SSブログ

私のコレクション・・・ナイフ23 [ナイフ]

今週は月曜日から忙しく、朝5時15分に家をでて、帰宅したのが23時過ぎ。
ちょっと忙しい一日でした。

最近はデスクワークが多く、外出する機会も少ないため、花粉の飛散する量がじわじわ増えてきているこの季節は、助かります。
でも元来デスクワーク大嫌い、どんな嵐でも外に出て行くのが好きな私には、デスクワークで縛られるのに、ストレスがたまります[ダッシュ(走り出すさま)]

さて、そんなこんなで、今日は苦しいときのナイフ頼みです。
今までご紹介したことの無い、COLD STEELのナイフを取り上げてみました。

もうこれは、アウトドアでの実用一点張りで、装飾的なものは一切ありません。

こんな箱に入っています。

DVC00060.JPG

箱を開けると、シースに入ったナイフが登場!!
大きさも形も、何処にでもある包丁とそっくりです。

DVC00042.JPG

シースからナイフを抜くと・・・

DVC00043.JPG

刃の根元には、ブッシュマンの絵が描かれています。
これは、カラハリ砂漠最高のハンターであるブッシュマンの使うナイフを最新のテクノロジーで再現されたもので、ハイカーボンスチール製です。

DVC00044.JPG

ハイカーボンスチールは、別名炭素鋼で、鉄に炭素分を多量に含ませた鋼材です。
炭素を多く含ませるほど硬度は高くなりますが、逆にもろくなるので、炭素の配合度合いが難しいそうです。
切れ味がよく刃持ちが良い反面、錆に弱いといったデメリットがあります。

DVC00045.JPG

ご覧の通り、このナイフはまだ未使用です。
使う機会が多そうなのですが、ちょっと大きめなのでお蔵入り中です[ひらめき]


タグ:ナイフ
nice!(55)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 15

qoo2qoo

こんばんわ☆
花粉症、流行ってますね・・・><; 自分もそろそろなりそうです・・・><;
by qoo2qoo (2010-01-26 00:11) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この手のナイフはアメリカではホームセンターでも売ってますが・・・・
日本では専門店でしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2010-01-26 05:27) 

すー

おはようございます。
これから花粉症の方はつらい季節ですね。

ナイフ、その美しさが少し怖いですね。
by すー (2010-01-26 07:27) 

abika

鋭いナイフですね♪  
切れ味よさそうです。
by abika (2010-01-26 08:20) 

くまら

ブッシュマンが使っている物を再現したんですか?
実用性に富んでるんでしょうね
by くまら (2010-01-26 08:32) 

風の子

私も 昨日から 鼻がと思っていましたら
今朝は 目にも 来ています。
花粉量 今年は 少ないようですが お気をつけください。
by 風の子 (2010-01-26 09:40) 

甘党大王

昨日三女の目が悲鳴をあげました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
花粉来てますね~。。。
by 甘党大王 (2010-01-26 11:31) 

かい

こんにちは。コメントありがとうございました。
デスクワークは堪えますよね。頑張ってください。
by かい (2010-01-26 13:01) 

空楽

お疲れ様です。
主人もデスクワーク苦手のようで、
1日中事務所だったと愚痴ります。
by 空楽 (2010-01-26 14:28) 

単騎

確かにケースに入ったままだと包丁のように思えますねw
by 単騎 (2010-01-26 22:25) 

駅員3

nougyoujinさん、qoo2qooさん、gardenwalkerさん、xml_xslさん、paceさん、だみかんさん、sony_type-rさん、BPノスタルジックカーショーさん、はっこうさん、ガンバルおやじさん、jun-arさん、キャラハンさん、父ちゃんさん、いわもっちさん、manamanaさん、umi37-さん、すーさん、abikaさん、くまらさん、小父蔵さん、genさん、風の子さん、ぷーちゃんさん、お茶屋さん、enosanさん、水郷楽人さん、甘党大王さん、sakさん、HALさん、ナカムラさん、かいさん、空楽さん、townsrusさん、かずのこさん、toshiroさん、shinさん、koh925さん、トメサンさん、鉄腕原子さん、リンさん、ryonさん、tm-photoさん、gyaroさん、マロンさん、単騎さん、こんばんは。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒qoo2qooさん
そうですね、私は花粉症歴10年くらいです。

⇒BPノスタルジックカーショーさん
そうですね、日本ではナイフの専門店でないとこういったものは手に入りません。

⇒すーさん
はい、これから一ヶ月間くらいはつらい季節になりますね。

⇒abikaさん
これ、なかなかのスグレモノだと思います。

⇒くまらさん
そうですね、割と大型なので、猟に持っていくとかなりの活躍をするのではと思います。

⇒風の子さん
ありがとうございます。多少症状がでてきているものの、ひどくなる様子はありません。

⇒甘党大王さん
そうですね、しばらく外に出ていると、目が痒くなり鼻水が止まらなくなります。

⇒かいさん
ありがとうございます。ボチボチがんばります(^^)

⇒空楽さん
ご主人も、私もお互いアウトドア人間なんですね(^^)

⇒単騎さん
ええ、今度アウトドアで料理するときに持って行こうかなとも思ってます(^^)
by 駅員3 (2010-01-26 23:05) 

空兵ーS

いったい、ナイフのコレクションは
いくらあるのでしょうか。
全部並べてみると壮観でしょうね。
by 空兵ーS (2010-01-28 22:30) 

駅員3

decoさん、@ミックさん、kskouzikさん、emu310さん、さといも野郎さん、デザイン屋さん、空兵-Sさん、こんばんは。
ご訪問と、ncieありがとうございます。

⇒空兵-Sさん
はい、もうそろそろねたがつきかけてきています。
あと数回はアップできると思いますが(^^;
全部並べてみたことはありませんが、確かに壮観でしょうね。
by 駅員3 (2010-01-29 00:45) 

kiyotime

カーボン製のナイフなんてあるんですね。
ブッシュマン・ロゴがナイスです、、
by kiyotime (2010-02-05 01:28) 

駅員3

youziさん、kiyotimeさん、こんばんは。ご訪問と、niceありがとうございます。
⇒kiyotimeさん
あ、カーボン製・・・ではなくて、ハイカーボーン(炭素鋼)です(^^)


by 駅員3 (2010-02-06 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0