SSブログ

東京の坂と橋 133 歌坂 [東京の坂と橋]

名前ふりがな別名所在地北緯東経全長高低差
歌坂うたさか雅楽坂新宿区市谷田町2丁目、市谷砂土原町2丁目境北緯35度41分44秒東経139度44分12秒73m6m


powered by 地図Z
歌坂絵図.jpg

過日Kさんからこのような写真をいただきました。
非常に珍しい写真です。

2010.08.28歌坂標識7.jpg

2010.08.28歌坂標識6.jpg

「なんだ、ただの坂の標識じゃないか。」という写真ですが・・・

2010.08.28歌坂標識5.jpg

おー、横たわっている・・・折れてしまったのか[あせあせ(飛び散る汗)]

いやちがいます、坂の標識の交換工事で、古い標識の撤去作業中の写真です。

2010.08.28歌坂標識4.jpg

この後この柱はどうなったんだろう・・・欲しかったなぁ[わーい(嬉しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)]

なかなか市谷を訪れる機会が無くこの後どうなったのか見に行く機会がありませんでしたが、ついに8月28日土曜日、御茶ノ水に所用があったついでに訪れることが出来ました。

次の写真が現在のものです。
坂シリーズの冒頭の『幽霊坂』の看板とまではいかないまでも背後に写っている電信柱から、坂の標識が妙に浮き出て見えるのは、誰の為せる業なのでしょうか・・・

さて、いつもの坂の話題に入りましょう。

2010.08.28歌坂標識3.jpg

木製から金属製のものに変わり、同じ場所に立っている。
昨年の12月に建て換わっているようだ。

2010.08.28歌坂標識1.jpg

この坂は、法政大学市ヶ谷田町校舎の裏手に位置する。
次の写真は、坂の入り口だ。

2010.08.28歌坂入り口.jpg

坂の下から見上げると、緩やかな坂が数十メートル続く。

2010.08.28歌坂下.jpg

坂上から見下ろすと、こんな感じだ。

2010.08.28歌坂上.jpg

坂の名の由来は、江戸時代初期、この坂道の東側に酒井雅楽頭(後の姫路酒井家)の屋敷があったことにちなんでつけられた名だと言う。

付近は、都心とは思えない静かな住宅街となっている。
次の写真は浄瑠璃坂付近の様子であるが、街の雰囲気をお伝えするために掲示した。

2010.08.28浄瑠璃坂.jpg

貴重な写真をご提供いただいたKさんに感謝申し上げたい。
nice!(78)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 22

perseus

こんばんは。
色んな坂があるのですね。
由来などを読んでいると面白いです^^
by perseus (2010-09-01 01:47) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

欲しいと言えばもらえたかもしれませんね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-09-01 04:38) 

YUTAじい

おはようございます。
この付近、小・中学校時代遊び場でした。
by YUTAじい (2010-09-01 05:46) 

manamana

路地一つとっても、いろいろな歴史と由緒があるのですね。
by manamana (2010-09-01 06:32) 

くまら

木製の看板?の方が味が有って良いと思うんですが・・・
by くまら (2010-09-01 08:34) 

standardgogo

東京には粋な名前の坂がたくさんありますね◎
私が好きな東京の坂は牛込神楽坂駅近くの「袖摺坂」です。
by standardgogo (2010-09-01 11:05) 

K

お役に立てて、嬉しいです!
新宿区では順次取り替え作業を行っておるとのことでしたので、
また遭遇するかもしれませんよ!?

by K (2010-09-01 11:49) 

瓶太郎

こんにちは
時代とともに変わってしまいますね。。。
by 瓶太郎 (2010-09-01 12:49) 

YUTAじい

こんばんは。
妻の実家が、猿ヶ京温泉で民宿を・・・
カブでスキーキャンプも行いました。
(写真は結婚前ですが)
by YUTAじい (2010-09-01 20:51) 

響希

伊勢平野の端っこで、海沿いの町に住んでいると、見渡す限り平野。坂道は、堤防に上る坂のみ。場所場所で、坂にちなんだいろいろな事柄があることに新鮮さを感じます。
by 響希 (2010-09-01 20:55) 

そらへい

以前、お堀の反対側、日本水道会館というところに
仕事で出入していたことがあったのですが
そちら側も坂が多かった気がします。
by そらへい (2010-09-01 21:30) 

SILENT

酒井雅楽頭から歌坂へ 粋な坂の名前ですね
「歌坂」気に入りました。
by SILENT (2010-09-01 21:37) 

ジジ

今晩は~!

