SSブログ

日本初の缶ビール・・・アサヒゴールド [気になったもの]

今日も家を5時過ぎに出て、帰宅したのが23時[どんっ(衝撃)]
いったいどれだけ働けば、出口が見えるのか・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日のささやかなリフレッシュも一気に使い果たしてしまいました。
そんな中、なんといっても夜の楽しみはこれ[ビール]

そう、風呂上りの一杯はなんともいえません[ぴかぴか(新しい)]

先日スーパーに行くと、珍しいものがあったので、思わず購入[exclamation×2]2010.06.24.jpg

そう、日本初の缶ビールの復刻版です。
缶に書かれてある説明書きによると
 『昭和33年(1958年)、日本で初めての缶ビール「アサヒゴールド」が発売され、その後缶ビールがお茶の間に普及していくきっかけとなりました。』とあります。

中身も『当時の資料を基に再現した味わいは、麦芽の芳醇なうまみを引き出した、マイルドな飲みやすさが特長です。』とあります。

2010.06.24 2.jpg

この缶ビールの誕生は実に52年も前だったんですね。

2010.06.24 3.jpg2010.06.24 4.jpg

お味の方は、少し薄味というか、淡白な感じです。
先日のヨナヨナびーるが印象に残っていて、このアサヒゴールドももう少しコクと香りがあるといいのですが・・・


タグ:ビール
nice!(70)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 13

chi-cyan

毎日、ご苦労様です。
ビール、昭和な感じがよいですね~^^

by chi-cyan (2010-06-25 00:02) 

perseus

こんばんは。
いい具合のレトロ感ですね^^
by perseus (2010-06-25 01:46) 

くまら

缶ビールはアサヒが1番古いんですね
by くまら (2010-06-25 05:29) 

manamana

昔のアサヒビールは、味がないような気が下のを思い出しましたが、
その味なのでしょうか。
今のロゴになってからは、アサヒビールファンですが。

by manamana (2010-06-25 05:52) 

今造ROWINGTEAM

おー。これは気になりますね(*ノ∀`*)
缶ビールの初代ですか!飲んでみたい。
by 今造ROWINGTEAM (2010-06-25 09:04) 

ドラもん

お仕事お疲れ様です。
私も昨日スーパーで見つけました。買わなかったのですが・・・(>_<)
by ドラもん (2010-06-25 12:26) 

suzuran6

今年もでましたか。週末に買いに行きます!!
子供の頃、よく買いに行かされて(小遣い稼ぎ)このデザインのラベルの瓶ビールを見ていました。私にとっては懐かしいラベルです‥
今は子供にビールを買ってきて貰えない時代になってしまいましたね。
by suzuran6 (2010-06-25 13:10) 

koh925

ラベルのデザインに見入っていました
写真の男女は、グラスで飲んでいますね、そのグラスから
缶ビールに変わったと言うことなんでしょうか?
確かに、一つの革命的な出来事だったでしょうね!!
by koh925 (2010-06-25 16:50) 

空楽

52年前のお味は如何でしたでしょうか?
by 空楽 (2010-06-25 21:45) 

空兵

52年前のビール、今時に比べると
薄味ですか。
52年の間に、かなりいろいろ工夫されたんですね。
by 空兵 (2010-06-25 22:04) 

schnitzer

復刻版、良いですね。
私は先月、電車の復刻版を見に行きましたけど…(笑)
by schnitzer (2010-06-26 00:28) 

kiyotime

昔のコーラも薄味でしたね。
リニューアルを重ねる度に、濃い味覚に慣らされた
のでしょうね、、
by kiyotime (2010-06-26 14:14) 

さといも野郎

うわーっ、5時に出て23時帰りとは、私を遥かに上回る激務。
本当に体壊さないように!
よなよなとの比較はちょっとキビシイかも(^^
by さといも野郎 (2010-06-26 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0