SSブログ

小さい春みっけ in 2011 日比谷公園の桜 3 [自然の美しさ]

日比谷公園の桜も少しづつつぼみを膨らませています。

今朝のつぼみの様子はこんな感じでした。

110302_063313.jpg

次の写真は、2月5日のものです。

DVC00188.jpg

つぼみの形がとがったものから、ふっくら柔らかく膨らんできましたね。
そして、先端が白っぽくなってきました。

ここで、毎年触れていますが、桜の花の咲く過程をおさらいしてみましょう。

 1.つぼみの先が白っぽくなってくる
 2.先の白っぽいところから薄緑に変わる
 3.つぼみ全体に、緑色が広がる
 4.つぼみの先が割れ始め、ピンク色の花びらが見え始める
 5.花柄が伸び始める
 6.開花する

とまあ、こんな過程を経て、見事な花を見せてくれます。

昨年3月3日は、こんな感じでした。

DVC00055.JPG

意外や意外、今年よりも昨年のほうが早く進んでいますね。

ここから約2週間ごの3月16にちになると、ここまで進んでいます。

DVC00020.JPG

もう、今にも「ポン」と音を立ててつぼみが開きそうですね。

これが、約一週間で・・・

DVC00052.JPG

3月23日には、咲き始めています。

それでは、昨年の開花の様子をお楽しみください。

桜2.jpg


nice!(69)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 11

perseus

こんばんは。
地元でも同じような、小さい春が見られます^^
でも気候は、すぐに冬に戻ってしまうような感じですね・・・
by perseus (2011-03-03 00:40) 

masalin6412

もうすぐ春ですね。小さなつぼみもあっという間に「ポン」と咲きますね。楽しみです\(^O^)/
by masalin6412 (2011-03-03 01:18) 

manamana

もうこんなに芽が膨らんで・・・
と思ったら去年のお写真でしたね。
とても楽しみですね。
by manamana (2011-03-03 06:13) 

めぇてる

[目]詳しい説明ありがとうございます^^
[桜]桜大好きなのに、咲いているところばかり見ていました。
こういうふうに見るとつぼみって愛らしいですね☆
by めぇてる (2011-03-03 08:17) 

くまら

あと2~3週間で大きくなるんでしょうね~
by くまら (2011-03-03 09:15) 

Ranger

うんうん^^ 去年は開花情報をしてましたねぇ

梅も去年よりだいぶ遅いよ
そして桃もまだつぼみが小さいまま
今年は確かに遅いんだねぇ
by Ranger (2011-03-03 10:05) 

そらへい

我が家のスイセンが、去年より二ヶ月遅れで
やっと咲きかけました。
今年の方が、今のところでは
桜の開花も遅いのではと思います。
by そらへい (2011-03-03 20:21) 

schnitzer

日比谷も春ですねえ(笑)
このつぼみが開く時期が待ち遠しいです!
by schnitzer (2011-03-03 22:47) 

youzi

寒い寒いと思っても、春は確実やってきていますね。
by youzi (2011-03-03 23:51) 

gardenwalker

こんばんは
桜が咲くのが待ち遠しいですね~
日比谷公園の地面の下を毎日通ってま~す^^
by gardenwalker (2011-03-04 00:05) 

kawasemi

何年も桜を撮り続けていますが、なかなか良いのが撮れません。
スケジュールをきっちり決めて撮りかからないとあっという間に
桜の季節って終わってしまいますよね。
今年もそろそろ準備にとりかかろうか。
by kawasemi (2011-03-04 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0