SSブログ

秋の味覚と気になるもの [自然の美しさ]

10月24日日曜日、庭の柿の実がだいぶ色づいてきた・・・というより、色づいたものはすっかり鳥たちのお食事に饗してしまい、木で熟させると食べられなくなるので、少し早めに取り入れることにしました。

2010.10.24 柿2.jpg

ご近所にお配りし、我が家で消費する分は少し青いものが残りました。
まだ、柿の木には青い実が残っています。

この柿は『次郎柿』です。
次郎柿は、1844年(天保15年)頃から静岡県で作られはじめた柿の種類で、『富有柿』についで人気のある甘柿です。
大きさは250gから300g程度と大き目の柿です。

次の写真のレンズキャップは、72mmですから、わりと大きめです。

2010.10.24 柿.jpg

レンズキャップが50mm程度の小ささに見えますね。

さて、今日10月24日日曜日にスカウトハウスに行くと、山の杉の木はしっかり花芽を付けていました。
来年の春は今年の10倍の花粉が飛ぶとか・・・

2010.10.24誓いの式 3.jpg

花粉症の私には、つらい季節が訪れるようです[がく~(落胆した顔)]


タグ: 花粉
nice!(68)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 68

コメント 18

gardenwalker

こんばんは
実りの秋~っ、という感じですね!
by gardenwalker (2010-10-26 00:19) 

くまら

柿は、嫌いではないんですが
便秘になると聞いてから、敬遠してます
干し柿な大好きなんですけどね^^;
by くまら (2010-10-26 00:19) 

perseus

こんばんは。
72mmのレンズキャップも結構な大きさですよね。。
それ以上の柿の大きさ!?立派な柿ですね。。。
by perseus (2010-10-26 03:39) 

すー

おはようございます

実りの秋ですね。柿大好きです(^_^)ニコニコ

来春は花粉大変なことになりそうですね。私はいまのところ大丈夫ですが!
by すー (2010-10-26 04:46) 

manamana

いい色、秋を代表する色ですね。
by manamana (2010-10-26 06:23) 

Loby

おお、なんとも立派な柿ですね!
私は柿の種類に詳しくはないのですが、きっと甘柿なのでしょうね、
鳥が食べるところを見ると。
とてもおいしそうです^^
by Loby (2010-10-26 06:34) 

YUTAじい

おはようございます。
体調いかがですか、ご自愛下さい。
by YUTAじい (2010-10-26 06:44) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

柿は大好きです。
毎朝食べております。
by BPノスタルジックカーショー (2010-10-26 06:57) 

はくちゃん

おはようございます
ご自宅の柿ですか
おいしそうですねぇ
とても立派で良い色していますね
(^^)/

by はくちゃん (2010-10-26 08:39) 

空楽

秋は美味しいものが沢山あってこまります^^
by 空楽 (2010-10-26 10:06) 

SILENT

いつもコメント有難うございます
柿は柿渋色も両方とも好きです
立派な柿ですね
by SILENT (2010-10-26 19:53) 

たく

見事な柿ですね。(^^)
by たく (2010-10-26 21:34) 

そらへい

我が家渋柿、実が落ちて困るので枝を落としています。
実がなって、熟してくると鳥たちがやってきます。
カラスかムクドリですが。
by そらへい (2010-10-26 21:54) 

さといも野郎

ついに近年、花粉症であるのを認めざるを得なくなってきましたが、
このやる気まんまんの杉がちょっと怖いですね(^^;
by さといも野郎 (2010-10-26 22:54) 

sonic

これも種から育てたのですか?
by sonic (2010-10-26 23:20) 

me-co

花粉症DEBUT
にならないようにがんばろうっと!
by me-co (2010-10-27 00:31) 

aka

立派な柿ですね☆
柿大好きです♪堅めがお好き☆
by aka (2010-10-27 17:07) 

ビブラム 5本指シューズ

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックスは1949年に故鬼塚喜八郎氏が「スポーツを通じて青少年を健全に育成すること」を願って神戸で創業したブランド。その名前は、紀元2世紀初めのローマの風刺作家ユベナリスの名文句、" Anima Sana In Corpore Sano"の頭文字が由来となっています。同社は、日本にスポーツ工学研究所を設立し、世界に通用する機能的で高品質な商品作りを続け、国内外を問わず多くの人々から信頼を得ています。アシックス シューズ:http://www.asics123.com/

ビブラム 5本指シューズ:http://www.ishopway.com/vibram-c-107.html
ビブラム 5本指シューズ:http://www.timberland123.com/ビブラム-5本指シューズ-c-12.html
baby phat 靴:http://www.ishopway.com/babyphat-c-62.html
clae スニーカー:http://www.ishopway.com/clae-c-82.html
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
punkrose スニーカー:http://www.ishopway.com/punkrose-c-57.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
by ビブラム 5本指シューズ (2010-11-12 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0