SSブログ

東京の坂と橋 番外編 54 東京タワー [東京の坂と橋]

1月25日の朝、いつものように丸の内線霞ヶ関駅の階段を登って地上に出ると、いつもと違う何かを感じました。
「あれ、何なんだろう・・・」と周りを見渡して納得。
なんと、朝6時30分に東京タワーがライトアップされているではありませんか[ひらめき]

DVC00041.JPG
(冬の間は、職場に着くときは、まだ暗いです[あせあせ(飛び散る汗)])

私の記憶では、たしか東京タワーのライトアップの時間は『日没から24時まで』のはず。
東京タワーのホームページを調べると、「アンテナ関係の定期点検や、照明のテスト、またその他の工事が行われる場合は、ライトアップ消灯の時間が遅くなる場合があります」とありました。

1月26日翌日は消灯していたので、照明のテストか何かだったのでしょうか・・・・

最近、あちこちからスカイツリーが見え出したという話をききます。
先日の朝日新聞によると、なんとミシュラン5つ星の高尾山からも見えるようになったとか。
東京の空が広い時代には、東京タワーは、東京のあちこちから見えたのでしょうね。

東京タワーには『東京タワー伝説』があります。
『消灯の瞬間を恋人と一緒に見ると幸せになれる。』というもので、午前0時の消灯時間が近づくと、あちこちから東京タワーの下にカップルが集まって、消灯する瞬間をカウントダウンして眺めているそうです。
1月25日の午前0時に集ったカップルは、消灯の瞬間を見ることが出来たのでしょうか[揺れるハート]

DVC00221.JPG

さて、ここで東京タワー雑学百科です。

《1.東京タワーの高さは何メートル?》
答えはずばり、333m。
昭和33年に出来た東京タワーが、高さ333mとは偶然だそうです。
まぜ333mかというと・・・
東京タワーから放出するテレビ電波のサービス範囲は、関東一円(北は水戸、東は銚子、南は沼津、西は甲府)です。
その範囲に届くのに必要な鉄塔の高さが333mであるということです。
ちなみにパリのエッフェル塔は320mです。

《2.東京タワーは、航空法できめられたインターナショナルオレンジと白のツートンに塗り分けられています。では東京タワーを塗るのに、ペンキの量はどのくらい必要か?》
東京タワーの創建当時は、11等分に塗り分けられていたそうですが、現在は7等分に塗り分けられています。
総塗装面積は、94,000㎡で、使うペンキの量は34,000?必要です。
その塗料を石油缶(18?)に入れて積み重ねていくと、な、な、なんと東京タワーの2倍の高さになるそうです。
ペンキの塗り替え周期は5年に一度の割合で、すべて人の手作業による刷毛塗りで約1年かけて塗られるそうです。

《3.東京タワーは関東大震災級の地震に耐えられる?》
東京タワーは、地震の多い日本の風土に合わせ柔軟な構造に設計されているので、地震にあっても、時間をかけて緩やかに揺れ、徐々に吸収される仕組みになっているそうです。
塔脚の基礎工事は、1脚に8本ずつの深礎脚柱(直径2mの鉄筋コンクリート柱)が、東京湾海面水位(20m)まで地中深く達していて、1脚だけでも4,000tの重圧に耐え、更に各脚は地中で直径5㎝の鋼棒20本で対角線上に結ばれています。
鉄塔は約90mの風速に耐え、関東大震災以上の地震にも耐えられる設計になっているそうな。

最後になりましたが、東京タワーのライトアップに『冬バージョン』と、『夏バージョン』があることにお気づきですか?
冬バージョンは、なんと10月2日から翌年の七夕前日までの9ヶ月にわたる長期間で、高圧ナトリウムランプで照らされるため、鮮やかなオレンジ色になります。

