SSブログ

ボーイスカウトのクリスマス会 [ボーイスカウト]

ツリー.jpg今日はボーイスカウトのクリスマス会。
一緒に活動するガールスカウトさんと合同のクリスマス会です。

旗揚げ.jpg

私は恒例のスタッフドチキンをつくりました。
ダッジオーブン3台を私が面倒を見なければいけないので、今日は徹底的に手を抜くレシピで迫りました。

ダッジオーブン.jpg

まず、チキンに詰めるものは、な、な、なんと冷凍ピラフを温めたもの。
これ、以前「どうせダッジオーブンで焼くんだからいいじゃないか!」と手を抜いて冷凍のまま詰めてやいたら、熱をピラフに奪われてうまく焼けませんでした。
皆様も手を抜かないように[ひらめき]

具.jpg鶏前.jpg

そして鶏肉の味付けですが、香辛料を調合するのをやめて、なんと最初から調合されている香辛料を2種類用意し、単純な塩味、タンドリーチキン味、香草風味の三種類を作りました。

スパイス.jpg

1時間たったところで、蓋を開けて中身を確認し、ジャガイモとにんじんを放り込みます。

途中.jpg

総勢200人近く集ったクリスマスパーティーに、私の焼いた鶏がわずか3羽。
ここは、スカウトたちがおなか一杯になる頃を見計らって大公開です。

カブスカウト.jpg

それでも、黒山の人だかりとなり、大好評のうちに売り切れ完売となりました。
だから、料理人だった私は、完成品の写真を撮る暇も無かった次第です。

蓋を開けると、湯気のむこうから狐色に焼けたおいしそうな鶏が現れます。
周り中鶏の焼けた美味しい匂いがたちこめ、皮はパリッと焼けて、とてもおいしいと大評判。

ダッジオーブンの底にたまった鶏からでた油をお湯で薄めて塩コショウで味付けしてスープにして飲んでいただきました。
このスープは、熱々を「ふーふー」いいながら飲むと最高に美味しいのですが、冷めると飲めません。

楽しいクリスマス会も、最後にプレゼント交換をした後、神父様からお話を頂き、無事終了しました。


nice!(38)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 5

kiyotime

クリスマス会ですか、、
私の現役時代に所属していた団も
このくらい熱心に活動してくれてたら
もっと楽しいスカウトライフが送れたのに、、
by kiyotime (2009-12-21 01:07) 

emu310

美味しさを期待させる写真ですね。
少年少女、楽しくて美味しかったでしょう。
いい経験できましたね。
by emu310 (2009-12-21 07:16) 

くまら

鳥肉本当においしそうですね。
確かに、鳥肉の油が滴るスープは
冷めたら飲めないかも^^;
by くまら (2009-12-21 11:14) 

gardenwalker

こんばんは
私もダッチオーブン持ってます^^
水を使わずに野菜やお肉の水分だけで
シチューなんかが出来ちゃうんですよね♪
by gardenwalker (2009-12-23 01:24) 

空兵ーS

病み上がりとは思えない
見事な活躍ぶりです。
子供たちも、そんな豪快な料理が食べられて
さぞ、美味しくて楽しかったことと思います。

by 空兵ーS (2009-12-26 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0