AM-GENERAL M151A2 [我が愛しのWillys M38]
メディアを整理していたら、古い携帯の写真がでてきました。
昔の携帯のカメラは、画素数が低くてあまり実用的ではありませんでしたね。
上の写真と、下の写真は、珍しくフロントウィンドウを立てています。
おそらくこれらの写真は、購入して間もない頃の写真だと思います。
この151は、ボディー、機関とも良好で、よく「こんな綺麗なボディーが残ってたんだ」といわれたものです。
ボディーに腐れはまったくなく、よくある切断後に再生したボディーでもありません。
この車は、カンボジアにあった状態のいいものを輸入したものです。
ベトナム戦争で使われたものだったため、ヒーターは付いていませんでした。
M151は24Vなので、助手席前にDCコンバーターをとりつけて、カーステレをつけました。
スピーカーは、弾薬箱にスピーカーを埋め込んで後部座席の下にとりつけています。
その次に手を入れたのが、ヒーターの取り付けでした。
アメリカから新品のヒーターキットを取り寄せましたが、ボルトやナットの欠品が多く、幸いマニュアルが手元にあったので、どんなボルト、ナットが足りないのか調べて、インチねじを取り扱っている専門店へいって補充しました。
こんなマニュアルをみながら、ボディーに穴を開けたり悪戦苦闘し、何とか無事取り付けられたのですが、オープンボディーではヒーターは全く利きません。
幌と、ドアをつけてなんとか暖かく感じられる程度のものでした。
このマニュアル、大変な分量で、カラーボックスの半分くらいを埋めています。
それから、古くなったテントのフライを利用して、後席のトノカバーなども作ってみました。
その後シュノーケルを取り付けて、こんな感じになりました。(次の写真はD70で撮ったものです)
非常に楽しく運転させていただきました。
M38に比べると、フロントはダブルウィシュボーン、リヤはトレーディングアームで乗り心地もよく、運転しやすいものでした。
色々楽しい思い出がたくさん詰まっています。
走行中プロペラシャフトが折れたり、デフが落ちたこともありました。
プロペラシャフトが折れたときは、プロペラシャフトをその場ではずして、修理工場まで走りました。
普段は後輪駆動で走っていますが、切り替えレバーによって四駆になります。
デフが落ちたのは、なんとデフギヤをボディーに取り付けていたボルト3本のうちの1本が規格外(数ミリ短かった)だったので、抜け落ちたようです。
M151の後に見えているのは、M416カーゴトレーラーです。
快適に乗るためには、やっぱり改造が必要なんですね・・・
by くまら (2010-01-15 23:37)
おはようございます。
オートサロンにもジムニーベースがありました。
by BPノスタルジックカーショー (2010-01-16 05:54)
この季節は、ツラそうですね。
by manamana (2010-01-16 06:39)
やややっ本格的にシリーズ化でしょうかぁ~(^o^)
これって「ケネディージープ」でしたっっけ??タミヤのプラモデルを作りましたぁ~
>ボルトやナットの欠品が多く、・・・・
>走行中プロペラシャフトが折れたり、デフが落ちたこともありました。
頑丈と思われるジープですが、この程度で戦争に使用していたんですねぇ~。驚きです(^ ^;)
by 八丁掘 (2010-01-16 07:28)
綺麗ですね!
新しく買われたのかと思いました。
マニュアル、よくそんなについてきましたね。
ドライブシャフト、折れたことあります。
悪路で下をぶつけても平気でした。いつの間にか取り付け部のアルミがへたっていたようです。
以来、下をぶつけないように心がけています。心得違いをしていました。
by emu310 (2010-01-16 07:48)
久しぶりに151が登場ですね。
こんなにコンディションが良いとは!
