SSブログ

2010 Jeepの機能美展に行ってきました(^^)/・・・2 [我が愛しのWillys M38]

今日は、あたかもJeepの機能美展第二会場の様相を呈している駐車場の様子をお伝えしましょう。
あくまで、私が独断と偏見に基づいて気になった車両の写真をアップしたものです。
これ以外にも珍しい車両がたくさん停まっていました。

最初はFOODのブロンコです。

駐車場8.jpg

このブロンコは、1966年から1977年まで生産された第一世代のブロンコでしょうか。

駐車場13.jpg

隣のJeepが小さく見えますね。

次は、ハマーです。

駐車場9.jpg

ハンビー・・・HMMWV(Humvee:High Mobility Multipurpose Wheeled Vehicle = 高機動多用途装輪車両)は、1985年からアメリカ軍に配備されはじめた車両ですが、このハマーは、その民生バージョンです。

この手の車両としては、Willys MB⇒Willys M38⇒Willys M38A1⇒AMG M151A1,A2⇒HMMWVという歴史をたどります。
最近街中をH2や、H3をよく見かけますが、このハマーH1とは似ても似つかぬ代物です。
H2,H3はシボレータホのシャーシを流用したハマー風街乗り四駆といったところでしょうか。

次はキューベルワーゲンです。
タミヤのプラモデルでおなじみですね。
第二次世界大戦中、ドイツが製作した小型車両です。あのフェルディナント・ポルシェが製作に携わりました。

駐車場2.jpg

構造的にはフォルクスワーゲンタイプⅠを改造して不整地走行性を高めたものです。
このキューベルワーゲンは、ヨーロッパのインターメカニカ製のレプリカが今でも手に入ります。
レプリカは、外観はまったく区別がつきませんが、中身は最新の技術で作られています。

次の車両はビンツガウワーです。
オーストリア生まれの軍用車両で、四輪駆動車と六輪駆動車がありますが、これは六輪駆動車ですね。

駐車場11.jpg

ハンビーと同じハブリダクションシステムを取り入れて、最低地上高を稼いでいてオフロードでの走破性能を高めています。
キャンバストップのものはたまに見かけますが、これは初めて見ました。

さて、次回はいよいよ展示車両へと移ります。


タグ:Jeep
nice!(61)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 15

くまら

このFORDブロンコ、叔父が一時期乗ってました^^
by くまら (2010-05-31 23:20) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

このキューベルワーゲンは好きでした。
by BPノスタルジックカーショー (2010-06-01 05:01) 

八丁掘

キューベルワーゲンのプラモデルは私も作りましたぁ(^o^)
by 八丁掘 (2010-06-01 07:38) 

Ranger

おぉ~^^ 凄い
こんなに一同に見られる機会があるんですかぁ

キューベルワーゲンは、子供の時にプラモで創ったわ^^

でも、こん中で欲しいのは、やっぱWillysのジープだなぁ

駅員3さん いいなぁ^^;
by Ranger (2010-06-01 09:33) 

お茶屋

おぉ!これまた壮観☆迫力ありますね!
by お茶屋 (2010-06-01 10:20) 

CASCO事業部 J

物凄く興味深いショーですね。
ハマーはH1しかハマーとは思えません(笑)
ハマーの隣にいたジムニーもいいな~

キューベルワーゲンがレプリカとはいえ新車で買えるなんて・・・(驚)
by CASCO事業部 J (2010-06-01 11:51) 

すー

こんにちは
何かの展示会なのですか?
by すー (2010-06-01 12:57) 

hukayoi

ハマーかっこいいですね。
また軍事用というのがいいね。
でもそのハマーが高速の路肩でエンコしてるのを見ました。
軍事用は命が掛かってるものだから簡単にエンコしては困るけど・・・
そこは外車かな?(笑い)
by hukayoi (2010-06-01 18:03) 

響希

どれも味があるというか,魅力的な車達ですね。一般的な車には無い魅力が伝わってきます。(^^)/~~~
by 響希 (2010-06-01 19:51) 

schnitzer

タミヤのキューベルワーゲンは私も作りました。
迷彩色にして…懐かしいです。
ビンツガウワーは初めて見ました。格好良いですね。
6輪車というのもナイスです!
by schnitzer (2010-06-01 20:08) 

単騎

キューベルワーゲンは自分も作ったなぁ。
by 単騎 (2010-06-01 22:12) 

me-co

凄い車ばかりでビックリしました@@;
お金に糸目を付けないエンスーさんたちばかりですね^^;イイネ!
by me-co (2010-06-01 22:13) 

さといも野郎

キューベルワーゲンが日本に居たんですね!!

by さといも野郎 (2010-06-01 22:55) 

空兵

「Jeepの機能美展」
さすがに駐車場にも強者が揃っていますね。
駅員3さんの目の付け所がさすがです。
by 空兵 (2010-06-02 20:26) 

kiyotime

そうそう、ハマーといえばこのガタイですよね、、
個人的にはビンツガウワーの6輪がカッコいいです。
by kiyotime (2010-06-10 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0