SSブログ

M38に拗ねられたぁ(^^;っっ [我が愛しのWillys M38]

今日のナイアガラの乗務は15時で終了し、帰宅しました。

まずは、ここのところオフロード走行で泥だらけたのボディーを洗ってあげられなかったハイラックス君をつれて、ガソリンスタンドへ。

静岡からの復路でガソリンタンク1/2弱を消費し、給油と戦車・・・あ、いや洗車をお願いしました。
(満タンで出発し、静岡で一度給油。往復380kmくらい走りましたので、燃費は[あせあせ(飛び散る汗)]・・・ヒミツ[わーい(嬉しい顔)])

洗車.jpg

綺麗さっぱり、気分はもう大自然の中へ飛んでしまいました。

DVC00013.jpg

そして、帰宅後M38君とドライブがてら給油に行こうと思ったら・・・・
実はM38君のエンジンに火を入れるのは、な、な、なんと4週間ぶり。

冬場でも、梅雨時でも今までこんな長期間かまってあげなかったことはありません。

DVC00090.JPG

完全にキャブからガソリンが落ちてしまいました。
燃料ポンプまではガソリンはきているのですが、キャブまであがってきません。

DVC00072.JPG

この燃料ポンプは、M38のオリジナルではなく、三菱Jeep J3の燃料ポンプです。

そこで、また件のお猪口が登場です。
DVC00262.JPGDVC00177.JPG

エアフィルターからくる部分を外して、お猪口に入れた燃料を放り込みます。
エアフィルターにつながるゴム製のホースは完全に劣化していて弾力がほとんどありません。
慎重に外さないと折れてしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

キャブレーターにガソリンを投入し一発エンジン始動。

しかし、もうひとつ問題があったんです(^^;っっ
な、な、なんとクラッチ板が固着してしまっていました。

クラッチハウジングを開けてなんとかはがそうとしましたが、途中であきらめてクラッチを切った状態で、ギヤをゴリゴリやっているうちに、幸いすぐにはがれました。

実はこのM38はサイドブレーキが甘く、駐車するときは、ギヤを一速かバックにいれて停める癖が付いていました。
これからは、自宅のガレージに停めるときは、ギヤはニュートラル、万が一のときに車止め使用としましょう。
・・・これが今回得た教訓です。

ドライブに行くのは、あきらめてガレージの前の道を数往復して、再びガレージの中にお戻りいただきました。
ふー[ダッシュ(走り出すさま)]
一件落着[ひらめき]


タグ:Jeep m38
nice!(72)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 72

コメント 21

空兵

ブログによく登場しているので、
4週間ぶりとは驚きました。
なんとか機嫌直してくれて
よかったですね。
by 空兵 (2010-07-18 22:18) 

manamana

お守りが大変そうですが、
思い入れも深くかわいいのでしょうね。
by manamana (2010-07-18 22:32) 

くまら

キャブ車ならではなんでしょうか?
明日は、車の洗車と・・・
我が家の1号車も1月ぶりにエンジンに火を入れます。
かかってくれるのか、今から心配^^;
by くまら (2010-07-18 23:22) 

schnitzer

前に乗っていたSchnitzerはクラッチがくっついてしまうことがありました。
乗用車なので前後に揺さぶると外れてました。
M38だと簡単には外れないのでしょうね。
キャブにガソリンなんてレーシングカーのようですね。
お猪口の一杯、美味しかったことでしょうね(笑)
by schnitzer (2010-07-18 23:38) 

YUTAじい

こんばんは。

まるで、子供に語りかけてようです。

かわいいですよね!
by YUTAじい (2010-07-19 00:36) 

perseus

こんばんは。
なかなか維持が大変そうですね。
車への愛情、私も見習います^^;
by perseus (2010-07-19 01:31) 

タイド☆マン

流石 オーナーですね☆

by タイド☆マン (2010-07-19 03:53) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こんな所が古いクルマの魅力です。
駄々をこねる時は・・・・よしよしですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-07-19 04:55) 

gen

クラッチの固着は古い車にはつきもののようですが、坂に駐車する時はどうしてもギヤをローかバックに入れておかないと不安ですからね。

by gen (2010-07-19 06:06) 

