SSブログ

東京坂と橋 番外編51 東京駅21 [東京の坂と橋]

《Preservation Marunouchi Building Restoration Ⅰ》
丸の内駅舎保存・復元Ⅰ
【保存復元計画】
未来に残すべき貴重な歴史遺産として、東京駅丸の内駅舎を可能な限り可能な限り保存するとともに、創建時の姿へ復元するために現在工事中である。

以下すべて東京駅丸の内駅舎工事中の外板に掲出されている説明書きから掲載させていただいた。

DVC00036.JPG

DVC00034.JPG

保存するのは、1、2階のレンガの躯体と鉄骨及び広場側の1、2階の外観だ。
復元するのは、
 広場側と、線路側の3階部分で、新しく躯体を設置し、化粧レンガ、花崗岩などで復元される。
 線路側1、2階の外壁は、既存のモルタルを撤去し、化粧レンガ、花崗岩などで復元される。
DVC00035.JPG

 ドーム3、4階の内部を創建当時の姿に復元される。

DVC00030.JPG

DVC00032.JPG

DVC00033.JPG

DVC00031.JPG

DVC00029.JPG

 屋根は、天然スレート、鋼板葺いて創建当時の姿に復元される。

DVC00028.JPG

DVC00037.JPG


nice!(56)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 7

月夜

かえるまた、ってはじめて聞く名称でした。
by 月夜 (2009-12-06 02:47) 

水郷楽人

西洋建築に、和風の部分も取り入れられているのですね。
by 水郷楽人 (2009-12-06 09:20) 

STEALTH

田舎モノの私にとっては東京駅はこの形じゃなきゃだめです。
そのままでよかったです。本当に。
by STEALTH (2009-12-06 09:29) 

さといも野郎

単に復元だけでなく、最新技術を使って免震構造を追加するなど、
美しさと機能性を大幅にアップした東京駅に合えそうですね!
完成が楽しみです!
by さといも野郎 (2009-12-06 17:17) 

たく

いいですね。
復元賛成です。
高崎の駅舎も残して欲しかったなぁ・・・・・・
無機質な感じがどうも・・・・・綺麗なんですが。
by たく (2009-12-06 17:23) 

駅員3

くまらさん、townsursさん、schnitzerさん、月夜さん、gyaroさん、ガンバルおやじさん、@ミックさん、いわもっちさん、Krauseさん、paceさん、ほりけんさん、shinさん、水郷楽人さん、STEALTHさん、takemoviesさん、mwainfoさん、はくちっゃんさん、da-kuraさん、さくら君さん、dekoさん、xml_xslさん、enosanさん、Cyoroshiさん、小父蔵さん、トメサンさん、HALさん、ギンジさん、空楽さん、今造ROWIHGさん、nougyoujinさん、cheeさん、さといも野郎さん、たくさん、genさん、mid24さん、甘党大王さん、qoo2qooさん、ぷーちゃんさん、soneさん、リンさん、ばぁどちっくさん、単騎さん、八丁堀さん、yukitanさん、slosmaさん、gardenwalkerさん、お茶屋さん、漂流人さん、SILENTさん、空兵-Sさん、おはようございます。
ご訪問と、niceありがとうございます。

⇒月夜さん
かえるまた・・・私も和風建築によく使われていることを初めてしりました。

⇒水郷楽人さん
そうですね、やはり日本の伝統文化を大事にする気持ちが設計者の辰野金吾さんにあったのでしょうね。

⇒STEALTHさん
そうですね、文化財の復元は、創建当時のものにするのか、今までの歴史的経緯を大切にして、現在の様子にするのか、いつも議論されるところですね。

⇒さといも野郎さん
最新の免震技術をこれだけの建物の下に入れ込むというのは、すごい技術ですね。

⇒たくさん
最近の新しいものは、なぜ無機質なのか・・・・
これが流行なのでしょうか。何か寂しい感じがしますね(^^;
by 駅員3 (2009-12-08 07:15) 

kiyotime

この東京駅のプラモデルがあれば、駅員3さんなら
絶対作るのでしょうね、、、
by kiyotime (2009-12-10 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0