SSブログ

東京の坂と橋 124 田楽橋と目黒川さくらフェスタ2010 [東京の坂と橋]

名前ふりがな別名所在地北緯東経全長
田楽橋でんがくぱし目黒区北緯35度38分29秒東経139度42分10秒37m

今日は、村山貯水池から離れて、目黒区にある橋を紹介しよう。


powered by 地図Z

(今日のソネプロはどうしちゃったのか、HTMLの編集が出来ないため、後刻地図はアップします。)

実は、先日東急東横線の祐天寺駅に、次のようなリーフレットが置いてあるのを発見

DVC00053.JPG

DVC00054.JPG

なんと目黒川船入場で、桜に囲まれながらワインとジャズを楽しむ催しがあるではないか。
ジャズを聞きながら桜の下でワインを楽しむなんて、そんな豪華なひと時が過ごせるとは、粋な催しだとは思いませんか?

会場となる船入場は、昭和初期に船を導き入れるために川を切り開いて築かれた船入場の跡の下流側を目黒川調節池、上流側を公園として整備された場所た。

DVC00053.JPG

目黒川は、世田谷区三宿付近で北沢川と烏山川が合流して目黒川となり、天王洲アイル付近で東京湾に注ぐ二級河川である。
江戸時代より水運の川として利用され、たくさんの品物が行きかう川だったことから、「品川」の地名の起源になったとも言われている川だ。

そんな会場の船入場の脇にある橋が『田楽橋』で、色も鮮やかなブルーに塗られている。
欄干は次の写真のように錨があしらわれた粋なものだ。

DVC00047.JPG

DVC00048.JPG 

上の写真は、昨年の6月に撮ったもので、緑生い茂る木はもちろん桜の木である。

ここら辺は大変よく整備されているが、「ふるさとの川モデル河川事業」により、いくつかの橋が架け替えられて、その川沿いが整備されている。

田楽橋の近くに、架け替える以前の橋の銘板を集めたモニュメントもある。

DVC00041.JPG

船入場はレンガ敷きになっていて、とてもモダンな感じの場所となっている。

DVC00050.JPG

DVC00036.JPG

上の写真にもあるように、船入場の北側はスチール板が張られた工事現場になっているが、ここは中央環状品川線の中目黒換気所の工事現場となっている。

DVC00035.JPG

中央環状線は、3月28日に新宿⇔渋谷間が開通するが、その先渋谷から品川までは、3年後の平成25年開通を目指して工事が行なわれている。

(ここを取材に訪れたのは、昨年の6月の雨の日のことである。
橋の写真にいいものが無く、この場所はお蔵入りとなっていたが、「目黒川さくらフェスタ」のリーフレットを見つけたことをきっかけに記事にしてみた。
肝心の田楽橋の写真が少ないのは、写真がうまく写っていなかったためで、後日またこの場所を訪れたときにでも、再度アップしたい。そのときには、ここある『川の資料館』も合わせてご紹介しよう。)


nice!(69)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 15

schnitzer

この寒さでさくらフェスタに桜が間に合うかが心配です。
目黒川沿いを散歩してナイアガラさんでお食事…
桜の季節に実行したいです!
by schnitzer (2010-03-24 23:41) 

sak

川のほとりで桜を見ながらジャズとワイン
素敵ですね♪
もっと小さい感じだけど
芦屋川の桜祭りも生演奏聞きながら
ワイン飲めるの思い出しました
目黒川無理だから今年は芦屋川
行ってみようかなぁ...
by sak (2010-03-25 00:31) 

gardenwalker

こんばんは~
今年の春は桜が咲いたら
八雲でワンタン麺を食べて
目黒川で花見をしようと思っています
by gardenwalker (2010-03-25 00:35) 

YUTAじい

おはようございます。
現在、朝霞在住ですがBS時代神楽坂付近に住んでおり、幽霊坂等坂の名称は、多々ありました。
当地でも27・28日 黒目川さくらまつり が開催されます。
目黒川は暗渠の部分が多いと記憶しております。
by YUTAじい (2010-03-25 05:47) 

emu310

目黒川、合流して名前が変わったというのを初めて知りました。
田楽橋、グーグルアースで見てきました。
中目黒生まれですが、まったくしらない場所でした。
「品川」の由来と一緒に、また一つ知識が増えました。
by emu310 (2010-03-25 07:00) 

manamana

桜の下ジャズ、いいですねぇ〜。
by manamana (2010-03-25 07:10) 

SILENT

田楽橋美味しそうな名前の橋ですね
桜に田楽も花冷えの時には似合いますが
この寒さなんでしょうね!
by SILENT (2010-03-25 09:45) 

koh925

いやぁ~これは誘われますね・・・目黒川さくらフェスタ2010!!
桜も見たいし、ジャズも聴きたい
でも、すでに桜を見に行くところは決めているし、と言うことで
思案をしています、 情報有難うございました!!
by koh925 (2010-03-25 10:37) 

sonic

土日はお天気であたたかいといいですね。
あ、それでは花粉が!!
難しいところですね。
by sonic (2010-03-25 14:42) 

娘達の為に!

お久しぶりです。
お世話になってます。
by 娘達の為に! (2010-03-25 17:58) 

ドラもん

桜の時期にniceな催しですね。ワインにJAZZ、いいなあ。
by ドラもん (2010-03-25 18:48) 

mykaira

わ~生活圏内かも~!まだ目黒川は散策したことないので暖かくなったら行ってみたいです。週末暖かくなるといいですね!!
by mykaira (2010-03-25 19:53) 

単騎

目黒川の桜は有名ですね。
by 単騎 (2010-03-25 22:25) 

たく

大橋ジャンクションに従事していた時に見たことのある風景がありました。
目黒川の桜は本当にすごいと思います。
懐かしい・・・・・
by たく (2010-03-26 20:25) 

kiyotime

20年程前ですが、大橋付近にアパートを借りていたので
目黒川の桜は懐かしいです、、
当時住んでいた地区は間もなく開通する大橋ジャンクション
へと姿を変えてしまいました、、、
by kiyotime (2010-03-28 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0