SSブログ

日比谷公園のさくらんぼ 2 [自然の美しさ]

日比谷公園のさくらの定点観測を続けてきましたが、ついに今回無事さくらんぼとなり、鳥さんに食べられる前に収穫させていただきました。

DVC00293.JPG

一見ダークチェリーにそっくりですが、大きさがダークチェリーに比べて小さいです。

ここでさくらんぼの成長していく姿を振り返って見ましょう。

今年も綺麗に桜の花が咲いてくれました。

DVC00113.JPG

今年は桜の花が咲いた後、気温が低くなったりして、長く花を楽しまさせてくれましたが、4月8日には、花びらが散って額だけが残っています。

DVC00119.JPG

4月27日、額も落ちて、その先が膨らみ始めました。

DVC00247.JPG

5月25日には、ほぼ現在の大きさに育っています。

DVC00297.JPG

同じ木になるさくらんぼはすでに色づき始めたものもあります。

DVC00295.JPG

そして、6月4日には、このように色づきました。

DVC00289.JPG

そこで、前回も宣言したように、このさくらんぼの種を育ててみたいと思います。
鳥さんたちに食べられる前に、収穫しなければなりません。

本当は、下に落ちたところで収穫するのが一番なのですが、完全に熟していれば、軽く触れるとすぐに木から離れます。
収穫したさくらんぼはきれいに水で果肉を洗い流し・・・・食べるのは殺虫剤などが散布されている可能性もあり、やめておいたほうが無難でしょう。

食べると、あのさくらんぼの甘味がありますが、それ以上にえぐみがあっておいしいものではありません。
・・・えっ、食べるなって言ってるのに、何で知っているかって[exclamation&question]
ハハハ・・・[わーい(嬉しい顔)]

ここで、種を水に浮かべてみます。
万が一浮くようであれば、熟していませんので、その種は発芽しません。

その後、日陰で十分干した後、来年の2月くらいまで冷蔵庫で保管します。
・・・作業はここまで。

後は来年です。
・・・気の永いプロジェクトになりそうだぁ[わーい(嬉しい顔)]


タグ:さくら
nice!(65)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 16

sonic

私はびわの種を蒔いてみます。
桜の方がずっと難しそうですね。
はっ!!びわも来年まで待つのかな?
by sonic (2010-06-06 01:25) 

perseus

こんばんは。
さては、食べられたことがありますね~(笑)
>種を水に浮かべてみます。・・・
これは初耳でした!私の母親が結構植物に凝っていますので、
ぜひ教えてみます。。
by perseus (2010-06-06 01:41) 

たく

いつの日か、花開くことをじっと待ちましょう(^^)
by たく (2010-06-06 05:38) 

manamana

えぐみがあるんですね。
誰も食べた話を聞かないので、貴重な体験をお聞きしました。
by manamana (2010-06-06 06:25) 

sak

来年、楽しみですね(^^
食べてみたい
by sak (2010-06-06 08:50) 

くまら

昨日、つまんで食ってみましたが・・・
酸っぱかった…(泣)
by くまら (2010-06-06 09:08) 

ゆき

はじめまして(#^.^#)桜の木に生ってるあのサクランボって酸っぱかったんですね\(◎o◎)/!シーズン中は時々見かけるけど、勇気が出なくて(>_<)
by ゆき (2010-06-06 10:39) 

YUTAじい

こんにちは。

何時も、コメント nice! ありがとうございます。

身近に隠れてて、改めて見直す事、大事ですね。
by YUTAじい (2010-06-06 10:51) 

schnitzer

先日写真を見せていただいたサクランボですね。
来年が楽しみです(笑)
by schnitzer (2010-06-06 15:23) 

youzi

美味しそうな色になっていますね。
来年、種から芽が出てくるのが楽しみですね。
by youzi (2010-06-06 15:33) 

すー

こんばんは
定点観察ご苦労さまでした。
こうした定点観察は楽しいですよね\(^o^)/
by すー (2010-06-06 20:07) 

me-co

日比谷公園の何処のサクランボかな?
と思っていたら・・・ナルホドわかりました!
種<芽が出たら嬉しいですね^^w
by me-co (2010-06-06 21:43) 

gardenwalker

こんばんは~
ダークチェリーのようですね!
芽が出るのが待ち遠しいですね!!
by gardenwalker (2010-06-06 23:51) 

emu310

面白いこと始めましたね。
「桃栗三年…」桜は?
楽しみですね。
by emu310 (2010-06-07 05:00) 

空兵

わが家の桜のサクランボは、マッチの軸より少し大きいくらいでした。
これはもう少し大きいのでしょうか。
by 空兵 (2010-06-07 21:51) 

kiyotime

へえ〜、、こんな色になるんですね。
ちゃっかり味見をしているところがナイスです!!
by kiyotime (2010-06-10 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0