夏バージョンは、七夕から9月までの3ヶ月間で、メタルハライドランプが使われるため、白っぽく見えます。

また、過去数年に一度は特別ライトアップされることがありますね。
かわりだねでは、コカコーラC2発売記念ライトアップや、紅白歌合戦の勝利チームのライトアップなどがあります。

(今日の写真も、NTTドコモ携帯電話SH01Aによるものです[カメラ])

…以上出典は、東京タワーのホームページより…
nice!(69)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 21

mwainfo

我らが東京タワー、意外と知らないことが多いです。
by mwainfo (2010-01-27 21:57) 

甘党大王

私の中ではいつまでも東京タワーが一番♡でいそうです。
新しいタワーになんか(>_<)♡負けるな~!
美しくって上品な東京タワーが大好きです♡
by 甘党大王 (2010-01-27 21:59) 

さといも野郎

最近そもそも6時台の起床がかなり困難です(-_-;
新タワーが出来ても、がんばれ!東京タワー!
by さといも野郎 (2010-01-27 22:36) 

単騎

新タワーができたらアンテナの向きを変えないといけないんでしたっけ?
by 単騎 (2010-01-27 22:56) 

くまら

東京タワーとはあまりご縁がないですが
勉強になりました。
そー言えば、以前付き合っていた女性と消灯の都市伝説信じて
カウントダウンした記憶が・・・(汗)
by くまら (2010-01-27 23:22) 

swm104

東京タワー・・・・・。
上京した時に父と登りました。
その父も昨年の夏に天国へ登りました。

私と東京タワーの伝説?です。お粗末でした。
by swm104 (2010-01-27 23:35) 

風の子

東京タワー 見ると嬉しくなりますね。
富士山も そうですけど。。
スカイツリーができたら ライトアップどうするのかしら???

面白い東京タワーのお話 ありがとうございました。
by 風の子 (2010-01-27 23:37) 

すー

おはようございます。
初めて東京タワーに上がったのが小学校の修学旅行でした。懐かしい思い出です(^。^;;
by すー (2010-01-28 04:57) 

manamana

東京タワーを見ると、
東京へ帰ってきたとの実感がわきます。
by manamana (2010-01-28 06:44) 

八丁掘

早起きして働いていますがぁ私の勤め先から東京タワーは見えません&完成してもスカイツリーも見えないだろうなぁ~(^ ^;)
『東京タワー伝説』は「課長島耕作」辺りが起源なんじゃなかったでしたっけ??
by 八丁掘 (2010-01-28 09:07) 

お茶屋

ルパンのブログパーツ、かっこいいですね☆
by お茶屋 (2010-01-28 09:37) 

emu310

東京タワー、出来た時から嫌いでした。
エッフェル塔と比べて、軽いとか高いとか。
80年もあとに作ったんだから当たり前じゃないか。
しかも、ただの骨組み。なんだ、こんなもの。
ずーっと思っていました。
最近、皆さんの写真を見ているうちに少しずつ嫌ではなくなってきました。
老体をいたわりたくなったんでしょうか。
by emu310 (2010-01-28 10:13) 

mykaira

東京タワー、首都高に乗って銀座方面へ行く際にはいつも見えるので、息子も東京タワーが好きでよく観察してるみたい。でも、まだ実際に近くで見たこと無いので今度上層から東京を眺めてみようかな。
by mykaira (2010-01-28 12:10) 

koh925

有難うございました
知らないことばかりで、恥ずかしいですが
良い勉強になりました
by koh925 (2010-01-28 20:38) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
携帯でこんなにキレイな写真が撮れるんですね!

by Azumino_Kaku (2010-01-28 21:11) 

空兵ーS

あの巨大なタワーが5年に一度塗り替えられているとは
東京タワーだけですごく雑学がありそうですね。
by 空兵ーS (2010-01-28 22:25) 

