SSブログ

ありがとう6000系 京王電鉄 [カレーショップナイアガラ]

電車の中吊りや、駅に「ありがとう6000系」というポスターが掲出されています。

DVC00174.jpg

もうすぐお別れなんですね。

今日高幡不動駅から自宅まで帰る途中に、こんなポスターが線路際に貼られていました。

110202_201828.jpg

ポスターの後ろを走り抜けるのは動物公園線の6000系です。
おっと、こんな写真よりも6000系のちゃんとした写真を撮るんだった(^^;っっ

この先には、また別のポスターが貼られていました。

110202_201941.jpg

6000系が誕生して39年も過ぎていたなんて、ちょっと驚きですね。
まだまだ現役で活躍できるのではないかと思うのですが・・・とても残念です。


nice!(84)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 18

perseus

こんばんは。
確かに、この前見た時に節度をわきまえておられる
鉄道ファンの方もいれば、無秩序状態の人もいました。
こういった注意書きをしなければいけない事自体
情けないですよね^^;
by perseus (2011-02-03 00:52) 

げろろ空曹長

私が知る京王線の顔といえば6000系でしたので寂しいです。通勤で都営新宿線を使っていましたので、乗り入れしていた6000系は最も利用していた車両です。個人的には5000系が京王線のイメージが強いのですけどね。
by げろろ空曹長 (2011-02-03 02:00) 

すー

おはようございます

最近、にわか鉄ちゃんが増えて、ルールが守られていないというニュースをよく見かけますね。それは本物の鉄ちゃんではないですよね。
by すー (2011-02-03 04:59) 

manamana

子供の頃登場して、通学、通勤にお世話になって、
最近は新車の影で、どちらかというと、
あーあ6000系かという存在でした。
でも、いなくなると思うと寂しいです。
左右非対称のお顔がとても個性的でしたね。
by manamana (2011-02-03 06:34) 

たく

だんだん、全塗装の列車が減っていくのでしょうか?
by たく (2011-02-03 07:54) 

Fuel

おはようございます。
古い車両が消えて行く事はとても寂しい事ですが、
逆に新しいモノに期待できればなんて思ったりもしますね。
やっぱりご時世なんでしょうか(笑)
by Fuel (2011-02-03 08:18) 

はくちゃん

おはようございます
39年ですか。。。
まだまだという気もしますが、そんなに使っているんだという気もしますね
注意書き。。。ちょっと寂しいですね
マナーとモラルに頼れないんですね

by はくちゃん (2011-02-03 08:40) 

くまら

鉄道の事よく判らないんですが
都会で現役引退したのが
地方に流れてくるんですよね^^;
by くまら (2011-02-03 09:28) 

Ranger

ファンからしたら寂しいねぇ

写真撮るのに周りの人たちに配慮たらんって・・・
写真撮る資格無いよねぇ
by Ranger (2011-02-03 13:33) 

そらへい

39年前というと、私がいた頃走っていたのでしょうが
あまり覚えていないのは残念です。
by そらへい (2011-02-03 19:23) 

ドラもん

身近な電車の引退は感慨深い物ですね。私も京急電車1000形引退は残念でした。
by ドラもん (2011-02-03 22:53) 

me-co

オールVVVF車化を宣言していましたから時間の問題と思っていましたが・・・
遂に引退ですか。調布の地下化も進んでいるようだし、どんどん変わっていくなぁ・・・
わたくしが京王線を利用していた頃は、都営線直通車等、1/3は6000系だったような気がします。<<<思い出深い!
京王さんは整備が行き届いていますから、車体&機器はまだ使えそう=地方鉄道での活躍が期待されますが、軌間が馬道軌ですからねぇ><;
沿線の敷地が狭隘ですから、マナーの悪い撮りテツには、殊更気を遣いますね・・・京王さんも大変だなぁ
by me-co (2011-02-04 00:05) 

Loby

まだまだしっかり走れそうな電車なのに引退とは残念ですね。
ブラジルにもってきたら現役であと20年は使えそうです。
ただし、レール幅が違うのでまったく使えませんけど(^_^;)
by Loby (2011-02-04 00:18) 

tooshiba

6000系は薄い鋼板を使っていて、また側面の一枚下降窓による雨水の浸入もあり、見た目以上に老朽化が進んでいると聞いたことがあります。
最後まで残ったのは一部の車両とはいえ、早いものは10年以上前に廃車になったことを考えると、よくもったと言えるかもしれません。
by tooshiba (2011-02-04 00:28) 

うたぞー

14年くらい前まで、中河原に住んでいました。
懐かしいです。
by うたぞー (2011-02-04 20:23) 

sig

こんばんは。
「6000系のちゃんとした写真を撮るんだった」・・・同感です。
いつでも撮れると思っていたところ、近頃あまり見かけなくなったと気にしていたところでした。
by sig (2011-02-05 00:34) 

さといも野郎

ファンの方は、最後までグッドマナーのままで
楽しく車両に接してあげて欲しいですね!
by さといも野郎 (2011-02-06 23:13) 

youzi

6000系普段乗っているのだって思っていたら、
7000系と8000系でした。
聖蹟桜ヶ丘では写真のマナーの張り紙がないのですが、
きっと、6000系は高幡から動物園の方へ行っている車両
なんでしょうね。

by youzi (2011-02-11 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0