しおつ

古い車は乗って維持することが大切なんですね。
自分のバイクはそれほど古くはないですが、
修理出さないと動かないです。困ったものです。
高幡不動駅は、ずいぶんきれいになりましたね。
自分がタクシーを辞めて数年の間に、一変してしまいました。
by しおつ (2010-07-19 09:32) 

enosan

M38、酔っ払わなかったかな。
by enosan (2010-07-19 09:54) 

standardgogo

アメリカジープが家の前を何度も往復するご近所さんの反応が面白そうです☆めったに見れませんよね。
しかもおチョコの柄が何とも愉快です。清水焼とか益子焼じゃダメなんですよね◎そのおチョコだからいいんです☆ いい仕事をしています!!


by standardgogo (2010-07-19 11:01) 

さといも野郎

どうやらM38さんの声が届いたようですね(^o^)/
機嫌直してくれてよかったですね!
M38さんは駅員3さんに大事にしてもらってる幸せ者だなぁ。
長くエンジンかけないと、バッテリーが上がるだけのものかと思ってましたが、
キャブからガソリンが抜けるだの、クラッチが固着するだの、
やっぱりくるまって、いろいろ複雑な機械なんだなと再認識しました(^^;
by さといも野郎 (2010-07-19 13:55) 

Azumino_Kaku

こんにちは。。
なんだか、いいですねえ。オイリーボーイって感じで・・白洲次郎さんを思い出しました。
今の車はいじるところが、ないですものね。

by Azumino_Kaku (2010-07-19 16:05) 

空楽

みー兄ちゃんの派遣隊は「大阿蘇隊」です。
拠点は「SKY(空)」ゾーンだそうです。
大会本部からも割と近いところのようですね。
本日、荷物の積み込みを終了しました。
by 空楽 (2010-07-19 17:03) 

ハイマン

キャブに直接GASを入れてとか
クラッチ板の固着とか
すごく懐かし~
私も一時期年代物の車に乗っていたからなぁ^^
by ハイマン (2010-07-19 21:55) 

kiyotime

M38クン、お猪口で一杯やって、機嫌直りましたね!!
by kiyotime (2010-07-19 22:49) 

me-co

暫く放っておくと手間のかかるお車なんですねー
でも
実に人間味がありマスvv少なくとも、メンテナンスはディーラー丸投げと化してしまったウチのオットセイ君に比べれば(--;
by me-co (2010-07-20 14:42) 

ドラもん

私の自動車は普通の軽自動車ですが、よくかまってあげようと思いました(^_^)
by ドラもん (2010-07-20 20:19) 

ビブラム 5本指シューズ

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックスは1949年に故鬼塚喜八郎氏が「スポーツを通じて青少年を健全に育成すること」を願って神戸で創業したブランド。その名前は、紀元2世紀初めのローマの風刺作家ユベナリスの名文句、" Anima Sana In Corpore Sano"の頭文字が由来となっています。同社は、日本にスポーツ工学研究所を設立し、世界に通用する機能的で高品質な商品作りを続け、国内外を問わず多くの人々から信頼を得ています。アシックス シューズ:http://www.asics123.com/

ビブラム 5本指シューズ:http://www.ishopway.com/vibram-c-107.html
ビブラム 5本指シューズ:http://www.timberland123.com/ビブラム-5本指シューズ-c-12.html
baby phat 靴:http://www.ishopway.com/babyphat-c-62.html
clae スニーカー:http://www.ishopway.com/clae-c-82.html
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
punkrose スニーカー:http://www.ishopway.com/punkrose-c-57.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
by ビブラム 5本指シューズ (2010-11-18 11:59) 

mbt

sujibuo
はじめまして、MBTシューズのご紹介です。
MBTシューズはスイスマサイ社の創業者のカールミューラーが、ひどいアキレス腱痛、腰痛、膝痛に苦しんでいた時、森や草原の中の柔らかな地面を歩くと、 痛みが軽減されることに気づき、不安定な地面を靴の底に再現しようと考えて開発したシューズです。http://www.mbtshuzu.com/shop/ mbtシューズ

UGG ブーツ:http://www.theuggway.com/buy/
ugg ムートンブーツ:http://www.360uggbuy.com/
ティンバーランド 靴:http://www.timberland123.com/
mbt 靴:http://www.mbtkutsu.com/
エアマックス 24-7:http://www.airmax123.com/
Supra スニーカー:http://www.supra123.com/
by mbt (2010-11-18 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0