SSブログ

2010 Jeepの機能美展に行ってきました(^^)/・・・3 [我が愛しのWillys M38]

1,2と『Jeepの機能美展 第2会場』ともいうべき駐車場の様子を前回、前々回と続けてきましたが、今日はいよいよ会場の中に入ってみましょう。

入り口.jpg

こんな素晴らしい建物の入り口を入ると、会場はすぐ左手にあります。
さて、ご紹介する順番は、私の目を引いた順ということでご了承を[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

今日ご紹介するのは、『Nissan Patrol』です。
1951年から1960年まで生産された日産の硬派四駆です。
フロントマスクの形状から『鉄仮面』とあだ名されました。

nissan2.jpg

この古体・・・いや固体は1957年製ですが、完璧にフルレスとあされています。
フロントマスクの上には、日産のロゴが輝いています[ひらめき] 

nissan.jpg

1950年代初頭、警察予備隊は小型トラックの競争入札を行いました。
これに応札したのが、三菱のWillys Jeepのライセンス生産と、トヨタジープBJ、そしてこの日産パトロールでした。
正式採用されたのは、三菱のJeepで、トヨタと日産は民生用として活路を見出して、官公庁を中心に販売されたようです。

トヨタジープとは、素人目には非常に似ています。
次の写真は昨年・・・だったかな・・・のJeepの機能美展に出品されたトヨタジープBJです。

トヨタ右前.jpg

このトヨタジープが走行する動画は、以前私のblogにアップしていますので、よろしければご覧ください。
 ⇒トヨタジープ

計器板は、きわめてシンプルな角型で、乗用車とも見まごうばかりです。

nissan4.jpg

カーラジオも付いて、ラグジュアリーですね[ぴかぴか(新しい)]
ハンドルには、大きなNの文字が誇らしげに描かれています。

nissan6.jpg

ちなみにトヨタジープはというと・・・・

DVC00028.JPG

フロントのロゴは、日産のより高級感がありませんね。
そしてハンドルは・・・

DVC00029.JPG

カタカナで『トヨタ』という昔のロゴが入っています。

後姿は『フツウ』ですね。

nissan5.jpg

nissan3.jpg

追伸 ここのところ仕事が忙しく、皆様のところへの訪問がままならず申し訳ありません。

 


 


タグ:Jeep
nice!(65)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 65

コメント 13

gardenwalker

こんばんは
赤いプレートのNISSANのロゴは初めて見ました
いかにも武骨な感じがいいですね~
by gardenwalker (2010-06-02 00:38) 

すー

おはようございます。
ジープの歴史ですね。
by すー (2010-06-02 04:56) 

ガンバルおやじ

鉄仮面はスカイラインが最初だと思っていました。
by ガンバルおやじ (2010-06-02 06:06) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

アメリカでもトヨタの評価はクラウンではなく、ランドクルーザーの成功が今のトヨタに繋がりました。
by BPノスタルジックカーショー (2010-06-02 06:07) 

emu310

日産パトロール、子供の頃しょっちゅう見てました。
かっこ悪い、そう思いながらも、だんだん好きになっていきました。
by emu310 (2010-06-02 07:10) 

gen

日産のジープは左ハンドルですね。
輸出用でしょうか。
by gen (2010-06-02 10:38) 

krause

昔の車は味があっていいですね。ランクル40を手放したことを今でも悔いています(T-T).
by krause (2010-06-02 12:20) 

空兵

国産車なのに、皆、左ハンドルなんですね。
レトロな雰囲気がなんともいいですね。
by 空兵 (2010-06-02 20:24) 

たく

年代を感じますねぇ。(^^)
by たく (2010-06-02 21:29) 

しおつ

質実剛健を地でいく車、シンプルさがいいですね。
by しおつ (2010-06-02 21:50) 

sonic

本日はありがとうございました!
愛情あふれるM38くんのお話をうかがい、ジープっていいなーと改めて思っています。
by sonic (2010-06-03 00:27) 

さといも野郎

日産のジープは初めて見ました。グリル以外は、普通のジープに似てますね。
by さといも野郎 (2010-06-03 23:51) 

kiyotime

日産車ファンの私的には「N」マークが萌えどころです、、
でも「トヨタ」ロゴも懐かしいですね、、
by kiyotime (2010-06-10 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0