SSブログ

東京の坂と橋 四方山話18 玉川上水2 東京都内で唯一鉄道の無い市 [東京の坂と橋]

60P600101_DCE.gif皆さん、メリークリスマスです60P600238_DCE.gif
今年は夏休みをいただけなかったので、冬休みに長期休暇をいただくこととなりました。
今日から年末までのお休みですが、昨日の天皇誕生日から数えると、年明けの1月3日まで、12日間のお休みに突入です[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

昨日はカレー屋さんのお手伝いで体力を使い果たし、今朝はゆっくり朝寝坊[ぴかぴか(新しい)]
お昼前に玉川上水関連の取材に出かけました。
今日は日差しが柔らかで暖かく、Jeepでも十分寒くないようでしたが、帰宅が夜遅くなることを見越してハイラックスで出発です。

横田基地.jpg

やっぱりこの車は『基地』が似合いますね[ひらめき]

最後のトンネル.jpg今日の目的は、『羽村山口軽便鉄道』の廃線跡の旅です。
皆さん、東京都(島嶼部を除く)で鉄道の走っていない市が一つだけあるのをご存知でしょうか?

答えは武蔵村山市です。
ところが、この武蔵村山市にその昔軽便鉄道が走っていたのです。

トトロの故郷、狭山丘陵の地図を俯瞰すると、東京都と埼玉県の境の東京都川に村山貯水池、埼玉県側に山口貯水池があって、東京都の水がめの一つとなっています。

1916年(大正5年)に着工された村山貯水池のダム建設のための砂利の運搬は、多摩川で採取されたものを、
青梅線⇒中央線⇒西武国分寺線⇒東村山⇒東京市軽便鉄道
という経路で運ばれました。
東村山からの軽便鉄道は、工事期間の4年で使命を終えて廃止されました。

続いて建設された山口貯水池には、羽村の多摩川河畔から直接軽便鉄道を敷設したのでした。
玉川上水を語る上で、実はこの軽便鉄道も関連があるのですが、そのお話は、後日アップさせていただきます。

今まで、この廃線跡を何度もサイクリングしたりしていましたが、今回の旅はちょっと新しい発見もあり、時間が予想以上にかかってしまいました。
今回は、廃線跡のトンネルの上を藪こぎまでして泥だらけにもなりました。

地蔵.jpg

DVC00015.jpgその後、一路蒲田の蒲南茶荘さんへと向かいました。
来年のお年賀用にお茶を購入するためです。

武蔵村山の軽便鉄道の廃線跡を出発したのが15時で、カーナビをセットすると、到着予定時刻が17時。
約50kmあるので「そんなものかなぁ。」と思いつつ車を走らせると、あちこちで大渋滞。
カーナビの到着予定時刻はどんどん遅れて、到着したのが18時を回ってからでした。

途中休みもせず、のどもからからでお店に入ると、なんと『お茶屋さん』自ら甘くて美味しいお茶を入れていただき、本当に美味しかったです。
思わずごくごくと飲み干してしまいました。

DVC00017.jpg

目的のお年賀のお茶は、ちりめんの風呂敷に包まれた蒲南茶荘さんオリジナルブレンドのお茶です。
これなら差し上げた方に受け取って喜ばれ、お茶をいれて喜ばれること間違えなし[ハートたち(複数ハート)]

無事目的を果たして帰路に着きましたが、家に到着したのが、21時。
それから我が家のクリスマスパーティーです60P600309_DCE.gifsample.gif

今日の取材の様子は近日中にアップいたしますので、しばしお待ちを60P600101_DCE.gif

 


nice!(45)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 10

キャラハン

Merry Christmas♪  o(*^▽^*)oあはっ♪

by キャラハン (2009-12-25 07:54) 

mwainfo

いつもお寄りいただきナイスコメント感謝します。昔の玉電は、砂利電と言って多摩川の砂利を都心に運んだと聞きました。
by mwainfo (2009-12-25 11:03) 

emu310

東村山に遠い親戚がいました。

どんな鉄道だったんでしょうね。
話を聞いておけばよかった。
by emu310 (2009-12-25 11:24) 

