SSブログ

Old-timer 2月号 [我が愛しのWillys M38]

今日も朝から忙しい一日を過ごしました・・・といっても仕事ではなく、昨日に引き続き玉川上水の取材と、年賀状作り、それから普段出来ない書類の整理などでもう21時を回ってしまいました。
皆様のところへのご訪問も滞りがちで申し訳ありません。

さて、明日12月26日発売の車雑誌『Old-timer 2月号』で、10月に開催された「ところざわクラシックカーフェスティバル」の様子が紹介されていて、M38も載っています。
よろしければ見てください。

DVC00037.jpgDVC00038.jpg

今日あらためて立川市内の玉川上水を歩いてみて・・・M38ででかけましたが[車(セダン)]・・・玉川上水に架かる橋の歴史の重さを感じました。
江戸時代にかけられた橋が何回か、架け替えられながらその名を現代に伝えている橋がほとんどです。
たとえば、先日mwainfoさんのコメントの中に、「昭島の玉川上水に架かる橋に『日光橋』がある。」とかかれましたが、その日光橋は、八王子の千人同心が日光東照宮に交代で警備に赴くためにできた日光街道(八王子から日光まで約160kmくらいあります)が通っていたから日光橋というのです。
そのほかよく知られた橋では、『天王橋』、『金比羅橋』などがあります。

これはやはり、十分に下調べをした上で羽村の取水堰から、四谷大木戸まで歩いて取材しなければならないと痛感せずにはいられない今日のお散歩でした。
また、これだけ歴史がありながら地元教育委員会が看板等を掲出しないのには何か理由があるのでしょうか。
文京区や港区並みの取り組みとは言わないまでも、もう少し歴史遺産としっかり取り組んでいただきたいものです。

せっかく看板を出しても、これでは誰も見る人はいないでしょう。
これは、「ここにこんな看板がある。」と知っている人でなければ見つからないでしょう。
なんと私有地の畑の中にあり、フェンスで隔てられていて、しかも植木の陰に隠れています。
この汚れ様はカメラのせいではなく、1988年(昭和63年)に立てられてから、何のメンテナンスもしていない様に見えます。

旧残堀川.jpg

次の写真は、今日の取材で撮影したものです。
違和感を覚える方は少なくないことと思います。
奥から流れてくるのが玉川上水ですが、手前に見えているのはけっしてダムではありません。
謎解きは、近日中にアップします。

立体交差.jpg

さて、今日も暖かく穏やかな一日でした。
今日は、長野五輪の日本選手団のジャケットを着て、M38で外出しましたが、グロープが無くても全く手は冷たくありません。
ジャケットと、中に着た半そでTシャツ型のヒートテックが体温を保ってくれています。

見影橋.jpg

そんな中、のどがからからに渇きコンビニに飛び込んで清涼飲料水を買おうとして目に留まったのが、ジョージア。
ついつい数種類買ってしまいました[わーい(嬉しい顔)]

DVC00035.jpg

全部で何種類あるんだろう・・・


タグ:m38 willys Jeep
nice!(53)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 25

CASCO事業部 J

ジョージア缶、私も探してみよう・・・(笑)
by CASCO事業部 J (2009-12-25 22:29) 

kiyotime

いきなりルバンにブログさらわれてましたね、、
どうなるのかと、ちょっとビックリしました、、
by kiyotime (2009-12-25 23:55) 

pace

M38暖かくなったら乗せて下さいね(軟弱)
by pace (2009-12-26 00:54) 

STEALTH

あはは。改めてみるとルパン3世にはびっくりしますね。
by STEALTH (2009-12-26 02:43) 

ガンバルおやじ

今回は珍しく期間内に年賀状を投函できました~ (^_^;)
by ガンバルおやじ (2009-12-26 05:33) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます

