SSブログ

Hawaiian Burger とD300Sの撮影の旅 [日常の中の出来事]

20100109ハワイアンバーガー2.jpgマクドナルドでは、現在「Big America」という特別企画を期間限定でスタートします。
『Hamburger』といえば、その発祥の地はAmerica。
そのAmericaの4つの地域にちなんだHamburgerを発売するのです。
一足早く、そのうちの一つの『Hawaiian Burger(3月中旬発売開始)』を食べてきました。

ハワイ料理で有名なロコモコがベースになっています。
ロコモコとは、ハワイに日本人が持ち込んだどんぶり料理と、アメリカ人が持ち込んだアメリカ料理が絶妙にコラボしたものです。
どんぶりにご飯をよそい、ハンバーグをのせてグレービーソースをかけた上に目玉焼きをのせたものです。

マックのHawaiian Burgerは、このロコモコの美味しさをそのままBurgerにとじこめたものです。
深いコクのあるグレイビーソースがジューシーで、ボリュームたっぷりの1/4ポンドパテが使用されています。
これに、タマゴ、ベーコン、チーズ、レタスをサンドしています。
また、パンズにもチーズがトッピングされていて、ボリューム満点。

20100109ハワイアンバーガー.jpg

これはもうバカウマです。
特に特製グレービーソースが絶妙に大きなパテの美味しさを引き立たせています。

そのほかに『Texas Burger(1/15発売開始)』、『New York Burger(2月上旬発売開始)』、『California Burger(2月下旬発売開始)』があります。
結構なボリュームなので、一日に4つの種類を完食するのは私には難しいかもしれません。

今日は、1月3日に続いて『玉川上水Walk第2回目』です。

powered by 地図Z
JR羽村駅から、羽村取水堰経由で、羽村市郷土博物館に行きました。
その後、羽村取水堰から、牛浜橋まで玉川上水を下り、牛浜駅まで9km歩きましたが、その間に廃線跡が2箇所もあるんですよ。
詳しい話は、後日のレポートをお楽しみに。

さて、羽村取水堰の下流側では、こんな光景が見られました。
やっぱり羽村は面白い[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

20100109だるま.jpg

上の写真なんだかわかりますか?
「なんだ、だるまじゃないか」とお思いでしょう。
この下はこんなふうになっています。

20100109だるま2.jpg

そう、『どんどやき』です。
どんどやきは、『どんどさん』、『さんくろう』などとも呼ばれ、小正月に行なわれる火祭りです。
お正月に使った門松や注連縄、お守り、破魔矢、祈願成就しただるまなどを持ち寄って焼き、その火にあたったり、餅を焼いて食べたりして、無病息災を願うものです。
お正月にお迎えした神様をお送りする日本各地で行なわれる伝統行事ですね。

杉や檜の枝を集めて、まるでインディアンのティピーのように円錐状に組んで、その周りにだるまなどをくくりつけていきます。
今年は3つ組まれていましたが、地元町会ごとに分かれているようです。

20100109だるま3.jpg

右奥に見えるのが羽村取水堰です。
こんなに歴史があって、面白い町に住みたくなってしまいました。

さて、D300Sですが、シャッターボタンを押すと小気味良くパシャっとシャッターが切れていきます。
今日一日で、300枚ほど撮りました。
私は、自分で勝手にカメラの師匠と決めたRangerさんの写真を目標にしていますが、そのRangerさんの先日のブログに
「僕は常々、人を撮る時、その人と波長を合わす事が一番大事だと思っている。
いつも、役者さんの撮影は、数十枚、数百枚・・・波長が「パチッ」と合う瞬間がある。
波長が合った直後から、更に素晴らしい表情が引き出せ、カメラに収まる。」
とのべられていました。

⇒Rangerさんのブログはこちらから

人を撮るだけではなく、風景を撮るときもその風景の波長を感じて撮るのだろうと考え、今回はシャッターを押すときに、その事を感じようと考えながら撮ったのですが、なかなか難しいですね。
次の二匹のニャンとは波長が合いませんでした[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

20100109猫.jpg

20100109猫2.jpg

今まで使っていたD70は不満だらけでしたが、D300Sは使っていて気持ちがいいですね[カメラ]
まだまだ使っている機能はほんの少しだと思いますが、これからの写真撮影が楽しみです。
・・・やっと文庫本ほどある取り扱い説明書は、1/3ほど読みました[ひらめき]

