SSブログ

M38くんの修理とハイラックスくんの修理 [我が愛しのWillys M38]

今日は午前中野暮用を片付けた後、午後からクラッチ板のくっついてしまったM38君のご機嫌取りの作業をしました。

フロアパネルを開けると、シフトレバーの先に点検孔がみえます。

2010.08.21.jpg

そのカバーを開けると、フライホイールとプレッシャープレートが見えるので、マイナスのドライバーを突っ込んでクックッとやってやります。

2010.08.21 2.jpg

無事開放されたので、ドライブ・・・しようとしたら、なんと4気筒エンジンのうちの一つが爆発しないようです。
エンジンを回してやったらあるいは直るかと思い、ちょこっと走りましたが、だめでした。

明日は、ポイントとプラグを点検してみましょう。

シフトレバーの折れてしまったハイラックス君は、トヨタに注文していたシフトレバーが届いたので、取りに行きました。
最初は工賃を惜しんで自分で交換しようと考えていましたが、虫の知らせが「お前じゃ出来ない」と囁いているのです。

ここは虫の知らせに従い、一度帰宅後ハイラックスに乗ってトヨタに取って返し作業を依頼しました。
「30分位で作業は完了しますよ。」と言われて待つこと2時間、20時を過ぎてようやく完成しました。

メカニックの方が3人がかりでこんなにてこずるのですから、私では手に負えなかったでしょう。
実は、折れたシフトレバーが外れなかったとの事でした。

ハイラックス.jpg

さて、明日はM38君機嫌を直してくれるかな[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(63)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 20

me-co

@@;シフトレバー、取り外しに1時間以上かかったことになりますね(驚)
ちなみに、わたくしのオットセイ君
塩カルで錆まくったホイールセンサー(ABS警告灯異常の原因)を取り外すのに4時間かかったそうです(汗)
by me-co (2010-08-22 02:14) 

キャラハン

かなり大変な作業になったんですね。。。(・_・;)

by キャラハン (2010-08-22 05:49) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

それは「虫の知らせ」ならぬ「シフトレバーの知らせ」ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-08-22 06:19) 

manamana

長く愛情を持って付き合っていると、
具合の悪さ加減が、直感でわかるんですね。
by manamana (2010-08-22 06:53) 

YUTAじい

おはようございます。

クラッシクカー(M38君)を、維持管理される大変ですが、
可愛がって下さい。
最近J53も見かけ無くなりました、排ガス規制ですか?
by YUTAじい (2010-08-22 07:25) 

さといも野郎

ありますよね、虫の知らせって。
何はともあれ、正しい判断で、ハイラックス君が直ってよかったですね。
M38さんの容態も心配ですね。お大事に(^^
by さといも野郎 (2010-08-22 09:15) 

perseus

おはようございます。
このような本格的な車を維持するには
相当な知識が必要なんでしょうね^^
by perseus (2010-08-22 10:23) 

schnitzer

"ポイント"…懐かしいです。
(電車業界では現役ですが…)
ハイラックスが復活して良かったですね。
M38のご機嫌が直ることをお祈りしております!
by schnitzer (2010-08-22 12:34) 

空楽

21日にやっと15NJの荷物が帰ってきました。
コンテナの中からは、例えようもない匂いが・・・
しばらく放置しておかなくては堪りません。
                   空楽(父)
by 空楽 (2010-08-22 13:39) 

たく

ハイラックス、修理完了して良かったですね。

38君は自己解決ですか?凄いです。
メカに弱い私なので・・・・・(^^;
by たく (2010-08-22 17:57) 

りか

バイクや車は乗りますが、今一構造がわからないな~。
故障を発見できるって、とっても良い事です。
お勉強されてますね~。尊敬するな~。
by りか (2010-08-22 19:27) 

単騎

これでハイラックスは大丈夫ですね。
by 単騎 (2010-08-22 20:13) 

ドラもん

虫の知らせ。私も聞こえるように修行しなくては(^^;)
by ドラもん (2010-08-22 21:10) 

空兵

成る程、取り付ける前に前のをはずさないといけないのですね。
こういう盲点ありがちですね。
by 空兵 (2010-08-22 21:56) 

youzi

いつもありがとうございます。
なかなかお邪魔でないで、すみません。
by youzi (2010-08-22 22:22) 

kotobuki1946

ハイラックス、ダイナミックな塗装でカッコいいではありませんか。

by kotobuki1946 (2010-08-22 23:23) 

tooshiba

ノブならともかく、レバー本体の交換となると大事なんですね。
まあ、マニュアルの高年式車となると「どうやればいいんだろ」と四苦八苦するのも頷けます。
ディーラーといえども、技術の伝承がうまくできてなさそうないまげ>トヨタマン

ともかくジープもハイラックスも復活してよかったです。(^^)v
by tooshiba (2010-08-23 23:49) 

kiyotime

さすが勘がいいですね。 私なんか自分で出来ると思っても
ディーラー任せです、、
by kiyotime (2010-09-23 01:35) 

ビブラム 5本指シューズ

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックスは1949年に故鬼塚喜八郎氏が「スポーツを通じて青少年を健全に育成すること」を願って神戸で創業したブランド。その名前は、紀元2世紀初めのローマの風刺作家ユベナリスの名文句、" Anima Sana In Corpore Sano"の頭文字が由来となっています。同社は、日本にスポーツ工学研究所を設立し、世界に通用する機能的で高品質な商品作りを続け、国内外を問わず多くの人々から信頼を得ています。アシックス シューズ:http://www.asics123.com/

ビブラム 5本指シューズ:http://www.ishopway.com/vibram-c-107.html
ビブラム 5本指シューズ:http://www.timberland123.com/ビブラム-5本指シューズ-c-12.html
baby phat 靴:http://www.ishopway.com/babyphat-c-62.html
clae スニーカー:http://www.ishopway.com/clae-c-82.html
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
punkrose スニーカー:http://www.ishopway.com/punkrose-c-57.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
by ビブラム 5本指シューズ (2010-11-18 11:42) 

mbt

sujibuo
はじめまして、MBTシューズのご紹介です。
MBTシューズはスイスマサイ社の創業者のカールミューラーが、ひどいアキレス腱痛、腰痛、膝痛に苦しんでいた時、森や草原の中の柔らかな地面を歩くと、 痛みが軽減されることに気づき、不安定な地面を靴の底に再現しようと考えて開発したシューズです。http://www.mbtshuzu.com/shop/ mbtシューズ

UGG ブーツ:http://www.theuggway.com/buy/
ugg ムートンブーツ:http://www.360uggbuy.com/
ティンバーランド 靴:http://www.timberland123.com/
mbt 靴:http://www.mbtkutsu.com/
エアマックス 24-7:http://www.airmax123.com/
Supra スニーカー:http://www.supra123.com/
by mbt (2010-11-18 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0