SSブログ

『寫眞週報』・・・第二百四十二號 vol.2 [カレーショップナイアガラ]

今日も帰宅は23時を回り、ブログを更新するのがやっと。
これを書き終えたら晩御飯にしよう・・・今日もコンビ二の弁当[あせあせ(飛び散る汗)]?

午前0時前後に晩御飯としてコンビニ弁当にお世話になるようになって、かなり体重は増えてきた[あせあせ(飛び散る汗)]

 

さて、昨日紹介した表紙について少し調べてみた。

表紙.jpg

真ん中に写っている『C58 98』は、簡単にその所在が判明した。
現在は、北海道深川市桜山公園に静態保存されているようだ。

 ⇒深川市桜山公園のC58

塗装はされているようだが、廃タイヤがテンダーに山積みされているところが物悲しい[失恋]

『寫眞週報』の最終ページの表紙の説明に戻ると、次のように記されている。

 文字通り鐡脚に物いはせて戦時下日本の輸送線を疾駆するその偉容はいつ見ても愉しく、たのもしい。
 汽笛一声新橋の昔から七十年、今日では日本の汽車が大陸にも、南方にも走つてゐる。愉快ではないか
 ―出動を待つ重機関車

kotobuki1946さんから、「山北の操車場では?」とのコメントをいただいたが、表紙にはそれ以上のことは書いていない。

 

さて、表紙の裏には、『時の立札』という連載物になっていて、『【時の立札】は、他への転載その他にご利用ください。』と記されている。
あたかも、広めたいと言っているかのようだ。

表紙裏.jpg

 

 


タグ:機関車
nice!(68)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 10

Loby

農の国、日本ですか。
やはり政府の国策広報雑誌だけあって
美辞麗句ですね…
by Loby (2010-12-03 01:02) 

perseus

こんばんは。
コンビニ弁当って、表示カロリー以上の何かがある様な感じですよね!?
私も続くと何故か体重が増えたりしたものでした(汗)
by perseus (2010-12-03 01:30) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

動いていたものは動くまま保存して欲しいです。
by BPノスタルジックカーショー (2010-12-03 05:19) 

manamana

廃タイヤを乗っけた哀れな姿、
かわいそうです。
by manamana (2010-12-03 06:20) 

はくちゃん

おはようございます
昨日ブラタモリで、SLが横浜で密かに保存されているのが放映されていました
とても綺麗な状態でしたよ
当たり前ですが、昔の文字。。。文章ですね

by はくちゃん (2010-12-03 08:23) 

YUTAじい

おはようございます。
昨夜のブラタモリで、横浜の貨物駅に「C58」が静態保存されてるとの紹介がありました。
by YUTAじい (2010-12-03 09:09) 

くまら

なんで古き良きものを大切にしないんだろう??
by くまら (2010-12-03 11:15) 

空楽

お疲れ様です。
コンビニのお弁当はカロリーが高いですものね!
by 空楽 (2010-12-03 11:21) 

Ranger

コンビニとかじゃなく、食べる時間が問題だなぁ
体悪なんぞー^^;

食料自給率の低すぎる今の日本
もう一度、この文みんなで読みたいねぇ

by Ranger (2010-12-03 19:35) 

Azumino_Kaku

農の国、日本!
素晴らしい広告ですね。
私の父方も母方も信州・安曇野の農家出身ということもあるとおもいますが私も祖父母からこの標語のようなことを小さい頃から聞かされて育ちました。
いまの子供たちにも伝えていきたいメッセージです。
by Azumino_Kaku (2010-12-04 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0