SSブログ

東京の坂と橋 四方山話29 大日坂・・・新たなる発見 [東京の坂と橋]

ここ大日坂を取材したのは、先月7月も上旬のことである。
そのときから、昨日の記事でご紹介した「文京区教育委員会」の説明と、「文京区土木部」の説明の違いが頭から離れなかった。

大日坂の別名『八幡坂』の由来について、文京区教育委員会の説明文では、「現在小日向神社に合祀されている 田中八幡神社 があったことによる。」とあるのに対して、文京区土木部は、「坂の上にあった田中八幡宮にちなんで八幡坂と呼ばれていました。後に八幡宮が音羽町八丁目の裏通りに移転してからは、坂下の妙足院の大日堂にちなみ、大日坂と呼ばれるようになりました。」と説明している点である。

教育委員会の説明している「小日向神社」は大日坂の東に位置する。
かたや、土木部の説明している音羽八丁目は、大日坂の西に位置する。

一体どちらの説明が正しいのか、結論を出せずに昨日記事にしてしまった。
昨日書いた記事を今日再度読み直しているうちに、「ハッ」と気がついた。
結論は、教育委員会も土木部もどちらも正しかったのである。

文京区音羽界隈は、『鼠坂』、『鷺坂』、『鉄砲坂』など面白い名前の坂が多く、記事には取り上げていないが、昨年6月に音羽界隈の坂を散策している。

その際にこの問題の解決の一端を取材していたのである。
そして、昨日記事を書いているときに気がついてしかるべきであった。

まず、昨日の記事の『江戸切り絵図』をごらんいただこう。

切り絵図2.jpg

大日坂の西側に『田中八幡』という神社と、その上に『八幡坂』と記されていることにお気づきのことと思う。
ところが、「この場所は昨年6月に取材したときは、『今宮神社』であったはずなのに、なんで『田中八幡』なのだ?」と思った瞬間、昨年の八幡坂、今宮神社の取材のときのことを思い出した。

次の写真は昨年の取材時の今宮神社である。
神社の額の揮毫はなんと前鳩山総理の父親の鳩山一郎第52,53,54代内閣総理大臣によるものである。

今宮神社.jpg

次の写真は、八幡坂の由来を記した標識である。

八幡坂.jpg

次の写真は八幡坂の下から見上げたもので、突き当りをさらに左に上っていく。

八幡坂2.jpg

この坂を上りきった付近には、『石川啄木初の上京下宿跡』の標識が掲出されている。

上の写真の八幡坂の由来をお読みいただくと、もうお分かりだろう。
昔大日坂上にあった『田中八幡』は、ここ今宮神社のある場所に移転したのだ。

そして、田中八幡に隣接する坂が新たに『八幡坂』と呼ばれるようになったことからすると、この八幡坂と大日坂は兄弟とも言える。

さらに、明治のはじめに、ここ文京区音羽の地から、小日向神社へと移転し合祀されたのだ。

これで、一つの謎は解けたが、また新たなる謎が沸き起こってきた。
なぜ、明治初期に小日向神社に合祀されたのか・・・・

また解明できたら、お知らせしよう。


nice!(61)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 7

perseus

こんばんは。
歴史的背景がある部分が面白いですね。
ぜひとも、解明お願いいたします。。。
by perseus (2010-08-24 01:45) 

野菜炒め定食

勉強になりました。また解明したらブログに掲載をお願いします。期待しています。
by 野菜炒め定食 (2010-08-24 07:04) 

SILENT

明治初年は激動治まらない時代ですね
廃仏毀釈 八幡宮と神社 お寺の境内に教会等 混沌とした時代の動きが興味深いですね。
by SILENT (2010-08-24 07:40) 

schnitzer

このあたりも坂が多いですね。
免許をとって初めて駐車違反をとられたのがこのあたりでした(笑)
by schnitzer (2010-08-24 20:04) 

kiyotime

この界隈は、こういう階段付きの坂が多いですね。
真夏の取材、お疲れさまでした、、
by kiyotime (2010-09-22 00:02) 

ビブラム 5本指シューズ

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックスは1949年に故鬼塚喜八郎氏が「スポーツを通じて青少年を健全に育成すること」を願って神戸で創業したブランド。その名前は、紀元2世紀初めのローマの風刺作家ユベナリスの名文句、" Anima Sana In Corpore Sano"の頭文字が由来となっています。同社は、日本にスポーツ工学研究所を設立し、世界に通用する機能的で高品質な商品作りを続け、国内外を問わず多くの人々から信頼を得ています。アシックス シューズ:http://www.asics123.com/

ビブラム 5本指シューズ:http://www.ishopway.com/vibram-c-107.html
ビブラム 5本指シューズ:http://www.timberland123.com/ビブラム-5本指シューズ-c-12.html
baby phat 靴:http://www.ishopway.com/babyphat-c-62.html
clae スニーカー:http://www.ishopway.com/clae-c-82.html
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
punkrose スニーカー:http://www.ishopway.com/punkrose-c-57.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
by ビブラム 5本指シューズ (2010-11-18 11:43) 

mbt

sujibuo
はじめまして、MBTシューズのご紹介です。
MBTシューズはスイスマサイ社の創業者のカールミューラーが、ひどいアキレス腱痛、腰痛、膝痛に苦しんでいた時、森や草原の中の柔らかな地面を歩くと、 痛みが軽減されることに気づき、不安定な地面を靴の底に再現しようと考えて開発したシューズです。http://www.mbtshuzu.com/shop/ mbtシューズ

UGG ブーツ:http://www.theuggway.com/buy/
ugg ムートンブーツ:http://www.360uggbuy.com/
ティンバーランド 靴:http://www.timberland123.com/
mbt 靴:http://www.mbtkutsu.com/
エアマックス 24-7:http://www.airmax123.com/
Supra スニーカー:http://www.supra123.com/
by mbt (2010-11-18 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0