みついたろう

東京タワーいつ見ても、何かほっとします。LEDで光るのも部屋にあります。(ちょっと大きかったですが)
by みついたろう (2010-01-28 23:17) 

me-co

ああ!
その場所懐かしいです!よく夕闇の東京タワーを見てました。
日比谷公園も懐かしいです。
by me-co (2010-01-28 23:56) 

駅員3

甘党大王さん、mwainfoさん、umi37-さん、ほりけんさん、さといも野郎さん、qoo2qooさん、cocomotokyoさん、JBOYさん、単騎さん、ishidaさん、鉄腕原子さん、くまらさん、swm104さん、風の子さん、xml_xslさん、@ミックさん、すーさん、ガンバルおやじさん、manamanaさん、やまがたんさん、いわもっちさん、キャラハンさん、SILENTさん、decoさん、今造ROWINGさん、八丁堀さん、小父蔵さん、お茶屋さん、emu310さん、さくら君さん、enosanさん、官兵衛さん、mykairaさん、長森建設さん、釣られくまさん、HALさん、かずのこさん、ぷーちゃんさん、空楽さん、デザイン屋さん、nougyoujinさん、ジュンクワさん、りぼんさん、ryonさん、koh925さん、Azumino_Kakuさん、abikaさん、genさん、トメサンさん、たくさん、townsrusさん、空兵-Sさん、gardenwalkerさん、ばぁどちっくさん、のんきなお父さん、kjislandさん、みついたろうさん、me-coさん、こんばんは。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒mwainfoさん
そうですね、身近にあるものなのに、意外と知らないことが多いですね。

⇒甘党大王さん
きっと東京タワーはいつまでも愛されると思います。

⇒さといも野郎さん
お仕事お忙しそうですが、お体ご自愛くださいね(^_-)

⇒単騎さん
そうですね、場所によってはUHFのアンテナの向きを変えなければいけないのではないでしょうか?

⇒くまらさん
おっと、都市伝説を地でいったんですね(^^)

⇒swm104さん
昨年は、ご愁傷様でした。
私は祖母と登った記憶があります。

⇒風の子さん
そうですね、スカイツリーのライトアップもきっと凝ったものになるんでしょうね。

⇒すーさん
そうでしたか。私も唯一登ったのが小学生のときでした。

⇒manamanaさん
なるほど、このような形の塔は東京タワーとエッフェル塔くらいのものですからね。

⇒八丁堀さん
なるほど、島耕作に出てきそうなはなしですね。

⇒お茶屋さん
ルパンもそろそろ飽きてきたので、次のを探さねば(^^)

⇒emu310さん
なるほど、私は子供の頃から、東京タワーは、「フランスに誇れるもの」というくらいの誇らしいものとしてみていました。

⇒mykairaさん
首都高からみる東京タワーもなかなか迫力があって素敵ですよね。
特に夜景は綺麗だと思います。

⇒koh925さん
私も今回調べて知ったような話ばかりです(^^;

⇒Azumino_Kakuさん
そうですね、最近の携帯は結構カメラの機能がいけてると思います。

⇒空兵-Sさん
まだまだ面白そうな話、掘り起こせばありそうですね。

⇒みついたろうさん
おっと、そのLED出光る東京タワー見てみたいです。
夜部屋を暗くして見たら癒されそう(^^)

⇒me-coさん
夕闇に浮かぶ東京タワーも雰囲気があっていいですね。
by 駅員3 (2010-01-29 00:40) 

kiyotime

東京タワー、、オール手塗りですか。
私なら上空からペンキをひっくり返して
塗装したくなります、、
by kiyotime (2010-02-05 01:19) 

駅員3

水郷楽人さん、タケルさん、ナカムラさん、CASCO事業部さん、ハイマンさん、goshinさん、sakさん、youziさん、kskouzikさん、junさん、kiyotimeさん、こんばんは。ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒kiyotimeさん
あ、それ簡単かもしれませんね(^^)
こんど提案してみようかな!!
by 駅員3 (2010-02-06 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0