SSブログ

多摩西部大雪警報・中央線運転見合わせ [日常の中の出来事]

大雪になるということで、少し早めに帰宅しました・・・といっても乗降駅である高幡不動についたのは22時過ぎ。

幸いなことに、京王線は遅れることも無く高幡不動のホームへと滑り込みました。
駅舎を出ると駅前ロータリーは、バスやタクシー、自家用車などの往来が激しいのに、雪が積もり始めています。

駅前を行き来するバスは、みなチェーンを装着していました。

大雪4.jpg

・・・ということで、今日は、『上野駅2』をお届けする予定でしたが、急遽予定を変更し、『緊急企画 大雪警報の多摩西部』をお届けします。

私の家は高台にあるので、坂道を登っていかなければなりません。
途中、程久保橋から高幡台団地に上がる長くて急な坂の途中に、バスが止まっているのが見えます。

野次馬根性丸出しで、近くに行ってみると、なんとバスは坂の途中で進行方向に対して30度くらい斜めになって停まっています。

大雪6.jpg

坂道を降りきることが出来ず、安全を考えて運転を打ち切ったのか、それともチェーンをつけるために車庫に戻る途中だったのか・・・・
この坂道の下のほうには、坂を上りきれず、乗り捨てられた車が、数台停まっていました。

我が家の近くまで来ると、坂道を歩くのが怖いくらいです。

大雪1.jpg

反対を見ると・・・

大雪2.jpg

我が家の前の道は、急坂になっています。

今まで何回かこのブログに登場したことのある、近くのかくれ穴公園の木を撮影に行きました。

前にも詳しく説明しましたが、源義経が、東北に落ち延びていく途中隠れ住んだといわれる穴があったことから、この名前がついたのですが、義経の『気』を抱いているのか、不思議な力を持つ木で、前から何回も写真に収めています。

大雪3.jpg

明日の朝の通勤時、路面の凍結が心配です。


nice!(82)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 18

perseus

こんばんは。
地元でも結構な雪でしたが、そちらはものすごいですね!?
大雪警報とは・・・明日の朝、凍結にお気を付け下さい。。。
by perseus (2011-02-15 01:03) 

krause

随分積もっているようですね。こちら北総も、畑が真っ白です。
by krause (2011-02-15 04:22) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは・・・結構な降りですね。
こちら並みかも!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-02-15 05:03) 

manamana

思わず写真を撮りたくなってしまいますね。
名古屋も何度目かの積雪、同じような状況でした。
by manamana (2011-02-15 06:20) 

YUTAじい

おはようございます。
足元注意して出勤しましょう。
by YUTAじい (2011-02-15 06:51) 

sak

真っ白♪
見ているだけだと嬉しくなるけど
バスとか車、ノーマルタイヤだと大変ですね

by sak (2011-02-15 07:26) 

すー

おはようございます。

凄い雪ですね。
こちらでは夜には雨になりました。
by すー (2011-02-15 08:44) 

はくちゃん

おはようございます
すごいですねぇ
ニュースでもたくさん映像が流れていました
雪国みたい。。。
今朝は大丈夫でしたか?
交通機関への影響が大きそうですね
僕の所は雨でした

by はくちゃん (2011-02-15 08:58) 

くまら

昨晩は関東地方大変だったようですね
でも、太平洋側に雪が積もると、春近しと思っちゃいます
by くまら (2011-02-15 09:36) 

gen

ウチのほうより積もったみたいです。
これだけ積もっちゃうとノーマルタイヤじゃ動けないですね。
by gen (2011-02-15 11:10) 

げろろ空曹長

このくらいの積雪になると、上り坂で立ち往生する車が結構でますよね。
駅員3様のご自宅の辺りは「雪降ると怖くて歩けないよ、スキーで降りたくなるよ」と妻が申していました。かなりの急坂らしいですね。
by げろろ空曹長 (2011-02-15 12:56) 

Ranger

おぉ~^^ こんなに積もったんだぁ
朝も残ってたのかな
夜の雪もいいですねぇ
by Ranger (2011-02-15 14:15) 

ドラもん

今朝のお出かけは大丈夫だったでしょうか?自分は休みでしたので、こちらは雪かきでした。
by ドラもん (2011-02-15 16:19) 

masalin6412

凍結はなかったようですね。うちの杉並も半端じゃなく積もりました。今日の暖かさで道は溶けてくれてホッとしました!
by masalin6412 (2011-02-15 17:22) 

そらへい

私たちのところでも雪は大変ですが
東京だと、大事件ですね。
by そらへい (2011-02-15 19:29) 

taq1956

静かな雪の夜、明かりに照らされた風景の凛とした冷たさが伝わってくるようです。
by taq1956 (2011-02-15 21:00) 

Loby

すごーい豪雪ですね!
スリップ事故を起こさないように気をつけてくださいね。
by Loby (2011-02-15 22:53) 

mamii

関東地方雪で大変でしたね。
by mamii (2011-02-16 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0