お茶屋

昨日は ご来店ありがとうございました!
御年賀セット、どうぞお気に召して頂けますようにと♪

個人的には・・・
あの車を生で拝見できて 未だ興奮しております^^;

本当にありがとうございました☆
by お茶屋 (2009-12-25 11:29) 

pace

私も同日お茶やさんに伺ったのですよ
by pace (2009-12-25 14:46) 

kiyotime

廃線跡って興味がありますね。
鉄道が走っていた頃を想像しながら
散歩してみたいですね。
by kiyotime (2009-12-25 23:59) 

Green

はじめまして Greenと申します。
paceさんのところからやってきました。
ボーイスカウト活動をされていらっしゃるのですね。
私はガールスカウトをやっています。
よろしくお付き合いください。
by Green (2009-12-26 05:56) 

mykaira

お茶屋さんへいかれているんですねー!私も今度行ってみようっと。お年賀茶可愛くて手土産に喜ばれそうですよね!
by mykaira (2009-12-26 06:05) 

空兵ーS

12日間のお休みは凄いですね。
でも、駅員3さんはそのうち何日
本当にゆっくりされるのでしょうか。
いただかれる方がうらやましいような
年賀のお茶ですね。
by 空兵ーS (2009-12-26 10:42) 

駅員3

xml_xslさん、@ミックさん、Krauseさん、gyaroさん、いわもっちさん、HALさん、キャラハンさん、ほりけんさん、takemoviesさん、お茶やさん、ガンバルおやじさん、ぷーちゃんさん、小父蔵さん、ナカムラさん、mwainfoさん、emu310さん、今造ROWINGさん、Sazabyさん、paceさん、くまらさん、qoo2qooさん、genさん、たくさん、甘党大王さん、デザイン屋さん、nougyoujinさん、kiyotimeさん、タイドマンさん、STEALTHさん、Greenさん、mykairaさん、gardenwalkerさん、Rangerさん、sakさん、風の子さん、空平-Sさん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒キャラハンさん
メリクリです(^^)/
車が仕上がっていく様子、楽しみにしています!!

⇒mwainfoさん
そうですね、首都圏の私鉄は砂利電が多いですね。
京王多摩川線もその一つです。

⇒emu310さん
東村山の東京市軽便鉄道は工事期間中の4年間だけでしたから、地元でも知る人は少ないでしょうね。
近くの公園にトンネル型のモニュメントがあるのですが、昔撮った写真が出てこず、アップできませんでした(^^;っっ

⇒お茶屋さん
お忙しいところご対応頂きありがとうございました。
社長様ふくめて皆さん車好きの家系であられることがよくわかりました(^^)
これからも宜しくお願いします。

⇒paceさん
それは、お会いできなくて残念でした(^^;

⇒kiyotimeさん
結構回りに廃線跡って多いんですよね。
八王子、立川、府中、国分寺界隈にも知られたポイント、知られざるポイント、たくさんありますね。
そうだ、玉川上水が終わったら、「多摩の廃線跡散策」シリーズでも始めようかな(^^)

⇒Greenさん
はじめまして、こちらこそ宜しくお願いします。
先日はガールさんのリーダー講習会にインストラクターとして招かれてガールのリーダーの方々と楽しく野外料理をしてきました(^^)

⇒mykairaさん
はい、お茶屋さんは、所謂商店街の中ではなく普通の住宅街の中にありますが、とても落ち着いた良い雰囲気で、色々としっかりお茶の説明を頂き試飲させていただいてお茶を選べますから、是非一度行かれることをお勧めします(^^)/

⇒空兵-Sさん
毎朝9時近くまで朝寝坊させていただいています。
普段は4時半起きですから、これだけで十分のんびりとさせていただいています(^^)
by 駅員3 (2009-12-26 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

モヤイ像戻る!!Old-timer 2月号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。