SSブログ

Nikon F3 A monochrome film [気になったもの]

昨年久しぶり防湿庫からF3を取り出して白黒フィルムを入れて撮影した写真をアップしましたが、その続きです。
ようやく、2本目を撮りきり、まずはF300Sとの競演をご覧ください。

白黒写真がF3の白黒フィルムで撮影したもの、カラーがD300Sで撮影したものです。

まず最初は、西武拝島線の玉川上水とクロスする付近の踏み切りから逆光で撮影を試みたものです。

西武拝島線.jpg

西武線玉川上水橋梁2.jpg

次は、立川駅構内でのEH200の雄姿です。

立川.jpg

立川.jpg

以下の写真も、ほとんど同じ構図でD300Sで撮影していますが、F3で撮ったものだけアップしましょう(D300Sで撮った写真は、上の写真も含めて、ご紹介済みなので) 

そして、我が愛車のM38

M38.jpg

M38も白黒フィルムで見ると、またちがった味が出ていますね。

次が、立川駅前のモニュメントです。

少年.jpg

前回撮ったものがあまりうまくなかったので、再度リベンジです。

そして、紅葉に映える玉川上水

玉川上水.jpg

そして、先日の横須賀隧道探検で撮った写真です。

まずは、横須賀市内の市道のトンネルとしては最古のものです・・・あまり細かく説明してしまうと、探検記を書くときのネタがなくなるので、ここでは写真だけ。

横須賀隧道.jpg

次は、横須賀市水道局の横須賀市内初の水道施設の遺構・・・ではなく、百数十年経った今も現役だそうです。

横須賀市水道局.jpg

最後にこんなもの・・・あまりにも『廃』な感じが、心を揺さぶりましたが、その感動がうまく伝わっているやら・・・・

横須賀隧道2.jpg


タグ:白黒写真
nice!(68)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 17

perseus

こんばんは。
Photoshopでモノクロ加工するよりも、味のある写真に仕上がりますね。
やはりフィルム写真って面白そうです!!
by perseus (2011-03-04 00:48) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

モノクロはもう何十年もご無沙汰です。
またチャレンジしたいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-03-04 05:33) 

manamana

踏切の光るレール、モノクロだとすごく印象的です。
玉川上水の写真を見ていたら、
母親がむかし持っていた「武蔵野」という、
雑木林の風景のすてきな写真集を思い出しました。
by manamana (2011-03-04 06:32) 

mincer*

モノクロで撮った黒の方が生き生きとして輝いて見えます。
by mincer* (2011-03-04 07:42) 

Loby

モノクロはやはり味がありますね。
ディテールがどうのこうの、という問題じゃなく
本当に写真らしい感じがします。
by Loby (2011-03-04 09:37) 

Ranger

なんか今昔写真に見えてしまう^^
どうしてもデジモノクロと違いモノクロネガは懐かしさが感じるね
by Ranger (2011-03-04 09:45) 

masalin6412

モノクロっていいですよね。
by masalin6412 (2011-03-04 13:32) 

mwainfo

ご多忙中いつもお寄りいただき有難うございます。これからもご健闘を期待いたします。
by mwainfo (2011-03-04 16:26) 

はくちゃん

こんにちは
いつもありがとうございます。
やっといつもの更新に戻りました
今日は、nice! だけでごめんなさい
m(_ _)m


by はくちゃん (2011-03-04 16:39) 

くまら

こうやって見比べてみると、全然違いますね
個人的には、フィルムの方が^^;
by くまら (2011-03-04 16:56) 

すー

こんにちは
私のフイルム式カメラも動くか試さなくては・・・
by すー (2011-03-04 17:33) 

kotobuki1946

モノクロはレトロ感がよく出ますね。
by kotobuki1946 (2011-03-04 19:49) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
モノクロフィルムの描写はやっぱり良いものですね。
高校生のころ写真部に在籍し、ネオパンとか廉価版のフィルムを大量に買ってミノルタの35mm一眼で写真を撮りまくっていました。
お写真を拝見し、そのころのことを思い出しました(^_^)


by Azumino_Kaku (2011-03-04 21:19) 

schnitzer

F3で撮られたM38、良いですねえ。
サンダース軍曹が出てきそうです(笑)
by schnitzer (2011-03-04 22:52) 

げろろ空曹長

先日、武蔵野貨物線で見慣れぬ機関車を見ましたがこれだったのですね。
ほほう、やっぱりM38は白黒写真のほうがしっくりきますね。昔の写真でしか見られない存在でしたから。
そういえば先日、映画「太平洋の奇跡」を見ましたが、MBの他M38A1が登場していました。ま、仕方ないでしょうね。
by げろろ空曹長 (2011-03-05 01:25) 

SILENT

横須賀の隧道なつかしいですね
生まれ故郷なもんで
家から防衛大学が遠望出来ました
by SILENT (2011-03-05 11:51) 

さといも野郎

色が付いていない分、想像力を掻き立てるのか、
白黒写真のほうが迫力を感じます(^^
F3もまた使ってもらって喜んでいるんだと思います。
by さといも野郎 (2011-03-06 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0