SSブログ

誓いの式 [ボーイスカウト]

今日は久しぶりのボーイスカウトネタです。

今日は誓いの式。
ボーイスカウトは一生涯に一度、カブスカウトからボーイスカウトに上進するときに誓いを立てます。

2010.10.24誓いの式 2.jpg【ちかい】
私は、名誉にかけて、次の3条の実行をちかいます。

 1.神(仏)と国とに誠を尽くしおきてを守ります。
 1.いつも、他の人々をたすけます。
 1.からだを強くし、心をすこやかに、徳を養います。

【おきて】 
1.スカウトは誠実である
   スカウトは、信頼される人になります。
   真心をこめて、自分のつとめを果たし、名誉を保つ努力をします。

2.スカウトは友情にあつい
   スカウトは、兄弟として仲よく助け合います。
   すべての人を友とし、相手の立場や、考え方を尊重し、思いやりのある人になります。

3.スカウトは礼儀正しい
   スカウトは、規律正しい生活をし、目上の人を敬います。
   言葉づかいや服装に気をつけ、行いを正しくします。

4.スカウトは親切である
   スカウトは、すべての人の力になります。
   幼いもの、年寄り、体の不自由な人をいたわり、動植物にもやさしくします。

5.スカウトは快活である
   スカウトは、明るく、朗らかに、いつも笑顔でいます。
   不平不満を言わず、元気よく、進んでものごとを行います。

6.スカウトは質素である
   スカウトは、物や時間を大切にします。
   むだをはぶき、ぜいたくをせず、役立つものを活用します。

7.スカウトは勇敢である
   スカウトは、勇気をもって、正しく行動します。
   どんな困難なことがあってもくじけずに、新しい道をきり開きます。

8.スカウトは感謝の心を持つ
   スカウトは、信仰をあつくし、自然と社会の恵みに感謝します。
   お礼の心で、自然をいつくしみ、社会に奉仕します。

2010.07.13 4.gifこれは、ボーイスカウトの創始者であるベーデン-パウエルが現したスカウティングの原理

 「神へのつとめ」
 「他人へのつとめ」
 「自分へのつとめ」

に基づく日常行動を、スカウトの少年たちが理解し実行しやすいように示したものです。
このちかいとおきては、他人や組織に対して誓うのではなく、それぞれが自分自身に約束するものです。

私たちの団では、ちかいをたてた証として、ろうそくに灯をともしてささげます。
今日は6人のスカウトがカブスカウト隊からボーイスカウト隊に上進しました。

このほか、ビーバースカウト隊からカブスカウト隊に上進したもの2名がカブスカウト隊の『やくそくとさだめ』を隊長に誓いました。

また、ボーイスカウト隊からベンチャースカウト隊へ6名のスカウトが上進し、ちかいの再確認を隊長の前で行ないました。
この6名は、私が隊長時代にともに歩んだ仲間です。

自分自身振り返ってみると、カブスカウト時代誓いの式に臨むと、その厳かな式典に畏怖さえ感じると同時に、早く自分もボーイスカウトの制服とハットを被りたいと思ったものです。

私がちかいとおきてをたてた当時は、『おきて』が12項目ありました。
1988年に現在の8項目に整理統合されています。

それでは、1908年にベーデンパウエルが書いたオリジナルについてみてみましょう。

On My Honour, I promise that I will do my best
 To do my duty to God and to the Queen,
 To help other people
 And to keep the Scout Law

私は、私の名誉にかけて最善を尽くすことを誓います。
 1.神と女王に対する義務を果たすこと 
 2.他の人々を助けること 
 3.スカウトのおきてを守りること

 1.A Scout's honour is to be trusted
 2.A Scout is Loyal to the King and to his officers, and to his country, and to his employers.
 3.A Scout's duty is to be useful and to help others.
 4.A Scout is a friend to all and a brother to every other Scout, no matter to what social class the other belongs.
 5.A Scout is Courteous.
 6.A Scout is a friend to animals.
 7.A Scout obeys orders of his patrol leader or scout master without question.
 8.A Scout smiles and whistles under all difficulties.
 9.A Scout is thrifty.
10.A Scout is clean in thought, word and deed.