さて、先日アップした羽村の大ケヤキを別の角度から撮ってみました。
18mmの広角で撮っているのに、すべてが入りきりません。

20100109大ケヤキ.jpg

次の写真は、羽村市郷土博物館にある下田家の囲炉裏です。
1847年(弘化4年)の建築といいますから、築163年といったところでしょうか。 

20100109下田家.jpg

今日はスタートが遅く、羽村駅を歩き始めたのが13時でしたから、本日玉川上水最後の牛浜橋までくると、日没となり夕焼けが綺麗でした。

20100109夕焼け.jpg

20100109牛浜.jpg

立川に着くと、もう真っ暗・・・
夜景を撮ると、下手な私でも結構綺麗に撮れています。

立川北口.jpg

立川駅の北口は随分変貌しましたね。
今の立川駅は、橋上に改札がありますが、昔の立川駅は各ホームへ行くには、天井が低く薄暗い地下道を通っていきました。
駅舎は木造の平屋で、北口の改札を入ると、そのまま右手に青梅線のホームがあり、茶色の電車が停まっていたものです。
その電車の室内灯は白色電球で、窓のサンシェードは、木製のルーバーでした。
北口の改札を出ると、ちょっと先には立川基地のゲートがあり、南口に比べて、開けていなかったと記憶しています。

さてさて、D300Sで撮影した写真はいかがだったでしょうか。
使い方さえマスターすれば、非常に使いやすいですね。
私には、今日初めて使ったD300Sのほうが、今まで使っていたD70よりも使いやすかったです。
残念ながら今まで使用していたD70とはバッテリーが違うので、2台持って出るときは予備電源も倍必要になります。


タグ:玉川上水 D300
nice!(50)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 18

さといも野郎

新しい機種ほど、特に暗いシーンの美しさが増してますよねー!!
使い勝手もかなり改良されているんですね、フムフム。。
by さといも野郎 (2010-01-09 23:23) 

くまら

私の住んでいる地域では
左儀長と称して、ただ正月のお供え物や書初めを燃やすだけです。
以前は、その火で餅も焼いていたんですが、
最近では、そういう事もし。なくなったようです
どんと焼きのようなイベントやっている地域が
羨ましいです^^
by くまら (2010-01-10 00:08) 

gardenwalker

こんばんは~
どんどん焼き、随分と大きいですね~
マックの限定ハンバーガー食べてみたいです
私の地元ではNewYorkスタイルが売ってるみたいですが。。。
by gardenwalker (2010-01-10 00:46) 

ガンバルおやじ

バッテリーはD300sのeタイプはD70でも使えるんですが、逆は出来ないんですよね~
しかしD70の電池の持ちはかなり良いので予備は必要ないのではないでしょうか?
私はバッテリーの劣化を防ぐために予備のバッテリーを1つ常備していて、カメラで残量警告が出るまで使い交換していますが1日に2つ使い切ってしまうことはないのでD300も結構保つと思います。
by ガンバルおやじ (2010-01-10 06:14) 

kskouzik

どんどん焼き、今でも見れる所(行ってる)有るんですね
ゆっくり行ってみたくなりました。
 写真これから楽しみに待ってます
by kskouzik (2010-01-10 07:27) 

sak

このバーガー、食べてみたいです
今日マック行ってきます(^^
町会でどんどん焼きが行われるっていいですね
by sak (2010-01-10 08:34) 

mwainfo

「羽村市郷土博物館」、築163年とはすごい。近いうちに訪ねたいと思います。

by mwainfo (2010-01-10 11:22) 

空兵ーS

やはり画像が違いますね。
私も、キャノンやほかの機種と迷った末
NICONを選んだ理由は
シャッターを押したときの感触でした。
by 空兵ーS (2010-01-10 11:47) 

CASCO事業部 J

ハンバーガー、要チェックですね~  発売日になったら行ってみよう (笑)
by CASCO事業部 J (2010-01-10 12:47) 

しおつ

マクドナルドは一年に一回行くぐらいですが、
期間限定ハンバーガーは食べてみたいですね。
立川は子供の頃からよく行く場所でしたが
いまの姿は全く想像もできませんでした。
by しおつ (2010-01-10 17:04) 

HAL

10年以上前ですが拝島駅のすぐ近くの職場に通っていました。牛島駅も何度か通りましたがゆっくりと散策したことは無かったのでこんな場所があることは知りませんでした。
by HAL (2010-01-10 21:31) 

くろうら

こんばんは!

