SSブログ

小さい春みっけ in 2010・・・(^^ [自然の美しさ]

今年もやります。
ここ2年続けて日比谷公園の桜がつぼみから咲いていく様子を定点中継しました。

今年もまた桜の季節が近づき、開花していく様子をお伝えしたいと思います。
まずは、2月2日の様子をご覧ください。

DVC00070.JPG

SH01Aは、マクロで撮影しようとすると、なかなかピントが合いません。
ぼけているのはご愛嬌[わーい(嬉しい顔)]

まだまだつぼみは、昨年秋から変化無く、硬くしまったままです。

観測するのは、去年と同じ桜の木を選びました。
日比谷公園の雲形池のほとりに根ざすソメイヨシノです。

次の写真も、雪の積もった2月2日の朝の様子です。

DVC00066.JPG

上の写真の右端にある桜の木が今年も皆様に咲いていく様子をお伝えする桜の木です。
昨年は、このように咲いていました[ぴかぴか(新しい)]

DVC00111.JPG

ちょっと角度を変えてアップで見ると・・・

DVC00104.JPG

調子に乗ってもう一枚[わーい(嬉しい顔)]

DVC00114.JPG

これは神田川の桜です。

いずれの桜の写真も、昨年3月下旬から4月上旬に携帯電話SH01Aで撮影したものです。
今年は通勤にもD300Sはお供するのかなぁ・・・


nice!(67)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 67

コメント 18

くまら

早く桜舞い散る春が待ち遠しいです^^
by くまら (2010-02-03 23:31) 

tooshiba

桜が満開になるまで、あと2ヶ月ほどですね。
待ち遠しく、しかし気がついたらあっという間でしょうね。(^^)
by tooshiba (2010-02-04 00:04) 

キャラハン

満開の桜を見ると、気持ちが穏やかになる気がします。。(^-^*)

by キャラハン (2010-02-04 00:40) 

manamana

昨日も、桜の木の下を歩いて、
早く咲かないかなと思っていたところです。
ほんと、待ち遠しいです。
by manamana (2010-02-04 06:47) 

kjisland

おはようございます。お、定点観測ですね。
楽しみにしています。感謝。
by kjisland (2010-02-04 08:35) 

koh925

これは凄い試みですね
桜好きの私も、こんなことは思い浮かばなかったです
桜の定点観測・・・大いに楽しみにしています

by koh925 (2010-02-04 09:36) 

風の子

靖国神社の観察がなくなったと思ったら。。日比谷公園ですね。
楽しみにしています (*・ω・)*_ _)ペコリ
by 風の子 (2010-02-04 10:06) 

Ranger

一つの観察の蕾を見つけると楽しいですねぇ^^
だんだん春の日差しと共にふっくらしてくるのが楽しみです。

神田川の桜、いいっすねぇ
by Ranger (2010-02-04 12:01) 

emu310

もう桜の気配ですか。
違いますねー東京は。
定点観測、私も好きなんですが、なかなか出来ないです。
by emu310 (2010-02-04 12:04) 

すー

こんにちは
それは楽しみですね。
桜の開花予想も発表されたことだし、春の足音が聞こえそうですね。
by すー (2010-02-04 17:46) 

水郷楽人

桜の開花が楽しみですね。ちなみに蟹江では梅が咲き出しました。本日、期待して名古屋城へお邪魔したのですが、まだ蕾が硬かったです。
by 水郷楽人 (2010-02-04 21:23) 

単騎

昨日はまた雪が降って寒かったですね。
早く桜が咲く季節になってほしいです。
by 単騎 (2010-02-04 22:22) 

しおつ

昨年で終わりだと思っていた201系と桜の組み合わせ。
今年も撮れそうな感じ。
桜の時期が近づくとわくわくしてきます。
by しおつ (2010-02-04 23:22) 

kiyotime

いよいよ開花カウントダウン開始ですね。
今氷点下の札幌にいるので、まだ桜なんて
考えられません、、
by kiyotime (2010-02-04 23:58) 

