SSブログ

東京の坂と橋 番外編51 晩秋の仙台濠 [東京の坂と橋]

昨日からのどが痛かったのですが、今日は仕事をしているうちに、悪寒と、倦怠感の塊に[ダッシュ(走り出すさま)]
どうにか仕事を片付けて、19時に会社をでると、休み休み何とか帰宅。
どうも風邪を引いたようです。

今日は先日来『天狗坂』のことをアップしようと準備してきたのですが、思考力『0』[あせあせ(飛び散る汗)]
そこで、本来御茶ノ水橋とニコライ橋を取り上げるときに書こうと思っていたサイドストーリーをここで書いて、お休みさせていただきます。

御茶ノ水.jpg
次の写真は、JR御茶ノ水駅からみた神田川です。
これは、江戸城外濠の一部で、ここを『仙台濠』とも言われています。ホームからながめた『仙台濠』は晩秋の紅葉でホームを行き交う人々を楽しませています。

DVC00251.JPG

上の写真の左手に見えているのが、『御茶ノ水橋』、写真には写っていないが、写真右手に『聖橋』がある。

ここは深い谷になっているが、徳川家康が江戸城に入り、整備を始めたときは、ここ外濠は無かった。
ある日、伊達政宗が「江戸城など、ここ駿河台から大筒(大砲)を打ち込めば、すぐに落城する。」と豪語した。

この話しを聞きつけた家康は、「それでは政宗、ここに濠を掘れ!」と命じて、伊達政宗が濠を掘ったため、『仙台濠』とも呼ばれている所以である。
稀代の策士であった伊達政宗は、本当にそんな失言をしたのだろうか[爆弾]

当時伊達政宗は、日比谷に屋敷用地を与えられていた。
そう、日比谷公園のある辺りである。
江戸時代初期には江戸湾の日比谷入り江がここまで入り組んでいて、伊達政宗の与えられた屋敷場所はなんと海だったのである。

そこで、仙台濠を掘った土で埋め立てて、土地を作ったというのだ。
当時外濠は、海側から掘り進んで、掘った土を船で運び江戸湾に捨てたという。
その土を埋め立てに使ったという一石二鳥であったのだ。

DVC00252.JPG

伊達政宗が豪語した話しは、屋敷を埋め立てるところまで見越しての話しだったのだろう。


nice!(60)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 17

yukitan

風邪、お大事になさって下さい。
by yukitan (2009-12-08 22:00) 

しおつ

この時期の風邪はインフルエンザではないかと心配になりますね。
先日NHKのブラタモリという番組でここが紹介されていました。
by しおつ (2009-12-08 22:25) 

ガンバルおやじ

家のチビも体調が崩れているんですよね~ (; ;)
お体、お大事にしてくださいね。
by ガンバルおやじ (2009-12-09 05:03) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この天候では風邪をひきやすいですね。
お大事にしてください。
by BPノスタルジックカーショー (2009-12-09 06:20) 

やまがたん

このあたりはもともと私の近所というか庭
凄く懐かしい風景の写真です^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-09 06:44) 

Ranger

風邪、大丈夫ですか
あんまり無理せんよーに!!

そんな時代に、海を埋め立てるとは、かなりの大規模な作業だったんですね
by Ranger (2009-12-09 10:02) 

お茶屋

お身体、お大事にでございます!
こんな時こそ、あったかいお茶で
ビタミン補給&殺菌効果を☆
by お茶屋 (2009-12-09 10:42) 

emu310

良いお話聞かせていただきました。
しっかり頭に残しておけそうです。

お大事に。
by emu310 (2009-12-09 18:18) 

たく

むかしこの近辺をうろついていたので懐かしさを感じます。
明大の学食が懐かしいです。
あのハムカツのようなトンカツが・・・・・(^^)
by たく (2009-12-09 19:05) 

SILENT

風邪お大事にしてください
御茶の水は檸檬という画材店に丸善、喫茶店は穂高と言う古い店が懐かしいですね。大磯に来て「自由学校」を獅子文六が書いたモデルの地が御茶の水神田川の畔であることを知りました。主婦の友会館も懐かしいです。獅子文六はこの辺りに住まいしていたようですね。
by SILENT (2009-12-09 20:21) 

単騎

急ぎの巡回で失礼します。
by 単騎 (2009-12-09 23:20) 

kskouzik

風邪は如何ですか?新型だと相当の熱が出るみたいですね
無理はしないで下さいね
by kskouzik (2009-12-10 02:35) 

mykaira

私も風邪ひいてダウン気味です・・・お互い早く治るといいですね!
by mykaira (2009-12-10 11:42) 

八丁掘

文京区側の斜面はよく整備されているんですよねぇ~・・・千代田区側は・・・・(^ ^;)
by 八丁掘 (2009-12-10 13:25) 

kiyotime

つい先日この辺りに用事で来たのですが、
夜だったので紅葉までは気づきませんでした、、
むかし仙台にある貞山運河でよく釣りをしていた
のですが、この運河が北上川と阿武隈川を結んでいる
と知り伊達政宗の頭の良さに脱帽しました、、
by kiyotime (2009-12-10 21:58) 

空兵ーS

まとめて閲覧しているもので
お見舞いが遅くなってしまいました。
でも、軽く済んだようで何よりでした。
お茶の水あたりから中央線沿いに見える堀
行き交うたびにいつも見ていましたね。
たまに小さな浚渫船があったりして
懐かしいです。
by 空兵ーS (2009-12-12 14:34) 

さといも野郎

ウチの職場でも、風邪、インフルなど病人続出です。
寒くなりましたし、なにかと年末に向かって疲れがたまりがちですし、
お体お大事に!
by さといも野郎 (2009-12-13 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0