SSブログ

東京の坂と橋 番外編72 東京都水道歴史館 [東京の坂と橋]

東京の水道は、1898年(明治31年)に新宿に設けられた淀橋浄水場の運用開始に始まる。

明治維新から実に31年もかかって、ようやく近代上水道へと移管していく。
それ以前は、1654年(承応3年)に開削された玉川上水をながれてきた水を、浄化することなくそのまま東京中心部に配水していた。

淀橋浄水場の運用が開始されると、玉川上水の水は一旦淀橋浄水場に引き入られ、浄化されてから東京区内に配水された。

水道歴史館は、そんな東京の水道の歴史をたどることの出来る博物館になっている。

建物の外周には、歩道に面して素敵なタイルのモニュメントが配されている。

110114_125642.jpg110114_125708.jpg

110114_125730.jpg110114_125751.jpg

水道歴史館は、東京都水道局本郷庁舎2号館に1995年(平成7年)4月に開設された。

110114_125818.jpg

神田上水にはじまる江戸から東京の水道400年の歴史が展示されている。

110114_130450.jpg

110114_130552.jpg

また、隣接する本郷給水公苑には発掘され神田上水の幹線で使用された石樋が展示されている。

この本郷給水公苑は、1892年(明治25年)に給水所が開設され、その後1974年(昭和49年)に配水池が拡張されると、その上に蓋をして、文京区が日本庭園とフランス式庭園を開設した。

東京都水道局の施設としては、ここ水道歴史館のほか、江東区に『水の科学館』、奥多摩の小河内ダム近くに『水と緑のふれあい館』を開設している。


nice!(83)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 83

コメント 16

perseus

こんばんは。
水道歴史館ってあるのですね!?
玉川上水が1654年に開削され、今に至るなんて・・・スゴイです!?
by perseus (2011-02-02 01:04) 

me-co

実は
水の科学館<<<リベンジ対象です
(・・・行ったら休館日だった><;)
by me-co (2011-02-02 02:10) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

40数年前に始めて上京した時には、まだ淀橋浄水場はありました。
ヨドバシカメラからも近いところにありました。
by BPノスタルジックカーショー (2011-02-02 05:36) 

YUTAじい

おはようございます。
小学校の時・・確か淀橋浄水場行った記憶が。
by YUTAじい (2011-02-02 07:09) 

はくちゃん

おはようございます
水道の歴史もすごいですね
タイルの絵が良いなぁ
(^^)/

by はくちゃん (2011-02-02 08:26) 

manamana

新宿副都心は、昔は浄水場だったとか、
玉川上水は飲み水用でもっとこんこんと流れていたと、
親から聞きましたが、
そんな歴史があったんですね。
by manamana (2011-02-02 08:56) 

くまら

こういう施設が有るんだ
そう言えば各自治体の御水って販売している所ありますよね
by くまら (2011-02-02 09:36) 

Ranger

大阪には下水道科学館(やったかな?)があって
子供が小さい頃は良く遊びに行ったよ
大人は学べて、子供達は遊具とかで遊びながら学べたり

いいですねぇ^^
by Ranger (2011-02-02 10:42) 

koh925

水道歴史館、今度行ってみます
先日、駅員3さんが歩かれたお茶の水坂の対岸の坂を、駿河台から
歩いてきました(その時の記事は後日)
山本一力さんの小説で、深川で水売りの人を題材にした小説を読み
神田上水には興味を持っていました
by koh925 (2011-02-02 11:09) 

げろろ空曹長

水道歴史館。行ったことありますよ!但し平成7年以前。その頃は正に元淀橋浄水場そばのビルの1Fだったですね。私の記憶では。
by げろろ空曹長 (2011-02-02 15:40) 

たく

今は、蛇口をひねれば水が飲める。

昔は大変だったのでしょうね。
水は有り難いです。
by たく (2011-02-02 18:54) 

そらへい

以前、水道会館と言うところへ仕事で行っていたことがありますが
水道会館の方が水道橋駅よりですね。
駅名からして、水道関連の施設が集まっているのですね。
by そらへい (2011-02-02 20:16) 

hirosan

こんばんは
チットも知りませんでした。古いんですね!
淀橋浄水場って今の都庁の変からじゅうにそうの変位でしたかね!
都電が通っていましたね。懐かしい思い出です。荻窪ー新宿
by hirosan (2011-02-02 20:45) 

schnitzer

水道歴史館なんてあったのですか。知りませんでした。
いろいろなスポットをご存じですね!
by schnitzer (2011-02-02 22:14) 

shige

改めて
水は大切な資源だとわかりますね^^
by shige (2011-02-02 22:18) 

ドラもん

勉強して見学したい施設ですね(^^)
by ドラもん (2011-02-03 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0