SSブログ

野外料理・・・スカウトキャンプ研修会から [ボーイスカウト]

私のブログで常時検索で引っかかる検索ワードは、 「ご飯の炊き方」、「飯ごう炊飯」など、ご飯の炊き方に係る検索が毎日数件から十数件あります。⇒以前のご飯の炊き方の記事はこちら
今回もご飯の炊き方を、スカウトキャンプ研修会の参加者にお教えしましたが、ご興味のある方は、上のリンクをどうぞ。

さて、先日レシピを紹介した豚肉のコーラ煮( ⇒記事はこちら )を今回のスカウトキャンプ研修会で参加者の方々に作っていただきました。
このときは、自宅でレシピを作るために作成したもので、肉は豚肉のスペアリブを使用しています。

今回のスカウトキャンプ研修会では、豚ばら肉のブロックを使用して参加者の皆様に作っていただきましたが、大好評でした。

2010.06.20 10.jpg

2010.06.20 9.jpg

これは、スタッフサイトでの完成品です。
キャベツとにんじんの千切りに、煮汁を漉したものをかけていますが、これがなかなかいけました。

2010.06.20 11.jpg

参加者のサイトでも無事完成したようです。
スープは当初レシピは『モロヘイヤのお手軽スープ』予定していたのですが、モロヘイヤが手に入らず、フツウのポトフ風スープになってしまいました。

最後にこんなお茶を紹介してお食事を閉めましょう。

2010.06.20 1.jpg

これは『笹茶』です。
野営場の周辺から笹を採ってきて、フライパンで乾煎りしたあと、煮出したものです。
とてもいい香りで、一口飲むと、あっさりした甘さが口の中に広がります。

2010.06.20 2.jpg

皆さんもぜひお試しください。


nice!(59)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 16

くまら

笹茶って二日酔いに良いと聴いた記憶が
by くまら (2010-06-22 23:51) 

Azumino_Kaku

おお、豚の脂がキャベツにしみておいしそうですね。
笹でお茶ができるなんて存じませんで。。
アウトドアクッキングって面白いですね。

by Azumino_Kaku (2010-06-23 00:06) 

YUTAじい

こんばんは。

拝見していると、日向野営場で作った塩釜料理を思い出しました。
by YUTAじい (2010-06-23 00:32) 

perseus

こんばんは。
笹茶はびっくりですね。一度飲んでみたいです。。
by perseus (2010-06-23 01:46) 

manamana

笹のお茶が手軽に出来るのがびっくりです。
こんなお肉を食べられるのなら、自分も参加したいな。
by manamana (2010-06-23 06:36) 

空楽

ありがとうございました。
「笹茶」いいですね。
by 空楽 (2010-06-23 07:07) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは・・・・・是非ビールで頂きたいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-06-23 07:25) 

すー

おはようございます。
野外で食べるというだけで美味しいのにこれはたまりませんね。
by すー (2010-06-23 08:34) 

お茶屋

笹茶☆おいしーーいんですよね♪
by お茶屋 (2010-06-23 10:47) 

ドラもん

飯ごう炊飯、勉強になりました。笹茶も飲んでみたいです。
by ドラもん (2010-06-23 19:48) 

空兵

豪快でボリュームもあって
おいしそうですね。
対照的に笹茶は野趣があって
あっさりしていそうです。
by 空兵 (2010-06-23 21:13) 

たいせい

はじめまして こんばんは

美味しそうですね。  野菜もたくさんとれてバランス良いですね。

うちでBBQやるとき参考にさせて頂きます。
by たいせい (2010-06-23 22:46) 

me-co

@@;笹茶はビックリです!へー煎茶そっくり(見た目)に出来るものなんですね・・・
しかし、コーラ豚、∞の可能性を秘めてますwやってみたいですが、ウチには食わず嫌い王が居ますので・・・TT
by me-co (2010-06-23 22:57) 

tooshiba

笹のお茶、、、興味津々です。(^^)
by tooshiba (2010-06-24 00:44) 

kiyotime

おお、笹茶ってそんなお手軽に出来るんですね、、
野営中なら具材にも困らないでしょうし、、飲んでみたい。
by kiyotime (2010-06-24 20:15) 

さといも野郎

笹茶とは、なんとも爽やかな感じがします。
飲んだことは無いのですが、笹ゲットをどうしましょうか。。。(^^;
by さといも野郎 (2010-06-24 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0