SSブログ

TANITA 活動量計 [気になったもの]

今までは、普通の歩数計をつけていましたが、先月こんなものを購入しました。
活動量計・・・聞き慣れない名前ですが、「歩数計をもう少しおりこうさんにしたもの」とでもいったものでしょうか。

DVC00007.JPG

上の写真は、歩数計+時計の表示になっています。
従来の歩数計は腰につけるものでしたが、最近の新しいものは、3Dセンサーがついているため、身体につけていれば、ズボンのポケットでも、ワイシャツの胸ポケットでもOKです。

次の右の写真は、上の数字が活動により消費されたカロリー、下がそれにより燃焼した脂肪です。
左の写真の上は総消費カロリー、下が一日安静にしたときの消費カロリーです。

DVC00008.JPGDVC00009.JPG

次の右の写真は、上が活動量、下が活動の強度を示しているようですが、まだよく理解していません。
左は、上が歩いた距離、下が歩いた時間のようです。

DVC00010.JPGDVC00011.JPG

次の写真は、過去一週間の累計活動量と、目標に対する達成率のようです。 

DVC00012.JPG

身体を動かしたときの活動の強度も測っているので、山歩きをした時の消費カロリーや燃焼脂肪の量は、普通に歩いた時のものと異なっていました。
もちろん、山歩きをした時のほうが、消費カロリーや燃焼脂肪の量は多く計測されています。
残念なことに、これだけの機能がありながら、PCと連携できないので、手帳に数値を記録しています。

最近は、デスクワーク中心ですが毎日1万2千歩から2万歩は歩いているようです。
もちろんデスクワークをしているときの活動量もしっかり記録されています。
さてさて、これを活用してメタ-ボ解消に努めなければ(^^;


nice!(59)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 59

コメント 20

さといも野郎

確かにここまでやるなら、PCとのリンクがあっても良いかも!
by さといも野郎 (2010-02-02 22:51) 

風の子

毎日1万2千歩から2万歩は歩いているって 凄いですね。

by 風の子 (2010-02-03 01:20) 

だみかん

そう言えば、我が携帯電話機にも、カロリー計みたいなのが、
付いています。
読んでいたら、時々気にしたくなりました。

by夫のほう
by だみかん (2010-02-03 04:12) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは便利そうですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-02-03 05:13) 

キャラハン

脂肪・・・  燃やさないと。。。。('∇';)

by キャラハン (2010-02-03 06:36) 

くまら

こんなの有るんですね・・
欲しいけど、数値で見るとショック受けそうなので
by くまら (2010-02-03 08:20) 

enosan

わ~よく歩いていますね。
私は携帯電話の歩数計機能を使っています。
by enosan (2010-02-03 09:47) 

swm104

う~ん、ハイテクだぁぁぁぁ!!

3月の北八・・・・、私も考えます。
何度訪れても良いところですね。
by swm104 (2010-02-03 10:17) 

お茶屋

1万2千歩!!
す、スッゴイですね☆
by お茶屋 (2010-02-03 11:06) 

koh925

私も万歩計を買い替えましょう
先日も、ズボンの入れて歩いていたら、クリアされたのか歩数が
全然少ない、手を突っ込んだ時にクリアされたんでしょうね
もう少し、頭の良いのを買います!!
by koh925 (2010-02-03 14:00) 

空楽

これはいいですね。
主人に教えます^^
by 空楽 (2010-02-03 14:30) 

abika

デスクワーク中心でその歩数はすごいですね。
アイコンを変えました。ついでなので…ブログタイトルも変えてみました。
よろしくお願いします~ヽ(^▽^@)ノ 
by abika (2010-02-03 16:42) 

CASCO事業部 J

わっ、私も買いに行こう・・・(笑)
by CASCO事業部 J (2010-02-03 16:52) 

