SSブログ

第15回日本ジャンボリー in 朝霧高原 [ボーイスカウト]

1970年(昭和45年)に第7回日本ジャンボリーが、静岡県朝霧高原で開催されたのは、もう40年も前なんですね。
そのとき私は・・・・(^^)?

翌1971年(昭和46年)には第13回世界ジャンボリーが、8月1日から8月10日まで開催されました。
この世界ジャンボリーは、台風の直撃を受け、周辺の学校、寺院に二日間避難したことで知られています。

今年同じ朝霧高原で、8月2日(開会式)から8月8日(閉会式)まで開催されます。
40年前は国有地の原野だったのですが、40年もたつと開催地はゴルフ場や牧草地へと姿を変えています。

さて今日7月19日は、ジャンボリーへの資材搬出日となっています。
JR貨物のコンテナに積み込んで、会場まで運ばれます。

一旦本部サイトに集積されたコンテナは、各サイトのコンテナヤードへと運ばれます。
私たちの地区からは3隊参加しますが、コンテナは2台利用します。

積み込み.jpg

梅雨が明けると同時にピーカンの天気の続くなか八王子のコンテナヤードへと運ぶ荷物を集めて、詰め込みました。
今日の八王子地方は日中36度を超える猛暑日・・・っうか、体温並みの気温でした。

今日はM38で出動、暑さもものとせず元気に走り回ってくれました。

ステッカー2.jpg

すっかり機嫌を良くしてくれたM38君でしたが、夕方ガソリンスタンドに給油に行くと、な、な、なんと、私がガソリンスタンドに到着する直前に、原因不明のまま給油ポン部が動かず急にできない状態でした。
しばらく待ちましたが、原因がわからないため回復の見込みが立たず、お腹をすかせたM38君を「背中のジュリ缶は満タンだから大丈夫だよ」となだめつつ帰宅することとなりました。

さて、M38の側面にはマークが貼ってあります。
磁石になっていて付けたり剥がしたり出来ます。

ステッカー.jpg

マークの原画はCBS(カトリックボーイスカウト)で使われているマークに似せて作り、下にはラテン語で次のように記されています。

SANCTA LUCE SCOUTS

これは直訳すると『聖なる光のスカウト』とでもいったらよいのでしょう。
私の所属する団のネッカチーフに記されている言葉です。
パソコンで作成し、印刷したものを磁石のシートに貼り付けて使用するキットを購入して作りました。

もうまもなく日本ジャンボリーも開催され、熱くて熱い夏の始まりですね。


nice!(69)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 15

kiyotime

M38クンもジャンボリー仕様ですね、、
暑い中、お疲れさまです。
by kiyotime (2010-07-19 22:45) 

くまら

今日は、こっちも暑かったですが
36度までは・・・お疲れ様でした
by くまら (2010-07-19 23:32) 

りか

全国的に暑かったですね。
熱射病には気を付けて下さいね。
by りか (2010-07-20 00:15) 

perseus

こんばんは。
車の急に起こる原因不明の故障(?)はいささか
辛いですね。私の車はオーディオがそれなのです。
何故か急に動かなくなったり、電源が消せなくなったり
します。トホホですよ。あまり知識もないものでして・・・
by perseus (2010-07-20 03:16) 

YUTAじい

おはようございます。

休日、フル稼働ですね、製作は無理・・理解いたします。

奉仕ご苦労さまです。
by YUTAじい (2010-07-20 05:36) 

父ちゃん

ありがとうございます(^○^)
こういうこともやってるんですね~(*^_^*)
by 父ちゃん (2010-07-20 06:39) 

お茶屋

あ、自分の記事のウッドテラス、
山下公園の所にある大桟橋になります!
by お茶屋 (2010-07-20 16:24) 

ドラもん

36℃!本当に体温?気温?分からなくなりますね(^^;)暑い中の活動、お疲れ様でした。
by ドラもん (2010-07-20 20:25) 

単騎

何が原因だったんでしょうね。
by 単騎 (2010-07-20 22:00) 

schnitzer

JR貨物のコンテナ、良いですねえ(笑)
昔、ミニが夏場にガスのパーコレーションを起こしてました。
M38はそんなに軟弱ではないですよね。
いよいよ、キャンプが始まるのですね。
お気をつけて!
by schnitzer (2010-07-20 22:47) 

me-co

フューエルポンプの突然死
経験したことがあります・・・しかも車検通して間もない頃TT
「あー10万キロ過ぎると突然逝く事があるんですよ~」<6連星のディーラー
なんやと(--#

by me-co (2010-07-21 01:22) 

standardgogo

八王子は暑いんですよねぇ。
若い頃に裏高尾なら涼しいだろうとバイクで涼みに行きましたが、
八交機も涼んでいて整備不良でキップやられました(@@)
私はチェロキー君用のステッカーを知人の看板屋さんにデータを持ち込んではカッティングシートの端材をプロッターでカットしてもらっていました。
ワンオフは魅力ですよね。

by standardgogo (2010-07-21 13:36) 

空兵

シンプルで清潔感のある
いい雰囲気のシンボルマークですね。
by 空兵 (2010-07-22 22:44) 

ビブラム 5本指シューズ

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックスは1949年に故鬼塚喜八郎氏が「スポーツを通じて青少年を健全に育成すること」を願って神戸で創業したブランド。その名前は、紀元2世紀初めのローマの風刺作家ユベナリスの名文句、" Anima Sana In Corpore Sano"の頭文字が由来となっています。同社は、日本にスポーツ工学研究所を設立し、世界に通用する機能的で高品質な商品作りを続け、国内外を問わず多くの人々から信頼を得ています。アシックス シューズ:http://www.asics123.com/

ビブラム 5本指シューズ:http://www.ishopway.com/vibram-c-107.html
ビブラム 5本指シューズ:http://www.timberland123.com/ビブラム-5本指シューズ-c-12.html
baby phat 靴:http://www.ishopway.com/babyphat-c-62.html
clae スニーカー:http://www.ishopway.com/clae-c-82.html
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
punkrose スニーカー:http://www.ishopway.com/punkrose-c-57.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
by ビブラム 5本指シューズ (2010-11-18 11:58) 

mbt

sujibuo
はじめまして、MBTシューズのご紹介です。
MBTシューズはスイスマサイ社の創業者のカールミューラーが、ひどいアキレス腱痛、腰痛、膝痛に苦しんでいた時、森や草原の中の柔らかな地面を歩くと、 痛みが軽減されることに気づき、不安定な地面を靴の底に再現しようと考えて開発したシューズです。http://www.mbtshuzu.com/shop/ mbtシューズ

UGG ブーツ:http://www.theuggway.com/buy/
ugg ムートンブーツ:http://www.360uggbuy.com/
ティンバーランド 靴:http://www.timberland123.com/
mbt 靴:http://www.mbtkutsu.com/
エアマックス 24-7:http://www.airmax123.com/
Supra スニーカー:http://www.supra123.com/
by mbt (2010-11-18 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0