オールドタイマーで拝見しました。
今度はお台場でコラボしてください。
by BPノスタルジックカーショー (2009-12-26 05:34) 

mykaira

駅員3さん、メリークリスマス!
確かに師走って忙しいですね。あっという間に年が明けそうです。

今、朝の5時45分。目が覚めて一番に訪問したらいきなりルパンにブログを盗まれめちゃくちゃ焦って眠気も吹っ飛びましたよ・・・あ~心臓に悪い・・。
しばらく方針状態でした・・。
by mykaira (2009-12-26 06:02) 

小父蔵

 戦国武将シリーズなのでしょうか? 最近は、缶コーヒーを飲む機会が少なくて知りませんでしたが、何種類あるのか気になります。
by 小父蔵 (2009-12-26 06:39) 

gardenwalker

おはようございます
Oldtimerですか~
10年ほど前に仕事で出版元の八重洲出版さんへ仕事で出入りしていました
懐かしいです~
by gardenwalker (2009-12-26 07:20) 

emu310

一瞬、新手のウィルスかと…
“×”押すのをためらいました。
『Old-timer』、メモしました。表紙のマスター、そのまんまですね。
玉川上水、次回を楽しみにしています。
by emu310 (2009-12-26 08:01) 

たく

ちょっとビックリのスタートでした。(^^)

モアイの記事を読んでいたのでウィルスで無いことは確信していましたが、一抹の不安を抱いたことは事実です。

やはり、ルパンはカッコイイ。

もちろん、ジープも!!!
by たく (2009-12-26 09:08) 

Ranger

掲載凄いすごい!!
いつ見ても駅員3 さんのM38は、かっこいい

この季節に完全装備でのフルオープンは、気持ちさそうです
by Ranger (2009-12-26 09:32) 

くまら

漫画家の西風さん曰く
「オープンカーは冬に乗るのが粋」らしいです
by くまら (2009-12-26 09:43) 

風の子

ルパン びっくりさせられました → かっこいい!
多摩っ子ですから 残堀川は知っていましたが
羽村山口軽便鉄道の存在は知りませんでした。
駅員3さんは 本当に 博学でいらして
『玉川上水』楽しみにしています。
by 風の子 (2009-12-26 10:29) 

やまがたん

武将ブーム、ホントにすごいですね^^

二日酔いにつき体調が絶不調・・・・・
ちゃんとしたコメントは後日に改めさせていただきます
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-26 10:34) 

yuki999

いつも凄く下調べをされているブログですね^^
by yuki999 (2009-12-26 17:55) 

gen

ヒドイ看板ですね。
コノ手の看板は何のメンテをしなくてもいいヤツ(のもスゴク高価です)が多いと思うのですが。
実物見ていないので推測ですが、スプレーで黒塗りされたのを落とした様に見えますが。
しかもイタズラされると思ってわざとフェンスの中に入れたのでは?
by gen (2009-12-26 18:44) 

単騎

この時期にオープンだと顔がかなり冷えそうですねw
by 単騎 (2009-12-26 21:47) 

八丁掘

ルパンのブログパーツ、楽しかったでぇ~す(^o^)/
by 八丁掘 (2009-12-26 22:19) 

Azumino_Kaku

今日は暖かでしたね。
上水、私の住まいの近くにも流れております。
水辺は和みますね。

by Azumino_Kaku (2009-12-26 22:50) 

駅員3

CASCO事業部さん、suzuranさん、はくちゃんさん、xml_xslさん、kiyotimeさん、キャラハンさん、タイドマンさん、paceさん、ブラザーボブかきもとさん、STEALTHさん、@ミックさん、ガンバルおやじさん、BPノスタルジックカーショーさん、mykairaさん、gyaroさん、Krauseさん、小父蔵さん、manamanaさん、gardenwalkerさん、emu310さん、いわもっちさん、たくさん、くまらさん、Rangerさん、sakさん、風の子さん、お茶屋さん、takemoviesさん、やまがたんさん、空兵-Sさん、Sazabyさん、miruさん、nougyoujinさん、愛理魂さん、isana88さん、yuki999さん、qoo2qooさん、リンさん、takechanさん、genさん、koh925さん、単騎さん、八丁堀さん、Azumino_Kakuさん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒CASCO事業部さん
どこのコンビニにも置いてあるという物ではないようですね。
うちの近くのコンビニにはありませんでした。