 1.スカウトの名誉は、人に信頼されることである 
 2.スカウトは、女王、部下、国、雇い主に忠実である
 3.スカウトは、役に立つ人になり、他の人を助ける義務がある
 4.スカウトは、すべての人の友であり、すべての国、階級に属するスカウトと兄弟である
 5.スカウトは、親切で礼儀正しい 
 6.スカウトは、動物の友である
 7.スカウトは、その班長、隊長の命令に理由を問わずに従う
 8.スカウトは、どのような困難のもとでも微笑みを浮かべ口笛を吹く
 9.スカウトは、倹約をする 
10.スカウトは、考え方も言葉も行いも清潔である

さて、今日の写真は上のろうそくの写真しかありません。
・・・なぜなら、私が総合司会をしていたため、写真を撮るチャンスが無かったからです[カメラ]


nice!(66)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 17

tooshiba

その後お加減はいかがですか?
間違いなく過労だと思います。
どんなに駅員3さんのスペックが高くても、寝食を削り重いストレスに苛まれていたら、少なからず体調を崩す危険はありますので、ご自愛くださいませ。
by tooshiba (2010-10-25 01:19) 

perseus

こんばんは。
ボーイスカウトに上進するときの誓いですが、
一般の私にも参考にすべき教えもあるように感じました。
良い内容ですね。
by perseus (2010-10-25 02:21) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

昔々に子供たちが暗唱しておりました。
懐かしく思い出しました。
by BPノスタルジックカーショー (2010-10-25 05:11) 

はくちゃん

おはようございます
いつもありがとうございます。
(^^)/

by はくちゃん (2010-10-25 07:57) 

くまら

今更ながら、子供の頃ボーイスカウト活動してれば良かったと思います^^
by くまら (2010-10-25 09:13) 

お茶屋

せい・ゆう・れい・しん・かい・しつ・ゆう・かん
っと覚えてた頃が懐かしいです♪
by お茶屋 (2010-10-25 10:32) 

しまふくろう

「掟」の数が減っていたなんて知りませんでした。
「忠節」「人の力になる」「従順」「純潔」「慎み深い」が見あたらずでしょうか。
「感謝の心」はこの幾つかの中にあるということなんでしょうか。
 
 知らなかったです。
by しまふくろう (2010-10-25 11:18) 

空楽

長男、次男が一生懸命覚えていたのが
昨日のようで懐かしいです。
by 空楽 (2010-10-25 12:37) 

たく

こんなことがされていたのですね。
カブからボーイに上がる時。
知らなかったです。
by たく (2010-10-25 19:39) 

mykaira

あ~・・・息子君、まだ体験も連れて行ってないです・・・。来年は本格的に。
by mykaira (2010-10-25 20:44) 

kotobuki1946

どの誓いももっともで、少しでも実現に近づけたいです。
by kotobuki1946 (2010-10-25 21:08) 

くま・てーとく

流石、紳士と騎士の国、という感じの文言ですね。
子供たちが、呪文のように暗礁するだけでなく、その精神を身につけて立派な大人に育ってくれることを願います。
by くま・てーとく (2010-10-25 22:26) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
素晴らしい内容ですね。スカウトでなくとも、これらは人としての基本だと思います。私もかくありたいです。



by Azumino_Kaku (2010-10-25 22:42) 

mwainfo

誓いは人格の根幹を形成します。「神と女王に感謝」、何故かあの南極探検隊長、スコットが甦ります。
by mwainfo (2010-10-26 12:05) 

koh925

スカウトの誓い
今の学校教育に取り入れて貰いたい内容ですね
by koh925 (2010-10-26 20:36) 

優花風音

写真がないのは・・・総合司会お疲れさまでした。
体調はいかがですか?あまりご無理をなさらずに。
by 優花風音 (2010-10-26 20:48) 

ビブラム 5本指シューズ

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックスは1949年に故鬼塚喜八郎氏が「スポーツを通じて青少年を健全に育成すること」を願って神戸で創業したブランド。その名前は、紀元2世紀初めのローマの風刺作家ユベナリスの名文句、" Anima Sana In Corpore Sano"の頭文字が由来となっています。同社は、日本にスポーツ工学研究所を設立し、世界に通用する機能的で高品質な商品作りを続け、国内外を問わず多くの人々から信頼を得ています。アシックス シューズ:http://www.asics123.com/

ビブラム 5本指シューズ:http://www.ishopway.com/vibram-c-107.html
ビブラム 5本指シューズ:http://www.timberland123.com/ビブラム-5本指シューズ-c-12.html
baby phat 靴:http://www.ishopway.com/babyphat-c-62.html
clae スニーカー:http://www.ishopway.com/clae-c-82.html
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
punkrose スニーカー:http://www.ishopway.com/punkrose-c-57.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
by ビブラム 5本指シューズ (2010-11-12 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0