SSブログ

餅つき in 2011 [ボーイスカウト]

おかげさまで、パソコンは今までどおりに復帰しました。 

今日はボーイスカウト、ガールスカウト合同のお餅つきです。
毎年この活動で、新年のスタートを切ります。

餅つき 1.jpg

早朝は冷え込み、餅つきの準備中に地面にまいた水はすぐに凍ってしまうほどでしたが、幸い陽が高くなるほど暖かくなり日中は半そでの制服で過ごすことが出来るほどでした。

もちろん今日もM38君で出陣です。

m38 2.jpg

さて、セレモニーが終わるとすぐに、蒸しあがったもち米をスカウトやリーダーでつきはじめます。

餅つき 9.jpg

餅つき 10.jpg

餅つき 5.jpg

餅つき 4.jpg

つきあがったお餅は、お母さん方やガールスカウトがあんこをはじめ、色々なものを絡めて行きます。

餅つき 8.jpg

毎年恒例のお味は6種類[ひらめき]

餅つき 6.jpg

上の段の左から、あんこ(粒餡、漉し餡二種類)、おかか、海苔。
下の段が、左から納豆、大根おろし、きな粉です。

つきたてのお持ちは美味しいですね。
カブ隊のリーダーがたくさんではありませんが、つきたてのお持ちでお雑煮を作ってくれました。

考えてみると、年が明けて、お雑煮を食べたことはおろか、お餅を食べたのは、今日が初めてです[わーい(嬉しい顔)]
とてもやわらかくて、超美味しかったですぅ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

私は何をしていたかというと・・・焼きりんごを作っていました。
実は、昨日りんごをいただきました。(Yさん、大変ありがとうございました。)
私一人では食べきれないので、スカウトたちのデザートにしよう考え、焼きりんご作りました。

餅つき 2.jpg

とても美味しいりんごで、蜜も多くそのまま食べてもとても美味しかったです。
焼きりんごは、普通は酸味の強いりんごで作ることが多いですが、美味しいりんごで、りんご本来の美味しさを引き出すのも良いですね。

作り方は、まずは芯をくりぬき、シナモンを穴に振りかけて砂糖を入れます。
皆様が、ご自宅でやる場合には、グラニュー糖を使われる方も多いですが、お勧めは沖縄産の『黒糖』です。

さらに、黒糖だけでなく、ラム酒をたらして干しぶどうやバターを入れると、とても美味しく出来ます。
そうそう、シークワサーの絞り汁をかけても絶品です。
今回は、りんご本来の美味しさを味わうために、シナモンと砂糖だけで作ります。

仕上げにりんご全体にシナモンパウダーをかけて、ダッジオーブンで焼き上げます。
いつもの相棒のダッジオーブンの登場です。

餅つき 3.jpg

りんごに直接熱が伝わらないように、ステンレス製のお皿(ダイソーで100円でした)の上に乗せます。
アルミホイルを引くのは、出てきた蜜がたれると、ダッジオーブンの底についてメンテナンスが大変になるためです。

餅つき 7.jpg

加熱時間は、今回は約40分。
最初の25分は、上は中火、下は弱火で加熱し、残り15分は上から強火で加熱しました。

餅つき 11.jpg

おっと、もう一つのほうがもっと美味しそうに出来ていたのですが・・・りんごの蜜がたくさんあふれ出ています。
大変美味しく出来ました[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

今日はいつもこのブログにご訪問いただくGさんご一家も参加頂き、餅つきを楽しんでいただきました。
ご参加頂き、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]


nice!(65)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 17

YUTAじい

こんばんは。
PC復旧良かったですね!
奉仕ご苦労様です。
by YUTAじい (2011-01-10 00:23) 

くまら

やばい・・・腹減ってきた^^;
by くまら (2011-01-10 00:51) 

perseus

こんばんは。
つきたてのおもち、大好きです!!
特にきな粉が・・・タマラナイ!?(笑)
by perseus (2011-01-10 01:06) 

manamana

お餅に焼きリンゴ、
どちらもあつあつで美味しそうです!
by manamana (2011-01-10 08:11) 

Loby

パソコン復帰してよかったですね!
焼きリンゴというのは私には珍しいです。
いかにもおいしそうですね^^b
by Loby (2011-01-10 10:26) 

gen

PC治って良かったですね。

焼きりんご美味しそうです。
ウチはただそのままホイルに包んでストーブの上に載せて焼いていましたが、子供には人気無かったようです。
やっぱり味付けが必要ですね。
by gen (2011-01-10 11:24) 

me-co

かなりYABAI状況と思われましたが・・・
PC治ってよかったですw
この餅つき伝統行事はいいですね^^
楽しそう!・・・それにしても蜜タレにも配意しているとは=流石です!
by me-co (2011-01-10 11:29) 

schnitzer

ボーイスカウトの制服にM38がとても似合ってますね。
焼きりんごがおいしそうです!
by schnitzer (2011-01-10 13:23) 

aranjues

つきたてのお餅に焼きたての焼きリンゴ、
最高ですね。
by aranjues (2011-01-10 15:22) 

水郷楽人

本格的な餅つきですね。楽しそうです。焼きリンゴも美味しそうです。
by 水郷楽人 (2011-01-10 17:27) 

すー

い~やああ、華やかな上に実に楽しそうでいいですね。
by すー (2011-01-10 17:36) 

Ranger

まずは、パソコン治って良かったね^^
お餅、美味しそうですねぇ^^

焼きりんご、どんな味なんだろう いいっすねぇ
by Ranger (2011-01-10 19:10) 

ドラもん

つきたてのお餅に焼きりんご。どちらも美味しそうですねぇ(^_^)
by ドラもん (2011-01-10 21:09) 

空楽

新年早々のお餅つき お疲れさまでした。 
つきたてのお餅は美味しかったでしょう。
私は、大根おろしが大好きです。
              空楽(父)
by 空楽 (2011-01-10 21:44) 

ハイマン

豪快で威勢の良い餅つき!
素敵~^^
by ハイマン (2011-01-10 22:07) 

めぇてる

お餅つきお疲れ様です
つきたてのお餅いいですね~
いろんな味で美味しそう♪
焼きりんご・・やってみたくなりました
by めぇてる (2011-01-11 02:10) 

youzi

つきたてのお餅は美味しいですよね。
おかかはやった事がないのですが、とても美味しそうですね。
by youzi (2011-01-15 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0