いつもnice ありがとうございます。
貴重な写真ですね。

木製って、年月を掛けて味が出てきますね。
自分は撤去されたほうが好きです。
by ジジ (2010-09-01 22:12) 

単騎

木の標識の方が味があっていいですけどねぇ。
根元が腐って定期的に交換しないといけないからやめちゃうんですかね。
by 単騎 (2010-09-01 22:13) 

しおつ

木製から金属製に変わると、なんとなく重みがなくなりますね。
by しおつ (2010-09-01 22:17) 

Azumino_Kaku

こんばんは。。
たまに高田馬場方面から都心に抜けるときにこのあたりを自転車で走ったりしますけれど、静かでいいところですね。
こんな何気ない坂にも名前があるなんて素敵です。

by Azumino_Kaku (2010-09-01 22:51) 

me-co

@@;歌坂!
カラオケが好きなので、一発歌いながら下ってみたいです。
(曲は、クレイジーケンバンド「1107」)
by me-co (2010-09-01 23:04) 

Loby

なぜか味気ない標識になってしまった...
と思うのは私だけでしょうか?
モダン化はいいけど、古きよきものは保存してほしいですね。
by Loby (2010-09-01 23:16) 

suzuran6

かなり私の勤務地方面ですね。
最近は昼食では回数は少なくなってしまいましたが、このあたりに味のある(古い)建物のうなぎ屋さんがあり‥水洗トイレのタンクが木製、しかも鎖がぶらさがっておりそれを引っ張るとジャー!!‥たまに行っております。このあたりの大日本印刷あたりも坂だらけ、迷うと大変なのですが楽しい裏道です。
by suzuran6 (2010-09-03 12:59) 

kiyotime

木製標識、、勿体ないですね、、
おそらく産廃行きでしょうね、、
by kiyotime (2010-09-21 23:36) 

ビブラム 5本指シューズ

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックスは1949年に故鬼塚喜八郎氏が「スポーツを通じて青少年を健全に育成すること」を願って神戸で創業したブランド。その名前は、紀元2世紀初めのローマの風刺作家ユベナリスの名文句、" Anima Sana In Corpore Sano"の頭文字が由来となっています。同社は、日本にスポーツ工学研究所を設立し、世界に通用する機能的で高品質な商品作りを続け、国内外を問わず多くの人々から信頼を得ています。アシックス シューズ:http://www.asics123.com/

ビブラム 5本指シューズ:http://www.ishopway.com/vibram-c-107.html
ビブラム 5本指シューズ:http://www.timberland123.com/ビブラム-5本指シューズ-c-12.html
baby phat 靴:http://www.ishopway.com/babyphat-c-62.html
clae スニーカー:http://www.ishopway.com/clae-c-82.html
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
punkrose スニーカー:http://www.ishopway.com/punkrose-c-57.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
by ビブラム 5本指シューズ (2010-11-18 11:30) 

mbt

sujibuo
はじめまして、MBTシューズのご紹介です。
MBTシューズはスイスマサイ社の創業者のカールミューラーが、ひどいアキレス腱痛、腰痛、膝痛に苦しんでいた時、森や草原の中の柔らかな地面を歩くと、 痛みが軽減されることに気づき、不安定な地面を靴の底に再現しようと考えて開発したシューズです。http://www.mbtshuzu.com/shop/ mbtシューズ

UGG ブーツ:http://www.theuggway.com/buy/
ugg ムートンブーツ:http://www.360uggbuy.com/
ティンバーランド 靴:http://www.timberland123.com/
mbt 靴:http://www.mbtkutsu.com/
エアマックス 24-7:http://www.airmax123.com/
Supra スニーカー:http://www.supra123.com/
by mbt (2010-11-18 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0