SSブログ

ボーイスカウトの守護聖人 [ボーイスカウト]

今朝は、外が明るいのに気がついて目が覚めた・・・のか、目が覚めたら外が明るかったのか。
時計を見ると、6時30分[爆弾]

なんと、いつもなら職場についている時間ではありませんか[たらーっ(汗)]
あわてて、支度をして職場についたのは、8時30分でした。

昨晩は、美味しいチョコレートを肴にブランデーをくゆらせながら、SWINGLE SINGERSと、MILT JACKSON QUARTETの競演によるジャズアレンジのバロック音楽が、真空管アンプとBOSEのスピーカーからあふれ出てくるのを、楽しんでいました。
アンプも、部屋の電気を消した覚えも無いまま、朝を迎えました[ダッシュ(走り出すさま)]

明日は、寝坊は出来ません[あせあせ(飛び散る汗)]

 

さて、今日はボーイスカウトの話題です。

ボーイスカウトの創始者であるベーデンパウエルは、1957年2月22日にロンドン市内のバディントンで生まれました。

今でも世界中のスカウトは、ベーデンパウエルに敬意を表し、2月にBP祭を行ないます。

私の所属する団は、修道院を母体としていて、カトリックボーイスカウト指導者評議会に所属しており、2月11日は四谷の上智大学に隣接するイグナチオ教会で、東京教区に所属するボーイスカウト、ガールスカウトが集まり、合同ミサが行なわれました。

DVC00023.JPG
(写真は、2009年の合同ミサの様子)

さて、このミサにおいて、ボーイスカウトの守護聖人のブロンズ像が公開されました。

2011.02.11 11.jpg守護聖人とは、カトリックにおいて、様々な職業や土地に『守護聖人』が選ばれています。

ベーデンパウエルは、その著書『SCOUTING FOR BOYS』の第7章 騎士道 の中で、次のように述べられています。

 騎士の守護聖人は、聖ジョージであった。それは、聖人の中でただ一人馬に乗っているからだ。彼は騎兵の守護聖人で、騎士道という言葉もそこから来ているのだが、またイングランドの特別の聖人でもあった。
 彼はまた世界中のボーイスカウトの守護聖人だ。だからスカウトは、彼の話を知っておかなければいけない。
 ~中略~
 聖ジョージは、スカウトの模範である。
 彼は困難や危険に直面したとき、それがどんなに大きくても―たとえ竜の姿であらわれたとしても―それを避けたり恐れたりすることなく、自分と馬の全の力を発揮して立ち向かった。槍を持っているだけで、このような戦いに十分な武装をしてはいなかったが、勇敢に突進して全力を傾け、とうとうだれも立ち向かおうとしなかった困難に打ち勝つことに成功した。

いかがですか、立派なブロンズ像ですね。

 

2011.02.11 2.jpg2月11日は、朝から雪が降り続いていましたが、夕方から私の所属する団のスカウトハウスとその周辺で、盟友団のスカウト4人が宗教章取得のためのキャンプを実施し、お手伝いに行ってきました。

車を停めると、見る間に雪が積もっていきます。

幸いなことに、今回は野営ではなく舎営(宿泊施設で宿泊)です。

夜間ハイクのコースを変更するなどしましたが、無事1日目は終了しました。

2011.02.11 1.jpg

 

夜半に里山に入ると、こんな足跡がありました。

2011.02.11 3.jpg

お判りですか?

野うさぎの足跡です。
みると、ついたばかりですから、ひょっとすると私を見て逃げたのでしょうか。

この足跡は、里山の藪の中へと続いていき、消えていました。

2011.02.11 4.jpg

私は、この里山の中では、のうさぎ、ハクビシンと出会ったことがあります。

このあたりの山は、程久保川の源流にあたり、昔は蛍もいたそうです。
この豊かな自然は、いつまでも伝えていきたいですね。


nice!(76)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 76

コメント 16

masalin6412

うちの息子もカブ〜ボーイスカウトに入っていました!何となく立派だと思っていましたが、こう伺って納得しました!続けていて欲しかったです…(^0^;)
by masalin6412 (2011-02-17 00:45) 

perseus

こんばんは。
ベーデンパウエルの雄姿、ビジネスでも通ずるところがありますね。
自分に甘えることなく・・・肝に銘じます^^
by perseus (2011-02-17 00:58) 

me-co

何とも崇高な理念でございます。
わたくし、貧乏臭い田舎育ちでございますので、地域にはスカウトのスの字もなかったわけでございますが、こういうことに触れていればもっと違った人生が歩めたかも?と思ってしまいます。
by me-co (2011-02-17 01:57) 

すー

おはようございます

お疲れがたまっているのかな?
毎日全速力のような気がしますし

野うさぎの足跡ですか、見たことない、見たい野うさぎに出会いたいですね。
by すー (2011-02-17 05:07) 

YUTAじい

おはようございます。
確か長男は宗教章取得しました、奉仕ありがとうございます。
by YUTAじい (2011-02-17 05:56) 

manamana

6時半に会社にいると言うことは、
何時に起きているのでしょう。
毎日お疲れ様です。
by manamana (2011-02-17 06:12) 

はくちゃん

おはようございます
いつもの時間に目が覚めないのはおつかれなんですね
ご自愛ください
いろいろ勉強になりました
守護聖人のブロンズ像 素敵ですね

by はくちゃん (2011-02-17 08:23) 

gen

お疲れのようですね。
2時間近く寝坊されたんじゃ焦ったでしょう。
by gen (2011-02-17 08:59) 

mwainfo

真空管アンプに酔いしれ、騎士の守護聖人を想う、子供たちに勇気を!ですか。
by mwainfo (2011-02-17 10:29) 

今造ROWINGTEAM

ブロンズ像かっこいい!!
by 今造ROWINGTEAM (2011-02-17 11:04) 

空楽

お疲れがたまっていらっしゃるのですね~
by 空楽 (2011-02-17 16:04) 

だみかん

こんばんは、
私は子供の頃から朝が苦手なので、
いつも必死(笑)です。

寝坊されて、さぞ、
びっくりされたでしょうね!

by だみかん (2011-02-17 20:00) 

そらへい

真空管アンプ、朝までつけっぱなしでしたか。
私も一度だけやりましたが今は、気をつけてます。
トランジスタアンプのつけっぱなしは、ふつうによくやります。
by そらへい (2011-02-17 21:39) 

たく

野うさぎ、見たかったですね。


by たく (2011-02-17 21:49) 

りか

カンガルーの足跡かと思いました(笑)
by りか (2011-02-18 01:49) 

さといも野郎

最近は、どうにも朝早く起きれません(^^;
by さといも野郎 (2011-02-19 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0