手放してしまったのが我が事の様に惜しまれます。
151のボディタブを切らずに国内に入れた事にも驚きです。
これもAJさんの『仕業』でしょうか?(笑)
宮田さんも廃業されて久しい様ですね。
私のY60はエンジン換装後にホイールベースを延長する予定なので、ペラシャフトのスペアも切断済です。
延長後に暴れない様にバランス取りをしないと。
by くろうら (2010-01-16 09:12)
なんともワイルドですね。。
冬でもオープンだと漢を感じますね。。。。(^-^*)
by キャラハン (2010-01-16 12:57)
嫌なコメント等にもう解放されただろうと思い、久しぶりのniceとコメントです。
ウイリーいいですねェ~。
欲しくなるけど我慢の子です。 ウインドーが倒れるのがいい。
ちなみに、以前持っていたSRL311もウインドーを外す事が出来るんです。
by kotobuki1946 (2010-01-16 17:18)
今日のM151A2の写真、
私にはとても携帯のカメラで撮った写真には見えませんでした。
by 空兵ーS (2010-01-16 18:00)
ノーカットボディーのマットは貴重ですね!!
弾痕は有るのかな?笑
by J~P (2010-01-16 18:17)
くまらさん、qoo2qooさん、abikaさん、xm._xslさん、Krauseさん、だみかんさん、ガンバルおやじさん、BPノスタルジックカーショーさん、@ミックさん、manamanaさん、gyaroさん、noygyoujinさん、いわもっちさん、emu310さん、takemoviesさん、やまがたんさん、HALさん、ケイさん、rebeccaさん、タイドマンさん、官兵衛さん、かずのこさん、さくら君さん、釣られくまさん、小父蔵さん、Ebizoさん、空楽さん、HALさん、単騎さん、ぷーちゃんさん、ばぁどちっくさん、kotobuki1946さん、空兵-Sさん、takechanさん、genさん、トメサンさん、Azumino_Kakauさん、たくさん、おはようございます。ご訪問と、niceありがとうございます。
⇒くまらさん
快適に・・・と思うのにはこの車には無理があるかな(^^)
楽しく乗るのに改造しているんでしょうね。
⇒BPノスタルジックカーショーさん
あ、それは四駆雑誌で見たことがあります(^^)
⇒manamanaさん
はい、流石による年並みには勝てず、この季節jeepに乗るのはめったにありません。
⇒八丁堀さん
故障しても、レッカー呼んだことがありません。
逆に言うと、戦場で故障しても何とかなっちゃうんだと思います。
この151は、使い捨ての紙コップと同じで、頑丈に出来ているのではなく、「壊れたら捨てる」発想で作られています。
⇒emu310さん
あ、説明不足でした。マニュアルは、米軍が作ったものので、事細かに色々なことが書いてあるんです。
これは、別に手に入れました。
⇒くろうらさん
はい、コンディションが良いうちは良いんですが、悪くなったときのことを考えて、周りからは「やめろやめろ」の大号令でした(^^;
それで、J3Bへの乗換えを考えていたのですが、M38にめぐり合ったという次第です。
⇒キャラハンさん
この季節には本当にたまにしか乗りません。
特に今年に入ってからの冷え込みでは、エンジン自体がオーバークールになってしまいます(^^;
⇒kotobuki1946さん
いつも素晴らしい記事をありがとうございます。
SRL311のウインドーがはずせるのは知りませんでした。
⇒空兵-Sさん
ありがとうございます(^^)
色も変で粒子が粗く、写真を大きく出来ません。
⇒J~Pさん
ははは、そうですね。
残念ながら弾痕はありません (爆)
by 駅員3 (2010-01-17 07:59)
やっぱりナンバーは151なんですね、、
駅員3さんのこだわり振りに脱帽です。
by kiyotime (2010-01-17 15:47)
sakさん、ハイマンさん、tooshibaさん、da-kuraさん、kiyotimeさん、gardenwalkerさん、youziさん、kskouzikさん、こんばんは。
ご訪問と、niceありがとうございます。
⇒kiyotimeさん
はい、ナンバーにはこだわりがあります(^^)/*
by 駅員3 (2010-01-18 00:04)
おはようございます。
うわ~、いいですね、かっこいい。
無性に
運転したくなります。
by だみかん (2010-01-18 09:46)