SSブログ

一流ホテルより美味しいカレーの作り方! [レシピ]

さてさて、昨日予告しましたとおり、一手間惜しまず、ちょっとした隠し味と裏技で、一流ホテルを凌駕するカレーの作り方を、ご紹介しましょう。

本来私が作るときは、色々な香辛料を加えるのですが、ここは『簡単に』という点にこだわってご紹介しましょう。

今回作るのは、ポークカレーです。

まず材料です。
普通に材料を用意していただくほか、次のものをご用意ください。

トマトの水煮缶 1缶
赤ワイン 適量
砂糖 適量
インスタントコーヒー 適量
小麦粉 少々

『適量』とあるのは、好みにより皆様で調整していただきたいということです。

それでは、製作に入りましょう、

1、作る人数分の1/4のたまねぎを刻み、塩を振って軽く手でもんでおきます、

2、フライパンにオリーブオイル(なければサラダ油)を多めにひき、低温でにんにくのスライスをキツネ色になるまで炒めます。

 このとき、にんにくはフライパンにくっつきやすいので、しっかりあおりながら炒めましょう。
 このときのポイントは、くれぐれも強火にしないことです。
 キツネ色になったら、寸胴(おなべ)にあけます。

3、次にたまねぎペーストを作りましょう。
 先ほど塩もみしたたまねぎを炒めると、あら不思議・・・、普通だったら数時間かけてあめ色になるまで炒めなければならないのに、20分程度であめ色になってしまいます。

 これは、塩もみすることによって、たまねぎの細胞の中の水分が早くなくなるため、短時間でたまねぎペーストが出来るのです。
 出来上がったたまねぎペーストは、寸胴の中にあけておきましょう。

4、次に肉を炒めます。
 炒める前に軽く小麦粉を振って、強火で表面んの色が変わる程度までささっといためます。
 これは、肉汁を閉じ込めるための作業です。
 色が変わったら、寸胴にあけます。

5、炒めたにんにく、たまねぎ、肉の入った寸胴に、カレーのルーの箱に指定されている量の水を入れますが、このとき水の一部(200~400cc)を、赤ワインにします。
 お好みで量は変えてください。

6、中火で煮込みますが、しっかりあくは取り除いてください。
 その間に、にんじん、ジャガイモをざくざくと、大きく切って寸胴の中に放り込みましょう。
 さらにトマトの水煮缶もあけます・・・無ければトマトケチャップでもかまいません。

7、野菜に火が通ったら、一度火を止めてカレーのルーを入れて溶かします。
 その後、弱火でことこと煮込んで、最後の仕上げに、砂糖とインスタントコーヒーの粉を大匙1~2杯入れて出来上がりです。
 コーヒーの粉を入れることにより、一日作り置きしたようなこくが出てきます。

いかがでしたでしょうか。
ちょっと一手間かけるだけで、一流ホテルを凌駕するコクのあるおいしいカレーの出来上がりです。

ちなみに、このカレーの作り方は、『ナイアガラ』とは全く関係ありません。
・・・えっ、写真が無い!
そうなんです、写真は一枚も撮りませんでしたっっ

10皿分もカレーを作ってしまって、一週間はカレーずくしとなります(^^;っっ 


nice!(83)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 83

コメント 26

manamana

これは貴重なレシピをありがとうございます。
インスタントカレーは思いも寄りませんでした。
保存して今度チャレンジしてみたいです。
by manamana (2011-01-06 06:13) 

gen

おはようございます。
たまねぎに塩、肉に小麦粉とこういうひと手間が大事なんですね。
今度試してみます。
by gen (2011-01-06 07:13) 

ぴーすけ君

カレー食べたくなっちゃいました。
by ぴーすけ君 (2011-01-06 07:29) 

すー

おはようございます。

何でもされますね(^O^)/
by すー (2011-01-06 08:01) 

min-min

寒い夜に作ってもらいたくなります(^_-)-☆

by min-min (2011-01-06 08:20) 