⇒kiyotimeさん
ははは、私も初めて目にしてどこか間違えてクリックしたのかと思いました。

⇒paceさん
ぜひぜひどうぞ。

⇒STEALTHさん
はい、これもしゃれてていいですね。

⇒ガンバルおやじさん
私もなんとか26日中に完成させました(^^)

⇒BPノスタルジックカーショーさん
はい、楽しみにしております。

⇒mykairaさん
大変失礼しました。しゃれてていいのではないかと(^^)/

⇒小父蔵さん
はい、私も気に南無っているので、続きを入手したらあっぷします。

⇒gardenwalkerさん
そうでしたか。最近車雑誌が元気が無いなか、私の周りでold-timerを購読しているひとは多いです。

⇒emu310さん
ありがとうございます。本屋さんに行かれたら、ぱらぱらとめくっていただくとすぐに見つかると思います。

⇒たくさん
ありがとうございます。
ルパンにjeep盗まれたらどうしよう(^^;

⇒Rangerさん
ありがとうございます、ただよる年波かこの季節にjeepに乗るのはだんだんきつくなってきました(^^;

⇒くまらさん
そうそう、私もそう思うのですが・・・・傍から見ると「あいつ寒いのに何やってるの?!」と思われているのではと思います(^^;

⇒風の子さん
ありがとうございます。
ただ好奇心が強いだけで、その好奇心を満たすために色々調べたりします。

⇒やまがたんさん
おっとそれは大変。
ご自愛ください。

⇒yuki999さん
ありがとうございます。ただ性格的に好奇心が強いので色々調べてしまいます。

⇒genさん
そうですよね。
「〇〇市教育委員会」とかかげた看板が泣いています(^^;

⇒単騎さん
あ、顔はもとより、涙目が大変です。
本当は目だし坊(軍用)にゴーグルをかけて乗りたいところですが、それこそパトカーが追ってきては困るので、ガマンしています。

⇒八丁堀さん
ありがとうございます。
このブログパーツ、ひそかに流行り始めてます(^^)

⇒Azumino_Kakuさん
はい、そうですね。
玉川上水の木陰を散策するだけで癒されます。
by 駅員3 (2009-12-27 07:56) 

さといも野郎

お仕事お疲れ様です。
この季節にM38さんを素手でドライブ可能とは、
ヒートテックの威力恐るべしですね(^^
それにしても、看板立てるなら、いろんな人に知ってもらいたい、
そういう意思表示が欲しいですねっ!!
by さといも野郎 (2009-12-27 11:09) 

schnitzer

盗まれたブログが戻っているようですね(笑)
最近のブログパーツはすごいですね!
M38,この季節は防寒装備をばっちりですかね。
格好良いです!
by schnitzer (2009-12-27 11:33) 

kskouzik

凄いですね、ルパン。最初はウイルスだと!
良く知らない私は慌ててしまいました。
ジョージア私も探してみたいです。
by kskouzik (2009-12-29 06:08) 

くろうら

kotarobsさん、ご無沙汰です。

一昨日仕事からの帰りにキュリアス誌を買うためリンドバーグに寄り、オールドタイマー誌を立ち読みしてkotarobsさんのM38が載っている記事を読ませて貰いました。

さすがにレストア関連の記事も多くて興味を引かれましたが、買って帰るとクルマいじりの虫が騒ぎ出しそうなので自粛(笑)。

キュリアスもまだ読んでませ~ん。


今日はヨメさんとデートで映画を観に来ています。
また後ほど寄らせていただきますね。
by くろうら (2009-12-30 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0