空兵ーS

私はcitizen製の電子万歩計使ってます。
pcで管理できて、良いのですがすぐもち忘れてしまって
これはどうしようもないにですね。
それにしてもデスクワーク中心で12000歩はすごい。
私は1万歩行ったり行かなかったりです。
by 空兵ーS (2010-02-03 22:06) 

単騎

へー、こんなのあるんですね。
面白いかも。
by 単騎 (2010-02-03 22:19) 

駅員3

さといも野郎さん、ぷーちゃんさん、paceさん、gomaさん、umi37-さん、SILENTさん、今造ROWINGさん、ブラザーボブかきもとさん、xml_xslさん、ケイさん、gardenwalkerさん、風の子さん、@ミックさん、鉄腕原子さん、だみかんさん、マロンさん、BPkrq.d@Zht\d)\
さん、ガンバルおやじさん、kskouzikさん、キャラハンさん、いわもっちさん、はっこうさん、jun-arさん、くまらさん、HALさん、Krauseさん、水郷楽人さん、enosanさん、swm104さん、小父蔵さん、たーたんさん、お茶屋さん、シンシン。さん、koh925さん、空楽さん、しまどっちさん、かずのこさん、abikaさん、CASCO事業部さん、manamanaさん、qoo2qooさん、たくさん、toshiroさん、kjislandさん、HALさん、shinさん、トメサンさん、goshinさん、空兵-Sさん、単騎さん、こんばんは。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒さといも野郎さん
そうなんですよ。底がメーカーの詰めの甘さでしょうか。

⇒風の子さん
特に意識して歩いているわけではありませんが、職場でも結構歩くほうです。

⇒だみかんさん
そうですね、最近の携帯にはそのようなきのうのついているものがありますね。

⇒BPノスタルジックカーショーさん
「之だけ運動したのに思慕の年少はこれだけ・・・?」と思うこともあります。

⇒キャラハンさん
脂肪をどれたけ燃焼させたかわかるので、便利です(^^)

⇒くまらさん
くまらさんも結構お散歩されているから、つけると楽しいかもしれませんね。

⇒enosanさん
そうてせしたか。歩数などが目に見えると、励みになりますね。

⇒swm104さん
3月下旬に行っても積雪は2mくらいありますね。
私はもう何年も行ってません。

⇒お茶屋さん
特別心がけているわけでもありませんが、出来るだけ歩こうとは思っています。

⇒kou925さん
これは、運動の強度も判断して消費カロリーなどを計算してくれているようです。

⇒空楽さん
おっと、ご主人様も運動不足ですか?

⇒abikaさん
デスクワーク中心とはいえ、しょっちゅう社内を走り回っています。

⇒CASCO事業部さん
デスクワークしているときのエネルギーの消費量まで計算してしまうのですからスグレモノです(^^)

⇒空兵-Sさん
私もcitizenのものと散々迷ったのですが、運動の強度まで判断して計算してくれるというので、これにしました。

⇒単騎さん
結構面白いですよ(^^)
もうカゼの具合はよろしいのでしょうか?
ご自愛ください。

by 駅員3 (2010-02-03 23:30) 

tooshiba

脱メタボ、お励み下さい。m(_ _)m
by tooshiba (2010-02-04 00:07) 

emu310

凄いものがあるんですね。
加速度計のようなもので運動量を測るんでしょうか。
by emu310 (2010-02-04 11:37) 

kiyotime

クルマ通勤の多い私は、加齢と共にメタボ一直線って
感じですね、、いかんと思いつつ、何もしてません、、、
by kiyotime (2010-02-05 00:02) 

駅員3

tooshibaさん、genさん、ナカムラさん、emu310さん、タケルさん、kiyotimeさん、mwainfoさん、こんばんは。ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒tooshibaさん
はい、がんばります(^^;

⇒emu310さん
そうですね、運動の強度を測るのは、加速度計のようなものが着いているのでしょう。

⇒kiyotimeさん
メタボ対策に、最近乗っていなかった自転車をまた始めようかと考えています。

by 駅員3 (2010-02-07 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0