SSブログ

雪と Willys M38 [我が愛しのWillys M38]

明日はお仕事はお休み・・・のはずだったのですが、休もうと思うと必ず何か起こります。
今日の夕方の時点で、明日の休みを断念[爆弾]

さて、気分を変えて楽しいことを考えることにしましょう。
先日の三連休の最後の日曜日は、お天気に恵まれて、暖かく春を思わせる陽気になりました。

とはいえ、その前に降った雪は、まだ土の上には残っています。

この暖かさに誘われて、ボーイスカウトの会議にはM38でお出かけしました。

2011.02.13 5.jpg

駐車するときは、車止めが必須です。
この車のハンドブレーキは、全くあてになりません。

次の写真のアングルが、一番好きです。
Jeepの持つ力強さが、良く現れていると思います。

2011.02.13 1.jpg

ローフードボディーが良く分かる一枚ですね(三菱のジープは、背丈の高いエンジンを積むために、ボンネットが、このM38より高くなっています)。

米軍のスコップは、普通に日本で売っているスコップと、首の形が違います。
次の写真では分かりづらいですが、雁のように首が曲がっているものが、米軍の装備品です。

2011.02.13 2.jpg

このスコップは米軍のものですが、なぜか全体が黒で塗られています。
スコップの穂先にあるものが腕木式方向指示器・・・いわゆる『アポロ』です。

この車には、前にも後ろにもウインカーはついていません。
もちろんバックランプなどありません。

2011.02.13 3.jpg


タグ:Willys M38 Jeep
nice!(69)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 69

コメント 17

YUTAじい

こんばんは。
小春日和も・・雪もにあいますね!
by YUTAじい (2011-02-18 00:26) 

me-co

何度見ても質実さに溢れたクルマですね。
今や電子デバイスの塊(<例えば、わたくしのオットセイ君は「寒い!」と言うと設定温度が上がる)と化した軟弱なクルマとは一線を画します。
by me-co (2011-02-18 00:26) 

perseus

こんばんは。
このM38ほど貫禄はないですが、地元にも
よく似た車があるのですが、いつも『なぜ車輪止めなんだろう?』
と思っていたのです。。ハンドブレーキが甘かったのですね!?
なんだか、すっきりしました(笑)
by perseus (2011-02-18 01:13) 

りか

なまら貫禄溢れるカッコいい車ですね。
けど、走ってるの、見たことないです。
by りか (2011-02-18 01:47) 

すー

おはようございます

Jeepが好きというのがぷんぷんと感じます(^_^)ニコニコ
by すー (2011-02-18 04:46) 

manamana

機能的で余計な物が付いていないのが、
美しいですね。
by manamana (2011-02-18 06:08) 

はくちゃん

おはようございます
かっこいいなぁ
一度は乗ってみたいです
腕木式方向指示器。。。 子供の頃のバスがこれでした
懐かしいです

by はくちゃん (2011-02-18 08:32) 

お茶屋

車止め が必須とは!
またひとつ勉強になりました☆
by お茶屋 (2011-02-18 09:55) 

Ranger

いつ見てもカッコいいですねぇ^^
街を走れば注目の的だね!
by Ranger (2011-02-18 09:57) 

sonic

雪景色が似合ってますね!
車止めがなんともレトロ。
by sonic (2011-02-18 11:02) 

くまら

スコップよりも。。。その下に斧?鉈??
以前乗っていた会社の車、サイドブレーキの危機が悪く
下り坂ではバックに、上り坂ではローにギアを入れて駐車してました^^
by くまら (2011-02-18 11:28) 

げろろ空曹長

あぁ、惚れ惚れします。
私は最後の写真が雰囲気出ていて好きです。
内拡式のセンターブレーキ、構造的には利きそうな気がするのですがねぇ…
バックランプなしでも車検通せるのですか?驚きです。そう考えたらアポロだけで通せるのも不思議です。
by げろろ空曹長 (2011-02-18 20:38) 

そらへい

ステアリングを切りかけたところは
スプリンターの躍動しようとする筋肉のうねり
を連想しますね。
by そらへい (2011-02-18 21:12) 

tooshiba

バックランプなし?!
すごいなあ・・・でも、夜道は不向きですね。(^_^;
by tooshiba (2011-02-19 00:19) 

さといも野郎

機能美、いつみてもいいですね~(^^

by さといも野郎 (2011-02-19 00:21) 

fugaku

偶然お邪魔しました・・
凄いですね・・・動くんですね・・・。

昨年、ディラーにオイル交換をしにいったとき、お店に展示されていて、思わず写真を撮ってしまいました。

http://ifugaku.blog.so-net.ne.jp/2010-10-23

私の車もJeepですが、なんちゃってJeepです。
by fugaku (2011-02-19 10:39) 

たく

この車でお出かけしたら、振り返られるでしょうね。

とてもカッコイイです。
by たく (2011-02-19 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0