空兵ーS

携帯電話のカメラのコンパクトさと
一眼レフカメラの写りが両立されたら
いうことないのですけれどね。
by 空兵ーS (2010-02-05 20:39) 

駅員3

くまらさん、qoo2qooさん、ブラザーボブかきもとさん、tooshibaさん、燕っ子さん、キャラハンさん、paceさん、xml_xslさん、townsrusさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、ガンバルおやじさん、manamanaさん、いわもっちさん、jun-arさん、tm-photoさん、ほりけんさん、kjislandさん、けーたんさん、genさん、Krauseさん、kou925さん、官兵衛さん、風の子さん、enosanさん、お茶屋さん、ナカムラさん、cocomotokyoさん、小父蔵さん、ぷーちゃんさん、Rangerさん、emu310さん、シンシン。さん、長森建設さん、abikaさん、空楽さん、HALさん、すーさん、トメサンさん、たくさん、水郷楽人さん、rebeccaさん、toshiroさん、umi37-さん、単騎さん、JBOYさん、響希さん、しおつさん、今造ROWINGさん、ばぁどちっくさん、kiyotimeさん、gomaさん、トリコさん、kskouzikさん、かずのこさん、タケルさん、mwainfoさん、空兵-Sさん、dekoさん、ハイマンさん、sonicさん、gardenwalkerさん、こんばんは。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒くまらさん
もうすぐですね。本当に待ち遠しいです。

⇒tooshibaさん
そうですね、早く暖かくなるのと同時に綺麗な花を見せて欲しいものです。

⇒キャラハンさん
そうなんですよね、本当に不思議です。
さくらの花を見て特別な感情を抱くのは日本人だけでしょうか?

⇒manamanaさん
桜の木を見るたびに、「満開のときにきたらどんなに素晴らしいのかなぁ」と想像しながら見ています。

⇒kjislandさん
東南アジアでは桜は見られませんね。
彼の地でがんばってください。

⇒koh925さん
もしよろしければ、一年前、二年前にも同じ企画をやっていますのでご覧ください。
・・・もっとも二年前はとんでもない落ちがつきましたが(^^;;

⇒風の子さん
日比谷公園は、私のホームグランドみたいなものです(^^)

⇒Rangerさん
はい、その楽しさを一人でも多くの人と分かち合いたいです(^^)

⇒emu310さん
まだまだつぼみは固くしまっています。
ふくらみ始めるのはあと一ヶ月くらいはかかるのではないでしょうか。

⇒すーさん
はい、暖かくなったり、寒くなったりですが、一歩一歩春に近づいているような感じがしますね。

⇒水郷楽人さん
うちの近く(東京の多摩地域)でも梅の花がさいているのを見つけました。

⇒単騎さん
今日2/6の冷え込みも半端ではないです。
でも寒ければ寒いほど、暖かくなったら嬉しいと思います(^^)

⇒しおつさん
201のオレンジと、桜のピンクはとても合いますね(^^)

⇒kiyotimeさん
おっとまた北海道ですか。
カゼなど引かぬようご自愛ください。

⇒空兵-Sさん
そうなんですよね。
そんなカメラがでたらイの一番で・・・おっと値段にもよりますが、購入したいですね。
by 駅員3 (2010-02-07 00:33) 

sak

立春を過ぎると
桜の季節がすぐそこに来ているようで
なんだかワクワクしますね
by sak (2010-02-07 22:44) 

駅員3

SILENTさん、さといも野郎さん、youziさん、sakさん、こんばんは。
ご訪問と、ncieありがとうございます。

⇒sakさんコメントありがとうございます。
そうですね、もう暦では春。今日は寒かったですが、明日からは暖かくなるような天気予報でしたね。
気持ちも春めいて来ました(^^)
by 駅員3 (2010-02-07 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0