つのギヤをvol.39で配布されたマウントに配置します。

vol.39.jpg

これで、一次減速部分のセンターギヤが完成しました。

vol.39 2.jpg

これが、エンジンの回転を減速する部分です。
上にみえるピンは、ディスクブレーキのカムロッドです。
この後、vol.40でブレーキの製作と、前輪ステアリング部分の組み立てに入ります。


タグ:HUMMER H1
nice!(75)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 12

perseus

こんばんは。
ハイラックス君を改めてみると、迫力ありますね。
赤色のアクセントが非常に良い感じです。。。
HUMMERの進み具合、順調のようですね^^
by perseus (2011-04-04 00:33) 

masalin6412

ハイラックス、超かっこいいじゃないですか!あこがれの車が一杯あって羨ましい…
by masalin6412 (2011-04-04 00:36) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

いよいよ東京も桜の季節ですね。
この時期が良いです。
by BPノスタルジックカーショー (2011-04-04 05:02) 

manamana

タイヤを履き替えるタイミングって、
コートを着ていくかどうか迷うのに似ていますね。
by manamana (2011-04-04 06:07) 

YUTAじい

おはようございます。
春ですね・・被災された方の事を思うと複雑ですか凹んでばかりも。
製作頑張りましょう。
by YUTAじい (2011-04-04 07:02) 

はくちゃん

おはようございます
模型とは思えないような作りなんですね
変なコメントでごめんなさい

by はくちゃん (2011-04-04 08:42) 

くまら

このハマー、ディスクブレーキまで??
ラジコンでは無かったですよね^^;
by くまら (2011-04-04 08:45) 

sonic

持ち回りとはいえ、大変なときに役員が回ってきましたね。
ご無理のありませんように。
by sonic (2011-04-04 08:46) 

takenori

こんにちは
ご訪問ありがとうございました。ギアの様子が良く分かりました。ベアリングらしきものもあるんですね。製作もドライブも頑張りましょう。
by takenori (2011-04-04 15:01) 

Ranger

そういえば、ボクはスタッドレス持ってません^^

今日も温かいので、また開花した桜が増えた感じだね

ハマー、長丁場ですね!せっかちなボクには不向きかな^^
by Ranger (2011-04-04 15:21) 

そらへい

パーツを見て、
部品がないので生産を止めている
自動車工場を、つい思い出してしまいました。
by そらへい (2011-04-04 20:30) 

げろろ空曹長

ううむ…こうして見るとハイラックスも魅力ありますね。スタッドレス用のホイールは15inですかね? サーフに乗ったときは、なんだこの不自然な乗車姿勢は!と退きましたが…これならそんな事はないのかな?あぁ久々に車でオフロード走行してみたい!(憧)
by げろろ空曹長 (2011-04-04 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0