SSブログ

紙飛行機 [折り紙]

今日はナイアガラの釜に篭る事7時間、楽しいひと時を過ごして帰宅しました。

先週はM38君のお会い手をしてあげられなかったので、すぐにM38で夜の街に繰り出しました。
ガソリンスタンドに寄り、ちょっとお買い物をして小一時間のドライブを楽しんで帰宅しました。

2010.10.02.jpg

買い物とは・・・・
聖蹟桜ヶ丘にある京王アートマンに行って、ケント紙とセメダインを買ってきました。

2010.10.02 1.jpg

あのCASCCO事業部さんからいただいたペーパーストラクチャーを作る前に、あるものを作ってみたかったんです。
そのあるものとは・・・紙飛行機[わーい(嬉しい顔)][飛行機]

CASCCO事業部さんは、接着剤は木工用ボンドを推奨していますが、私のつたない経験では、木工用ボンドよりセメダイン(透明の速乾性の接着剤⇒上の写真)のほうが工作がしやすく、しっかり仕上がると思います。

特に紙飛行機をうまく仕上げるコツは、セメダインを使うことです。

ペーパーストラクチャーは、未だ接着剤で悩んで手をつけずにいます。
ケント紙は余分に買ってきたので、今度部品をトレースして予備の部品を作り、木工ボンドとセメダインで作り比べをしてみたいと思います。

紙飛行機は、子どもの頃愛読していた『子どもの科学』に、毎月二宮明さんが連載されていた紙飛行機を作ったのが始まりで、毎月の子どもの科学の発売日が待ち遠しくて、紙飛行機の自作を始めるのにそんな時間はかかりませんでした。

私の自作方法は、まずケント紙の漉き目を確認して基準線を一本引きます。
そして、そこにフリーハンドでイメージした機体を描きます。

2010.10.02 2.jpg

それを型紙に胴体部品を作り、切り抜きます。

2010.10.02 3.jpg

今回の機体のデザインは、飛行距離競技用ではなく、滞空時間競技用の期待をイメージして作りました。

2010.10.02 4.jpg

これをセメダインで胴体と主翼を作り、本の間に挟んでしばらくはテレビ観賞[TV]

落ち着いたところで、胴体と主翼を組み立てます。

2010.10.02 7.jpg

機種には、ゴムカタパルト用のフック(クリップを切って曲げたもの)を装着。

2010.10.02 6.jpg

2010.10.02 5.jpg

後は一晩寝かせて、上半角をつけるなど形を整えて出来上がり[ひらめき]…明日にでも仕上げましょう[ひらめき]?
主翼、水平尾翼を接着するまで、約1時間20分程度でした。

自動車でも、飛行機でも美しさと性能は比例すると思います。
これは、いかがでしょうか[exclamation&question]

美しく仕上がったのではないでしょうか[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

試験飛行は・・・う~ん、しばらくグランドのような広い場所に行くことは出来ません[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(70)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 27

YUTAじい

こんばんは。
休日は、ナイアガラへ出勤が多いのですか?
365日フル稼働ですね。
お疲れ様です。
by YUTAじい (2010-10-03 00:31) 

すもも

お見舞いコメントありがとうございました。
とてもうれしかったです。
元気になってきましたので、また遊びに来ます。
by すもも (2010-10-03 01:30) 

だみかん

昔、大阪ガスの販売店で貰えた
さんま号を思い出しました。
知らないと思うんですけど、凄く懐かしく思い出されたんです。
分かりやすく、記載できなくてごめんなさい。

by お父ちゃん
by だみかん (2010-10-03 01:32) 

perseus

こんばんは。
紙飛行機ということでしたので、折ることでの
飛行機かと思いきや、ものすごく本格的な飛行機
だったのですね。これは凄いです!!
これなら、確かにセメダインでしょうね^^
by perseus (2010-10-03 01:58) 

gardenwalker

こんばんは
今度は飛行機ですかぁ~^^
折り紙に続いて 駅員3 さんの
器用な、そしてとてもクリエイティブな一面を知りました!
凄い!!
by gardenwalker (2010-10-03 03:38) 

たく

38、愛されてますね。
写真、とてもカッコイイです。

飛行機、室内テストですか?
by たく (2010-10-03 06:06) 

gen

スゴク飛びそうな機体ですね。
by gen (2010-10-03 06:19) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