マックがまた新しいバーガーを出すんですね、しかも4つも!
楽しみです。

この間ヨメさんと映画を観に行った時に初めて佐世保バーガーを食べました。
ソースとバンズが絶妙で、また食べたいと思ったんですが、お値段が高いんですよ・・・

マックでリーズナブルな価格で美味しいバーガーが出てくれるのを楽しみにしてます
by くろうら (2010-01-10 22:52) 

jun

これが「どんどやき」なんですね~。
初めてみました。
並んでるところが、可愛い感じですね。
by jun (2010-01-10 23:56) 

駅員3

水郷楽人さん、JBOYさん、さといも野郎さん、qoo2qooさん、manamanaさん、くまらさん、xml_xslさん、gardenwalkerさん、はっこうさん、paceさん、@みっくさん、ガンバルおやじさん、いわもっちさん、うまNAVIさん、kskouzikさん、単騎さん、sakさん、takemoviesさん、キャラハンさん、enosanさん、ぎんじさん、小父蔵さん、たくさん、mwainfoさん、genさん、ぷーちゃんさん、空兵-Sさん、takosiさん、CASCO事業部さん、HALさん、cocomotokyoさん、お茶屋さん、しおつさん、トメサンさん、shinさん、リンさん、HALさん、junさん、かずのこさん、風の子さん、八丁堀さん、ドラもんさん、長森建設さん、emu310さん、ナカムラさん、くろうらさん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒さといも野郎さん
はい、そうですね。
感度が上がっているのと、今回は、VRレンズ(手振れ防止)にしたので、かなりシャッタースーピー度をスローにしても綺麗に撮れます。

⇒くまらさん
我が家の地区では何もありませんから、まだやるだけ良いですね。

⇒gardenwalkerさん
ほんとはテキサス食べたかったんですが、別の店に行くのが面倒くさくてハワイで手を打ちました(^^)

⇒ガンバルおやじさん
貴重な情報ありがとうございます。
充電器に放電モードも付いているといいのですが・・・

⇒kskouzikさん
はい、これからアップしていく写真がぼちぼちD300S担っていくと思います(^^)

⇒sakさん
マックはいかがでしたか。
こういう昔からの伝統行事は、いつまでも伝えて欲しいですね。

⇒mwainfoさん
はい、この保存されている旧家は、一般に公開されていてあがることも出来ます。

⇒空兵-Sさん
なるほど、おなじnikonでも、やはり機種が違うとシャッター感覚が違いますね。

⇒CASCO事業部さん
はい、ぜひ全種類制覇してください。

⇒しおつさん
ほんとに立川の変貌振りはすごいですね。
とにかく駅周辺は、空が真上にしか見えなくなってきました。

⇒HALさん
そうだったんですか。
昭島から羽村界隈は、色々な製造業の工場などたくさんありますね。
是非時間を見つけて散策して見られると面白いと思います。

⇒くろうらさん
あ、佐世保バーガーいいですね。
私も大好きですが、ちとお高い・・・(^^;

⇒junさん
以前の写真をみると、4つ並んでいましたから、規模が少し小さくなったのでしょうか・・・
遠めで見ると、クリスマスツリーにも見えます(^^)



by 駅員3 (2010-01-13 07:22) 

tooshiba

駅員3さんご自身の腕に加えて、カメラがパワーアップしたとなれば。
鬼に金棒怖いものなしですね。
師匠たるRangerさんの高弟を目指して飛躍なさってください。(^^)v
by tooshiba (2010-01-13 12:29) 

駅員3

ナカムラさん、tooshibaさん、me-coさん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒tooshibaさん
ははは、私の腕はたいしたことないので、一生懸命磨きます(^^)
by 駅員3 (2010-01-14 07:30) 

kiyotime

うちの近所でもどんと焼きやってました。
お餅を戴きましたが、それよかロコモコバーガー食べたい、、
by kiyotime (2010-01-17 16:24) 

駅員3

youziさん、ケイさん、kiyotimeさん、こんばんは。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒kiyotimeさん
うちの近くでは、残念ながらやっていません。
やって欲しいですね。
もうテキサスバーガー始まりましたね。
食べに行かねば(^^)/
by 駅員3 (2010-01-17 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0