はくちゃん

おはようございます
今度誰かに作ってもらおう。。。 (^^)/

いつもありがとうございます。
明日から10日ほど朝霧高原に出張なんです
現地でも更新はしようと思っているんですが、早朝からの仕事も多いので時間は不定期になると思います
また、出張中はなかなか時間が思うようにとれそうもないため、皆様の所に伺えなくなっちゃうかもしれません
ごめんなさい m(_ _)m
できるだけ伺うようにしますね せめて nice! だけでも。。。

by はくちゃん (2011-01-06 08:37) 

Loby

料理もメカも強いんですね^^b
by Loby (2011-01-06 08:37) 

げろろ空曹長

ほほう!砂糖とインスタントコーヒーとは目から鱗です。参考にさせていただきます。
by げろろ空曹長 (2011-01-06 09:17) 

くまら

玉ねぎ、塩もみすると早く仕上がるとは??
でも、辛くならないのかなぁ??
砂糖入れるのは意外でした^^
by くまら (2011-01-06 10:09) 

SILENT

レシピ早速ワードにコピーさせていただきました
ファイル名は『駅員SANカレー』
料理したらご報告します!!!
by SILENT (2011-01-06 10:53) 

mwainfo

一度挑戦してみたいですね。
by mwainfo (2011-01-06 10:56) 

お茶屋

勉強になります!
by お茶屋 (2011-01-06 11:10) 

今造ROWINGTEAM

遅ればせながら,あけましておめでとうございます★
ブログの更新をいつも楽しみにしています((*´U`)ノ
今年もボート部を宜しくお願いします!

★ボート部一同★


カレー好きな私にはたまらないですね!!
早速試してみたいと思います((´∀`*))でへへ

★ねね★
by 今造ROWINGTEAM (2011-01-06 14:20) 

めぇてる

参考になりました!
作ってみたくなりました♪
by めぇてる (2011-01-06 16:54) 

空楽

もう~駅員3さんのお家に行って食べたいです。 笑

by 空楽 (2011-01-06 17:52) 

mykaira

新年あけましておめでとうございます。
昨年はご訪問、暖かいコメントと本当にありがとうございました。
今年一年も、素敵な一年になりますように・・・

カレー好きにはたまらないですね!レシピ、興味津々。是非ためしてみますね。そうそう、おせちの後はカレー食べたくなりますね♪

by mykaira (2011-01-06 18:17) 

Ranger

読んでるだけでもヨダレがでてきそうっす^^
by Ranger (2011-01-06 19:29) 

perseus

こんばんは。
手間暇かかっても、カレーはおいしい方が良いですからね。
これは、非常にためになるレシピです!!
インスタントコーヒーを使うところがびっくりでした^^
by perseus (2011-01-06 21:07) 

そらへい

いつか挑戦したいけれど
いつになるやら
by そらへい (2011-01-06 22:04) 

ハイマン

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
今度チャレンジしてみよっと^^
by ハイマン (2011-01-06 22:23) 

Fuel

こんばんは
この時間になってカレー食べたくなってきましたよ。
by Fuel (2011-01-07 00:02) 

SILENT

昨夜 カレーを作りました
コーヒーの隠し味最高で 家族に大好評でした
有難うございました
我が家のレシピに加えます
キャンプでもカレーを作ったら最高でしょうね!!!
by SILENT (2011-01-07 09:19) 

schnitzer

インスタントコーヒーは目からうろこが落ちました(笑)
次回チャレンジです!
by schnitzer (2011-01-08 01:38) 

tooshiba

美味しそうなカレーの匂いが伝わってきそうですよ。(^^)v
by tooshiba (2011-01-09 00:23) 

sak

作ってみます(^^
by sak (2011-01-14 21:28) 

アディダス シューズ

はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

アシックスhttp://www.asicskutu.com/
アシックス靴http://www.asicskutu.com/

アディダス シューズ http://www.adidasjp.com/
アディダス 靴 http://www.adidasjp.com/
by アディダス シューズ (2011-07-18 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0