SSブログ

Willys M38 絶好調(^^)☆!! [我が愛しのWillys M38]

今日は、所属するボーイスカウトの団の設立40周年の記念セレモニーです。
お天気も上々、M38君で出かけました[晴れ]

エンジンの調子も絶好調[ぴかぴか(新しい)]
機嫌よく走ってくれます[車(RV)]

2010.09.19 4.jpg

「なにか紐がたれてる?」
・・・そう、駐車するときは、必ず車止めをかませています。

M38は、三菱のJeepには無いローフード!
・・・三菱のJeepは背の高いエンジンを積むため、ボンネットが底上げされています。
次の写真は自衛隊の三菱製Jeepです。

2010.09.19 74.jpg

フードの高さ一つで雰囲気が全く違いますね[ひらめき]

次の写真は、正面ローアングルからの一枚[カメラ] 
この角度でjeepを見ることは少ないでしょう。

2010.09.19 1.jpg

前輪のデフギヤーは、右側(写真向かって左側)にオフセットされています。

ちなみにフツウの目線で見るとこんな感じです。

2010.09.19 2.jpg

2010.09.19 3.jpg

パイオニアキットが見えるようにパチリ[カメラ]
パイオニアキットとは、スコップ、斧などです。

そういえば、スコップの穂先に『アポロ』が写っていますが、先日20代の人に聞いても『アポロ』は知りませんでした。

曲がるときは出来るだけ手信号を併用しています。
上の写真をみて「あ、左に曲がるんだ」と理解できる人が何人いるのでしょうか・・・


nice!(84)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 84

コメント 27

ブラザーボブかきもと

硬派すぎますΣ(゚Д゚)渋いです
by ブラザーボブかきもと (2010-09-20 00:53) 

me-co

(--;)わたくしも知りませんでした・・・
それにしても親切な装備ですね^^・・・で、手信号で念押しとは凄い!
by me-co (2010-09-20 02:12) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この腕木式のウインカーでないと雰囲気でません!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-09-20 04:55) 

すー

おはようございます

このウインカー懐かしいですね。
by すー (2010-09-20 05:20) 

emu310

アポロ、バスの中から「ガシャッ」を見るのが楽しみでした。
久しぶりに見せていただきました。

夜道で出したら「止まれ」かと後続車に思われそうですね。
by emu310 (2010-09-20 06:28) 

YUTAじい

おはようございます。
乗用車と違い、古さを感じさせませんね!
by YUTAじい (2010-09-20 07:20) 

たく

38君は愛されていていいですね。
いつまでも元気で走って欲しいです。
by たく (2010-09-20 08:45) 

くまら

手信号の方が迷うかも^^;
by くまら (2010-09-20 08:48) 

sonic

自転車の手信号をかろうじて知っています。
車のは見た事がないです。
慣れればわかりやすそうですね。
by sonic (2010-09-20 08:58) 

enosan

これが本当の方向指示器だよね。
0001 こりゃーいいや。
by enosan (2010-09-20 09:57) 

perseus

おはようございます。
M38君、迫力満点ですね^^
by perseus (2010-09-20 11:02) 

優花風音

レトロなウィンカーですね。
自分が後続車だったら、気付かないかも・・・(汗)
by 優花風音 (2010-09-20 11:31) 

mwainfo

遠い日、会社にあったダットサンは、ギアはフロアチェンジでまだフルシンクロではなく、バス並みにダブルで踏んで切り替えていました。手信号のアポロもついていました。もう一台英国車のオースチンがありました。第三京浜で100キロ出すと、車体が空気抵抗を受けてグーンと沈むのが何とも言えない走りでした。いとしのWillyにも乗ってみたいものですね。
by mwainfo (2010-09-20 11:37) 

gen

このウインカーはバスに付いていたのは記憶がありますが、アポロという名称とは知りませんでした。
by gen (2010-09-20 11:44) 

manamana

jeep好調で何よりです。
ウインカーをアポロと言うのは初耳です。
バスの小さい物に比べて、ずいぶん大きいですね。
by manamana (2010-09-20 12:44) 

standardgogo

昔はこれが通ってたんですからねぇ・・・
ハイビームの切り替えが足元のボタンだったり、
フロントバンパーにクランキングの穴があったり、
だいたいで良かった頃の日本が懐かしいですね◎
by standardgogo (2010-09-20 14:28) 

はくちゃん

こんにちは
いつもありがとうございます。
m(_ _)m

by はくちゃん (2010-09-20 17:03) 

Azumino_Kaku

こんばんは。腕木式! 本物の迫力ですね。
脱帽です。
調子よく走れたようでなによりです。修理した甲斐がありましたね!

by Azumino_Kaku (2010-09-20 17:21) 

Ranger

ローフード、やっぱかっこよすぎやなぁ

アポロ付くjeepも凄い

一度、横でええから、載せて!!^^
by Ranger (2010-09-20 19:59) 

suzuran6

子供の頃乗った路線バス、ガチャッと上がるウインカーが楽しく、近くに座っていました。‥知っているのはおそらく半世紀以上生きている者のみ(笑)
by suzuran6 (2010-09-20 20:14) 

schnitzer

ウインカー、良いですねえ。
昔はバスやトラックについていましたね。
何年ぶりでしょう、このウインカーを見るのは。懐かしいです。
by schnitzer (2010-09-20 20:16) 

さといも野郎

三菱製と比べると、M38さんのほうが、ボンネットも低いし、
贅肉(?)も少なく、ずっと精悍な感じですね!
三菱はちょっと平和っぽい(^^
by さといも野郎 (2010-09-20 21:20) 

月光14th

頑丈そうでうね~。

by 月光14th (2010-09-20 22:25) 

八丁掘

煌々と光るウインカー!!カッコイイぃ(^o^)//
ニョキッっと出てくるところが見てみたいです。
by 八丁掘 (2010-09-21 07:31) 

kiyotime

駅員3さんのお住まいの地域を通る度に、
M38クンとすれ違わないかキョロキョロしてます!!
by kiyotime (2010-09-21 22:48) 

そらへい

M38復活おめでとうございます。
病も癒えて、快調さが伝わってきそうです。
by そらへい (2010-09-22 21:01) 

mbt

sujibuo
はじめまして、MBTシューズのご紹介です。
MBTシューズはスイスマサイ社の創業者のカールミューラーが、ひどいアキレス腱痛、腰痛、膝痛に苦しんでいた時、森や草原の中の柔らかな地面を歩くと、 痛みが軽減されることに気づき、不安定な地面を靴の底に再現しようと考えて開発したシューズです。http://www.mbtshuzu.com/shop/ mbtシューズ

UGG ブーツ:http://www.theuggway.com/buy/
ugg ムートンブーツ:http://www.360uggbuy.com/
ティンバーランド 靴:http://www.timberland123.com/
mbt 靴:http://www.mbtkutsu.com/
エアマックス 24-7:http://www.airmax123.com/
Supra スニーカー:http://www.supra123.com/
by mbt (2010-11-12 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0