このセメダイン・・・懐かしい!!
まだこのタイプが有るんですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-10-03 06:43) 

manamana

綺麗にできましたね。
自分には、とうてい真似ができません。
by manamana (2010-10-03 07:23) 

くまら

子供の頃よく作りましたが
上手く飛んだ試しがないです・・・
by くまら (2010-10-03 09:17) 

優花風音

すごく飛びそうな飛行機ですね。
早く飛んでいる姿が見たいです♪
by 優花風音 (2010-10-03 10:43) 

Loby

M38は、オフロードでも街角でもサマになりますね^^b
本当にカッコいいです。

紙飛行機って、本格的なものではないですか!
スゴ~イ!!!
by Loby (2010-10-03 11:15) 

sonic

子供の科学の紙飛行機、懐かしい〜。
無理して家の中で飛ばして壊してしまうのが思い出フルコースです(笑)。

by sonic (2010-10-03 13:13) 

Azumino_Kaku

こんにちは、
たしかに機械ものは定期的に動かしてあげるのも長持ちさせるこつかもしれないですね。。
紙飛行機・・本格的ですね、これを広場で飛ばしたら楽しいでしょうね!
by Azumino_Kaku (2010-10-03 13:48) 

空楽

素晴らしい〝ボディライン〟ですね。
                空楽(父)
by 空楽 (2010-10-03 14:42) 

SILENT

物凄く美しいラインですね
きれいです!!!!!
by SILENT (2010-10-03 17:34) 

月光14th

しっかりとしたボディつくりですね。
私もやってみようかな~(^-^*)
by 月光14th (2010-10-03 19:03) 

はくちゃん

こんばんは
遅くなっちゃいました
m(_ _)m
1枚目、カッコ良いですねぇ
紙飛行機、デザインしちゃうんですね
すごいなぁ

by はくちゃん (2010-10-03 19:15) 

cheese999

美しい!です。
by cheese999 (2010-10-03 21:18) 

そらへい

サラリと作られていますが
お見事ですね。
美しいものと性能は比例すると思います。
by そらへい (2010-10-03 21:24) 

さといも野郎

どっちかというと、アラビックヤマト派です(^^
昔は、まさにお写真の通り、ゼムクリップでフックだったのですが、
最近のは、紙の切り欠きに変わっていますね。
それにしても、1時間20分で完成ですか。。。かなり早い(^^
by さといも野郎 (2010-10-03 22:05) 

me-co

イメージだけでサクサク作っちゃんですねー
仕上げ編・・・どういう工程が待ち受けているのか?
楽しみです
by me-co (2010-10-03 23:29) 

tooshiba

見た感じはきれいに仕上がっているので、ちゃんと飛びそうな気がします。
後はわくわくしながら、飛ばすだけですね。(^o^)
お忙しいとのことですが。。。
by tooshiba (2010-10-04 01:46) 

ドラもん

美しいデザインラインの紙飛行機(模型)だと思います(^^)
by ドラもん (2010-10-04 19:50) 

sak

すごい♪
設計図もなしにフリーハンドでこんなに美しい機体
飛んでるところ見たいなぁ
by sak (2010-10-06 15:21) 

kinkin

自分も中学の頃は作ってましたよ、ケント紙買って接着はセメダイン
子供の科学も良く読んでましたね、電子工作記事も結構あって
それも組んだりしていました(どっちかといったら初歩のラジオかな)
by kinkin (2010-10-08 05:41) 

ビブラム 5本指シューズ

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックスは1949年に故鬼塚喜八郎氏が「スポーツを通じて青少年を健全に育成すること」を願って神戸で創業したブランド。その名前は、紀元2世紀初めのローマの風刺作家ユベナリスの名文句、" Anima Sana In Corpore Sano"の頭文字が由来となっています。同社は、日本にスポーツ工学研究所を設立し、世界に通用する機能的で高品質な商品作りを続け、国内外を問わず多くの人々から信頼を得ています。アシックス シューズ:http://www.asics123.com/

ビブラム 5本指シューズ:http://www.ishopway.com/vibram-c-107.html
ビブラム 5本指シューズ:http://www.timberland123.com/ビブラム-5本指シューズ-c-12.html
baby phat 靴:http://www.ishopway.com/babyphat-c-62.html
clae スニーカー:http://www.ishopway.com/clae-c-82.html
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
punkrose スニーカー:http://www.ishopway.com/punkrose-c-57.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
by ビブラム 5本指シューズ (2010-11-12 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0